« トップリーグ10-11第4節・サントリーvs豊田自動織機@秩父宮ラグビー場 | トップページ | 【舞台鑑賞】『RENT(2010)』@日比谷・シアタークリエ »

Live! コブクロ【STADIUM LIVE 2010】@東京・味の素スタジアム

コブクロのLiveで、味スタへ。

イベントとかで、たまたま聴いたことはあっても、

単独ライブは今更ながらお初でした。

まだデビュー間もない頃、

年下の友達が『Yell』とか『轍』とかをカラオケで歌ってて、

周りは誰も知らないのに、知ってたんですけどね。

昨日までの天気予報では雨だったけど、

何とか耐えて、夜まで持つということで、

曇り空でしたが、風が心地よい、野外ライブ日和でした。

今年は2千・自由年ということで、カバーアルバム出したり、

自由にやらせてもらうということで、

初のスタジアム・ツアー。

本日は4万5千人だそうです!

ステージの正面の北スタンドなので、

肉眼で観ること、諦めていたのですが・・・。

開始直後に動く花道で目の前に来てくれました!

その時、黒田君は自転車で快走!

客席に近付いたり、スタッフ泣かせの行動ばかりでした。

その後も、ウェーブやったり、大合唱を煽ったり、

小渕君もチョイチョイ、近くに着てくれました。

その時はアリーナの人より観やすかったかも。

楽曲はインディーズ時代の名曲からシングル曲、

c/wや、もちろんカバーアルバムからの曲も演奏。

そして、「新曲が出来ました!」と披露してくれました。

シングル曲もヒット曲は『蕾』位で、渋い選曲でした。

カバー曲、黒田メインは『I LOVE YOU』。

声質が尾崎とは全く違うけど、コブクロの世界になっていました。

小渕君は、今夜は渡辺美里の『Lovin' You』をチョイス。

この曲、難しいですよね。

声との相性もあるけど、熱唱するよりサラっと歌った方が良いと思う。

MISATOっチャンは19歳の時に、良く歌えてたよなぁ・・・。

彼の声は『奇跡の地球』の櫻井さんの歌とかの方が良く似合う。

【夕暮れコーナー】の『Million Films』は夕暮れの情景が浮かんでくる。

インディーズ時代、ライブのラスト曲の定番だった『夜空』。

曇り空なのが残念でしたが、良い曲でした。

未CD化の幻の名曲ということですが、

次のアルバムとかに入れて欲しいな。

新しい目の『風見鶏』も好きだな。

でも、新曲の『流星』は秋にピッタリのバラードで泣けてきますね。

客層が広くて、男×男、女×女、男×女はもちろん、

一家で来ている家族、20代の青年と母親らしい二人もありました。

フォークデュオっぽいコブクロを期待していたグループは、

ラストスパートのアップテンポ連打で帰ってしまいましたね・・・。

16時40分開演で、アンコールを入れても20曲なのに、

終わったの、20時近かった。

客席イジリが多くあったということもあるけど。

誠心誠意、アツ~くトークを展開する小渕君と、

ある意味子供のように自由奔放に絡んでくる黒田君。

絶妙ですよね。

例えば、突然にチョッカイを出してきて

クロ:思春期かい!

コブ:思春期じゃ!

クロ:もう、背は伸びひんぞ。

コブ:まだまだ期待してる!

自分でギャグを言って、「カッ、カッ、カッ」と笑い出したり。

あとでDVDを観て、後悔するらしい。

「このトーク、余計だったな」とか。

歌とのギャップが面白かった。

青山学院での学祭参加や来夏の関東六公演など、

告知も多かったですね。

入場が本人確認が必要というW杯並のセキュリティでした。

そんなこともあってか、物販コーナーがなく、

ネットで販売済みということだった。

あんなの会場で舞い上がって、勢いで買ってしまうから良いのに。

それでも、かなり楽しめることが出来ました。

|

« トップリーグ10-11第4節・サントリーvs豊田自動織機@秩父宮ラグビー場 | トップページ | 【舞台鑑賞】『RENT(2010)』@日比谷・シアタークリエ »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
お初です(^^) コブクロのライブ、僕も同じ日に参加しましたよ♪

同じ空間を共有した人を探してたらここにたどり着きました(笑)

コブクロのライブは初めてでどんな感じなのか不安でしたがホンワカしてて濃密な演奏に大満足でした(*^^*)


黒田さんがスタンドに乗り込んだり、叫んだりしてましたね! 自転車はスピードアップ2号でしたっけ?あんなに温かいライブは

とにかくお疲れさまです(^_^)

投稿: けんさん | 2010年10月 4日 (月) 01時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/37060759

この記事へのトラックバック一覧です: Live! コブクロ【STADIUM LIVE 2010】@東京・味の素スタジアム:

« トップリーグ10-11第4節・サントリーvs豊田自動織機@秩父宮ラグビー場 | トップページ | 【舞台鑑賞】『RENT(2010)』@日比谷・シアタークリエ »