« 2010 FIFA WORLD CUP 南アフリカ大会!【予選E組】オランダvs日本(パブリックビューイング@国立競技場) | トップページ | ラグビー2010春!サントリーvs慶応義塾大学@サントリー府中スポーツセンター »

Live! J-WAVE BOOM TOWN Sounds Green Live featuring 森山直太朗@渋谷AX

J-WAVEのイベントに行ってきました。

DJ・クリス智子さんの番組名が冠に付いています。

たまたまJ-WAVEのホームページを見ていて、応募したら当選しました。

内容は直太朗のミニライブ&おしゃべり、みたいな感じです。

発売したばかりの新アルバムを中心の今夜限りのアコースティックなスペシャルライブ。

ピアノはいつもの通り倉田信雄さん。

パーカッションは新作に参加している三沢またろうさん。

そして、ギターでバンマスの石川鷹彦さんは、「もう(このメンバーでは)二度とやらない」と断言(!)してました。

1.何処かで誰かが
2.ラクダのラッパ
3.花鳥風月
4.雨だけど 雨だから
5.グルグルパーニャ
6.アメリカにいるみたい
7.星のキレイな夜だから
8.さくら
9.声
10.生きてることが辛いなら
11.夜の公園で渡すつもりのない手紙を書いている
12.言葉にすれば
(DJクリス智子とのおしゃべりタイム)
13.知らないことが多すぎる

新作はフォークソングっぽい感じの曲が多いですね。

相棒の御徒町凧と弾き語りでデモを撮って、この感触を共有できる人として、デビュー前から知っていた石川氏にプロデュースを依頼したのだとか。

この石川氏との絡みがなかなか面白かった。

いつもMCは緊張している直太朗ですが、今日はいつも以上だったみたい。

クリス智子さんの突っ込みに「サッカーの話しようと思って、すっかり忘れてた」と白状してました。

会場からの大声のアシストに「今の御徒町です」というシーンもありました。

新作、まだ聞き込んでないけど、耳に残った曲がセレクトされていました。

『雨だけど』は、3分足らずの小品だけど、すごく好き。

『アメリカ』とか、『夜の公園で』は、いかにも御徒町凧っぽい詩の世界だし、

『知らないこと』の言葉遊びも良いですね。

新作以外でも、『星のキレイな夜だから』は好きだなぁ。

歌詞にFMラジオが出てきて、今日のイベントにピッタリでした。

クリス智子さんの話が興味深かった。

普段はご迷惑なのでリハーサルは観ないそうなのですが、たまたま今日は聴かせてもらったそうです。

その時『声』のリハをしていて、突然、倉田さんが譜面に書き始めたのだそうです。

用事があったので席を外して、暫くして会場に戻ってみると、先ほどの演奏とは別のピアノ伴奏が付いていたので、驚いたというのです。

今日のライブは、単にアコースティックで演奏するということではなく、超一流のミュージシャン同士のセッションだったことがうかがえるエピソードでした。

それにしても、彼のライブって、最後の音が消えるまで拍手が鳴らないのが好きだな。

全ての音を大事にする、観客がそれを分かっている、って感じ。

特に今日みたいなアコースティックでは、一つ一つが聴き逃せないですからね。

何か、一体感みたいなものがありました。

さて、ラジオ番組のコーナーで、ゲストに色紙に言葉を書いてもらうコーナーがあります。

直太朗も直近2回の出演では、収録時間の尺が合わず、没になっていたそうです。

その救済でお披露目がありました。

去年の色紙は【滅私】。

これは・・・。

「アルゼンチンのメッシです。

 滅私って言葉あるけど、詳しくは分かんない。」

そして、今年は【両立】。

「ワールドカップとCDのキャンペーンを両立します。」

・・・。

本日のライブ音源は、28日の週の帯番組と7月3日(土)の深夜にオンエアされることが発表されました。

直太朗「えっ、じゃあ、このおしゃべりも使われるの?」

クリス「その予定です。」

直太朗「大丈夫?使える?」

観客「大丈夫!」

直太朗「おっ、今、ラジオに乗ろうとしたね。」

本編のMCではウダウダだったが、最後はとってもオチャメな直太朗でした。

|

« 2010 FIFA WORLD CUP 南アフリカ大会!【予選E組】オランダvs日本(パブリックビューイング@国立競技場) | トップページ | ラグビー2010春!サントリーvs慶応義塾大学@サントリー府中スポーツセンター »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/35381070

この記事へのトラックバック一覧です: Live! J-WAVE BOOM TOWN Sounds Green Live featuring 森山直太朗@渋谷AX:

« 2010 FIFA WORLD CUP 南アフリカ大会!【予選E組】オランダvs日本(パブリックビューイング@国立競技場) | トップページ | ラグビー2010春!サントリーvs慶応義塾大学@サントリー府中スポーツセンター »