« Live! 情熱大陸 SPECIAL LIVE '10@夢の島公園<その1> | トップページ | Live! 情熱大陸 SPECIAL LIVE '10@夢の島公園<その3> »

Live! 情熱大陸 SPECIAL LIVE '10@夢の島公園<その2>

会場は海に近いせいか、時折涼しい風が吹き抜けます。

だから、あまり日焼けのことも気にならなかったけど。

家に着いたら、急にヒリヒリしてきました。

アフターケアはしっかりとしなくては。

中盤戦。

急遽出演の決まったASKAです。

C&Aの『Love Song』からノックアウトされました。

続いては情熱大陸らしいコラボ企画。

with葉加瀬太郎、押尾コータロー、佐藤竹善と豪華版。

やられましたね。

尚、押尾コータローは、大阪城ホールのC&Aのライブに行って、

ASKAのギターに憧れて、ギターを始めたそうである。

「こういうライブに出ると、まだ歌ってるのと言われそうだけど。

 今日は晴れていますね。」

と『はじまりはいつも雨』。

学生時代、良く聴いたなぁ。

続いて、『トイレの神様』の植村花菜。

ヤバイですね。

フルコーラスで聴いたのが初めてなのですが、

ラストの方、泣けちゃいました。

1曲目の『ミルクティ』も良い感じだったので、

今度、CDをちゃんと聴きます!

続いて、メインステージにKREVAが登場!

本人もクラシックをサンプリングしたラップを歌ってるし、

生ストリングとヒップホップって、何気にマッチするので、

楽しみにしていました。

1曲目何だっけ?と思ったら、デビュー曲でしたか?

愛弟子のSONOMIを呼び込んだ『ひとりじゃないのよ』。

そして、葉加瀬太郎を入れた『アグレッシ部』。

フェスでファンデビューする秘訣を伝授したり、アツい!

『成功』、『イッサイガッサイ』。

完璧です。

さぁ、僕の中でのメインイベント。森山母子の時間です。

もぉ、ママったら、最高!

葉加瀬太郎に割って入る余地を与えないまま、

マイペースにマシンガントーク。

『涙そうそう』も良かったけど、

ピアニスト泣かせの『仔犬のワルツ』は最高!

ステージを走り回り、飛び跳ねる!

コラボ企画で登場した直太朗が、

「お母さんが人前でワン、キャン言っているなんて」

と唖然としていました。

『聖者の行進』は母子でデュエットしたのですが、

声の重なり方が半端ないですよね。

もう、溶け混んでた。

音楽ってキーワードでつながり、真摯に向き合う母と子。

気恥ずかしくも、最高に素敵な瞬間でした。

まさに太陽が傾き始めた瞬間に、

3年連続出場の夕暮れの代弁者・直太朗のステージが始まる。

今回はどんなステージかなと思ったら、

新作から4曲持ってきました。

『トルコの人形』、『花鳥風月』。

「3年連続に呼んでもらえるなんて、気に入られている」と振れば、

「気に入っていると言うよりは・・・

 好きです。

 ・・・。

 愛しています。」と返す。

このネタは、この後も度々いじられます。

『グルグルバーニャ』、『夜の公園で出さない手紙を書いていた』。

直太朗が示す2010年のフォークソングの世界。

葉加瀬さんが、バイオリンの音を被せたくなるの、

何となく理解出来るけどな。

フェスティバル限定のタオルに長蛇の列が・・・。

ファンの数は、今日、一番多かったような気がします。

さて、中盤戦の最後は、逗子から海を届けにきたキマグレン。

のっけから『LIFE』。

楽しかった!!

新作から『ENDLESS SUMMER』と『リメンバー』。

去年の『君のいない世界』も好きだったけど、

今年の『リメンバー』も良い曲だよなぁ。

親しみやすく、楽しくて、優しく、チョッピリ切なくて。

二人のキャラクターに非常にマッチしています。

Daishi Dance Remixも好きなんだなぁ。

しかし、彼等なら、もうメインステージでも良いんじゃない?

葉加瀬さんとのコラボ、見たいです!

|

« Live! 情熱大陸 SPECIAL LIVE '10@夢の島公園<その1> | トップページ | Live! 情熱大陸 SPECIAL LIVE '10@夢の島公園<その3> »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/36070803

この記事へのトラックバック一覧です: Live! 情熱大陸 SPECIAL LIVE '10@夢の島公園<その2>:

« Live! 情熱大陸 SPECIAL LIVE '10@夢の島公園<その1> | トップページ | Live! 情熱大陸 SPECIAL LIVE '10@夢の島公園<その3> »