« トップリーグ10-11プレシーズンマッチ・東芝vsサントリー@東芝府中グランド | トップページ | トップリーグ10-11第1節・トヨタ自動車vsサントリー@豊田スタジアム »

Live! 宮沢和史『MIYAZAWA-SICK~2010 September~』@代官山UNIT

滅多に行かない代官山に行ってきた。

MIYAさんが5年振りにMIYAZAWA-SICK名義で行うライブ。

こんなに小さな箱で良いのかな?って位、

すし詰め状態の会場でした。

これまでもスザーノの来日がかなわず、

ミザリートや伊藤直樹さんがサポートで入ったこともあったけど、

今回は高橋幸宏さんとpupaで活動中の高野君も欠場。

代わりにTHE BOOMのツアーメンバーのマッチーが参加。

一体、どんな曲を演奏するのだろう・・・。

1曲目は『CAPITA DE AREIA』。

この曲の静から動への脈動感みたいなのが好き。

『Save Yourself』、『矮小な惑星』へと続く。

前半は、クラウディアとのデュエット『嫉妬深い風』以外は、

『NA PALMA DA MAO』等、ソロ名義の曲がズラリと並びました。

『BRASILEIRO EM TOQUIO』の今福さんのパーカッション、

ゾクゾクしました。

でも、実は『AFROSICK』は今でもたまに聴いているので、

個人的には『Sixteenth Moon』の曲、聴きたかったかも。

その中で、SAYOKOに提供した『SPIRITEK』は良かった。

今回、割とクラウディアがフューチャーされてましたね。

(多分、)エクステンションを編みこんだ細かな三つ編みで、

見た目が、MISIAみたい・・・。

でも、期待したあの曲はなかったです。残念。

途中【寄り道】でも歌ったことのある朋友moskaや

珍しいスペイン語曲のカバーもありました。

偶然ですが、先日、

発売されたばかりのmoskaの2枚組の新作を購入、

iPodに入れたばかりです。

旧譜からのカバーなので、CD探してみようかなぁ。

後半戦は、沖縄の風から。

三線とアンビエントなテクノを融合した『ハリクヤマク』は、

いつ聴いても斬新!

久し振りに聴いた我如古より子さんの『あの海へ帰りたい』。

この歌も素敵だなぁ。

ソイッ!ソイッ!とお祭り気分で『ちりぐり唄者』で盛り上がる。

最初MIYAは黒いワイシャツに白黒のストールを巻いて秋の装いでした。

が、ストールを取り、シャツのボタンを外し、片側だけ肌蹴て・・・。

最後は肌にピタッと貼りついたタンクトップで歌っていたのだけど、

脱ぐ度にウォーと歓声が上がるのは、

いつからかお約束になったのですねぇ・・・。

しかも今夜は男子も!・・・受けました!

ラストスパートは、やっぱりGANGA ZUMBAを連発!

中でも『HABATAKE!』のパワーはスゴイ!

声が枯れるまで、ウォー、ウォ、ウォと叫びました!

マッチーのガツン、ガツンという感じのギターも格好良かった。

『Mambolero』で、大人のラテンな世界を味わって、本編終了。

アンコールは、『ILUSAO DE ETICA』がここで登場。

「ありがとう。本当にアッと言う間に時間が過ぎたね。

 でも、こっからが長いよ。

 もう長い付き合いなんだから、俺の性格知ってるでしょ?」

と嬉しい、煽り・・・。

クタクタになったところで『DISCOTIQUE』を投入!

この曲も自然と踊ってしまう!

いつ使うんだろう?と思っていたミラーボールがキレイでした。

「一緒に行きましょう」と『Wonderful World』!

ヤバイ、この曲も楽しい!!

「みんなの夢に出てくるようにと」、今日三度目のメンバー紹介。

一人一人、想いを込めて、初対面の印象なんかも交え、

丁寧に紹介していく。

ステージにいない高野君やスザーノ、

そして、元メンバーのGENTAにも拍手を捧げました。

本当のラストは沖縄×レゲェなゆったりしたテンポの『楽園』。

この歌も、全員で合唱が出来るという点で素晴らしい。

そんな感じで、宮沢和史、MIYAZWA-SICK、

そしてGANGA ZUMBAと、MIYAのソロワークを堪能した夜でした。

日曜日もこのメンバーで、代々木公園のフェスに登場です!

1時間のミニライブらしいけど、楽しみです。

|

« トップリーグ10-11プレシーズンマッチ・東芝vsサントリー@東芝府中グランド | トップページ | トップリーグ10-11第1節・トヨタ自動車vsサントリー@豊田スタジアム »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/36526954

この記事へのトラックバック一覧です: Live! 宮沢和史『MIYAZAWA-SICK~2010 September~』@代官山UNIT:

« トップリーグ10-11プレシーズンマッチ・東芝vsサントリー@東芝府中グランド | トップページ | トップリーグ10-11第1節・トヨタ自動車vsサントリー@豊田スタジアム »