« Live! 情熱大陸 SPECIAL LIVE '10@夢の島公園<その3> | トップページ | Live! J-WAVE LIVE 2000+10(8月13日・前半戦)@国立代々木体育館 »

Live! THE BOOM SPECIAL BEST LIVE TOUR 2010 【BOOMANIA】@日比谷野外音楽堂

ツアー後半戦!

日比谷野音2daysの2日目です。

今日のゲストは矢野顕子さんとMCU。

『BOOMANIA』というよりも、昔からコラボして来た二人なので、

どの楽曲で勝負してくるのか、楽しみにしていました。

まずは、MCUが登場。

『いいあんべぇ』のラップパート。

これまで栃木さんが担当することが多かったけど、

本物です!(1/3だけど。)

MCUのMIYAへのリスペクトは相当で、

ライブにゲスト出演してもらいながら、ツーショットは、

「無理、無理、無理っ!!!」

と逃げた逸話があるだけに、隣りにいるのに目を合わさない!

なかなかカワイイ奴です。

汗っかきのMIYAは、ライブ途中でTシャツを替えました。

しかも、舞台上での「生着替え」って奴です。

背中向けてましたけど。

正面になった栃木さんのリアクションが細かくて可笑しかった。

観客からの「生着替え」コールも笑った。

皆、何を期待しているのでしょうか・・・?

で、着替えを終えて、アッコさんを呼び込み。

いやぁ、いくつになられても、可愛らしい!

何でも20数年振りの日比谷野音だったそうで、

「前に出たのが何だったか忘れちゃう位、昔だけど、

 久し振りの場所で、久し振りの歌を、久し振りのメンバーで

 演奏できるのは光栄だわ」と仰っていました。

まずは『釣りに行こう』。

スコーンと矢野顕子ワールドに飛ばされますよね。

ニューヨークのご自宅にMIYAが遊びに行って、

立ち入り禁止の貯水池の岸でバーベキューをしたこと。

釣りをしたくて、許可を取るために役所を走り回ったこと。

また、当時、小3だった愛娘・美雨は英語が話せないのに、

アメリカの小学校に編入したのだけど、

作文に「日本にTHE BOOMというクールなバンドがある」と書いた話。

歴史が長い二組なので、なかなか面白かったです。

そして、久々に聴いた『それだけでうれしい』。

他にもカバー曲とかもあるのに、この曲を選んでくれたのは嬉しい。

すごく素敵な時間でした。

久々にアッコさんのピアノ弾き語りのCD聴きたくなりました。

終盤に『風になりたい』でアッコさんはピアノ、MCUはラップで再登場。

「今夜はいいあんべぇ」で締めた、【リスペクト・ブーム】ラップ。

CD化して欲しい位、決まってました。

今夜はなかった『ブランカ』、『奇蹟の真夏』と三部作で如何でしょ?

(『真夏』はちょっぴり期待していたのですけど・・・。)

さて、アンコールでは出来立てホヤホヤの新曲『蒼い夕陽』を披露。

MIYAは浴衣・・・着流しって奴ですか。

まさに【和】の雰囲気です。

製作中の新作のテーマはズバリ『日本』と公言していましたが、

歌謡曲っぽい、懐かしくて、親しみやすいメロディなのに、

演奏は直球のスカ。縦ノリで踊れます。

なるほど、他の曲も、きっとラテンやレゲエが乗ってくるだな・・・。

浴衣姿のままライブは続行。

客席に駆け降りて、最前列の椅子の上で歌ったり、

舞台上でも飛んで、跳ねて・・・。

終演時には、予想通り上半身裸になっていました。

都営公園の施設である野音は、いつも延長戦なし。

それでも2時間50分をフルフルに使ってくれました。

さて、ツアーに並行して、夏フェスにも参戦するTHE BOOM。

11日のつるロックは残念ながら仕事ですが、

14日のJ-WAVEはアリーナ席、ゲットしました!

秦坊、ユニコーン、スーパーフライと同日ということで、期待大です!

また、ライブレポート、させていただきます。

|

« Live! 情熱大陸 SPECIAL LIVE '10@夢の島公園<その3> | トップページ | Live! J-WAVE LIVE 2000+10(8月13日・前半戦)@国立代々木体育館 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/36082770

この記事へのトラックバック一覧です: Live! THE BOOM SPECIAL BEST LIVE TOUR 2010 【BOOMANIA】@日比谷野外音楽堂:

» wildflower ワイルドフラワー と コンプリートベスト [アマゾン 新曲 アルバム dvd 予約]
ワイルドフラワー は2010年第一弾シングルとカバーソングコンプリートベストの超豪華2枚組、合計19曲となっています。disc1の方はオリジナルの4曲でwildflowerは フジテレビ木曜劇場のゴールドのテーマソングです。 タマシイレボリューション 通称タマレボは2010年nhkサッカーテーマソングでワールドカップ中に流れてましたね。free planetはよくわかりません。roll over the rainbowはフジテレビのお台場合�... [続きを読む]

受信: 2010年8月25日 (水) 00時33分

« Live! 情熱大陸 SPECIAL LIVE '10@夢の島公園<その3> | トップページ | Live! J-WAVE LIVE 2000+10(8月13日・前半戦)@国立代々木体育館 »