« Live! 宮沢和史『MIYAZAWA-SICK~2010 September~』@代官山UNIT | トップページ | Live!宮沢和史【ブラジルフェスティバル/ブラジリアン・デー・ジャパン】@代々木公園イベント会場 »

トップリーグ10-11第1節・トヨタ自動車vsサントリー@豊田スタジアム

まだまだ夏全開の今日この頃ですが、

ラグビー・トップリーグが開幕しました!

今シーズンの第1節に選んだカードは、トヨタvsサントリー。

豊田市に来ています。

昼に品川から新幹線に乗ったのですが、

サントリーのスタッフと同じ車両でした。

今春、早稲田を卒業した新人WTBの大島佐利選手も一緒。

少しワクワクしてしまいました。

違う車両には、土田GMも乗っていたみたいです。

***************

豊田スタジアムは、名古屋グランパスエイトのホームとして、

Jリーグも開催されるフットボール専用の運動場。

客席の上には屋根のついている半野外になっていて、

夕方からの試合ということもあって、日差しが遮られて、

涼しかったですよ。

さて、1試合目は、豊田自動織機とNTTコム、昇格組同士の対戦。

見どころはというと、

サントリーから移籍した山下大悟選手がCTBに入っていて、

今日はWTB(14)で先発の栗チャンと二人が並んでいるだけで、

何か嬉しくなっちゃいました。

試合に出るための移籍ですから、先発できて何よりです。

展開としてはシーソーゲーム。

後半38分、大悟がゴールにボールを持ち込む・・・。

トライしたかに見えたんだけどなぁ。

大型ビジョンに映し出された映像では、押さえる前に落としてました。

盛り上がっただけに残念。

結局、豊田自動織機が勝ちました。

来週からは上位チームと当たることになりますが、

両チームとも台風の目になって欲しい。ガンバレ!

2試合目はトヨタ自動車とサントリー。

サントリーのファンも結構入っていましたが、

こういうのをアウェイって言うのだな・・・と思いました。

トヨタサポーターの団扇を叩く、バタ、バタ、バタ、という音が大きい!

今日はPRに圭太、HO山チャン、SH澄憲が先発でした。

東芝戦は軽い筋肉痛で欠場だったザワもFBで入っていました。

攻撃の時は、三次、四次、五次と攻めて、攻めて・・・、

でも、決まらない。

いや、ゴールを目前にして、ノックオンを犯し、密集で獲られてしまう。

ううん・・・。

先制のPGはトヨタ。

澄憲がタッチへ処理し損ねたボールをSH麻田にトライされてしまう。

東芝戦より点差が開かなかったのが不思議な位。

まぁ、ラインアウト、スクラムとセットプレイでは安定していたし、

トヨタを完全に圧倒していたのが良かったと言えば良かった。

後半、澄憲の代わりにグレーガンが入り、

ライアンに代わったピーターがSOに入ると、キックを封印。

自陣奥深くからでも回していく。

これが噂の布陣なのかぁ。

やりたいことは良く分かる。

夏に走りこんだサントリーに比べると、トヨタは明らかに運動量が落ちた。

ラスト5分。

トヨタのゴールの前でスクラムにこだわるサントリー。

勝ち点を取りいくべきか、来週以降につなぐゲームをするか、

微妙なところであったと思うけど。

フォワードで押して、押して、押して、最後はバックスで刺す。

最後の最後で、やろうとしていたプレイが出来たということでは、

良かったのかな。

18-10でトヨタ自動車の勝利。

花園以外の遠征に着いて来ると負けているような気がする・・・。

次節はフライデーナイターです。

仕事は早めに終えて、秩父宮へダッシュしようっと。

***************

今、豊田市駅前のホテルです。

明日の朝、早めの新幹線で東京に戻るので、この辺で。

|

« Live! 宮沢和史『MIYAZAWA-SICK~2010 September~』@代官山UNIT | トップページ | Live!宮沢和史【ブラジルフェスティバル/ブラジリアン・デー・ジャパン】@代々木公園イベント会場 »

「ラグビー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/36542680

この記事へのトラックバック一覧です: トップリーグ10-11第1節・トヨタ自動車vsサントリー@豊田スタジアム:

« Live! 宮沢和史『MIYAZAWA-SICK~2010 September~』@代官山UNIT | トップページ | Live!宮沢和史【ブラジルフェスティバル/ブラジリアン・デー・ジャパン】@代々木公園イベント会場 »