« Live! THE BOOM “味の素スタジアム感謝デー”【野外スペシャルライブ】 | トップページ | 【浜松】うなぎ八百徳・駅南店 »

Live! THE BOOM SPECIAL BEST LIVE TOUR 2010 【BOOMANIA】@浜名湖ガーデンパーク

浜松へ行ってきました。

東京の天気は今一つでしたが、静岡は良い天気でした。

花博の会場だったガーデンパーク。

良いところですね。

ガーデンパークの話は、また後ほど。

屋外ステージは一応屋根もついていて、今日はテントで覆っていたので、半野外という感じでした。

ステージの裏には川が流れていて、後ろの壁が開閉式になっているので、フリーライブとかだと、さぞ気持ち良いのだろうなぁ、と思いました。

ツアーは8月まで続きますので詳細は書きませんが、GWのZeep Tokyoとほぼ同じでした。

ゲストの演奏曲によって、一部差し替えはあるみたいですが。

ライブがはじまると、MIYAのマイクがハウリングしてました。

直ぐに交換したのだけど、今度はモニタに入って来ないみたい。

2曲目が終わって、舞台監督が登場。

演奏をストップして、機材チェックが始まりました。

「20年間で初めて」(by MIYA)だそうです。

チェックの間、栃木さんのMCでつなぎます。

監督からの伸ばせの指示に、しどろもどろの栃木さん。

MIYA、楽しそう・・・。

バックで鳴らしていたマッチーのギターに合わせて、セッションがはじまる。

♪昨日の夜に浜松に入ったけど 俺はまだ鰻を食べてない
  ライブが終わったら 皆で鰻を食べに行こうぜ
   愛し合ってるかい? ベイベー

MIYAの即興の清志郎風ロックンロールが聴けました。

こんな経験なかなかないので、楽しめました。

観客席にはお子様連れが結構いました。

お子様の声援に「何かアシカーショーのお兄さんになった気分」とMIYA。

「それじゃあ、17時からウチのアシカのター君のショーがあります」と栃木さんに振るのですが・・・。

ちゃんとアシカのマネしてくれる栃木さんなのでした。

さて、本日のスペシャルゲストですが、ツアーで唯一『シークレット』になっていました。

そうして、MIYAの「皆、それぞれに思い浮かべている人いると思うけど、皆の想像を超えているよ」と、呼び込まれたのは・・・。

何と、

小田和正様だー!!

場内、どよめきましたね。

セットの端にカバーのかかったキーボードが見えていたので、もしかしたら・・・と思っていたのですが・・・。

「前にクリスマスのTVに出てもらったので、借りを返しに来ました!」(小田様)

すごいですね。

まずは4人と『中央線』を演奏。

MIYAの声に被る小田様のハモリ。

サビでは追っかけで乗ってきます。

もう、爽やか!

何て素敵な声なんだろう。

そして今日は特別にMIYAが高校生の時に自室で良く歌っていたと言う、オフコース時代の『私の願い』を二人で弾き語ってくれました。

MIYAは、「まだ借りは返してもらわなければ良かった」と本音をこぼしてました。

小田様と共演することになって、改めて曲を聴いてみると、「知らず知らずにオフコースの曲と同じコード進行の曲になっているんだよなぁ」と言ってました。

『風になりたい』で再登場するのですが、当然「皆も一緒に」ってなるじゃないですか。

いやぁ、でも小田様、どんな声で歌うんだろうとか気になっちゃって、歌ってる場合じゃなかったですね。

『風になりたい』でも小田節顕在!ハモッてました!

若い頃のように書きたいことを真っ直ぐに書いた曲は誰かを傷つけてしまったこともあったけど、 20年やっていると色々な経験をしてきた。あの頃とは違う表現の仕方をしなくちゃいけないのだけど、あの頃のようなストレートに書きたいことを書いていきたいと思う。だから、今回は『思春期』からの曲をやりたいと思いました。

そう語るMIYAの想いが詰まった終盤戦は圧巻です。

今回のツアー、沖縄の曲が結構あるのですが、タイミング的にその反戦とか平和への祈りと言うメッセージがズシ~ンと来ました。

『島唄』なんて、戦争で離れ離れになってしまった友への想いを沖縄の旋律に乗せて歌っているけど、バックに流れるTAKASHIのギターはアメリカの象徴であるロックしてますからね。

深い~です。

トラブルもあって、3時間という内容充実のライブとなりました。

おかげで新幹線に乗り遅れましたが・・・。

しかし、JR浜松駅で嬉しいハプニングが・・・。

新幹線の改札をくぐったところにヤマハの展示スペースがあるのですね。

そこでドラムセットで本気で叩いているグループがいました。

近付いて見ると何とブームとツアーメンバーでした!

すっごい楽しそうでした。

最後の方はTAKASHIが叩いてましたよ。

残念ながらMIYAはいなかったけど・・・。

本当に鰻でも食べに行ったのでしょうか?

打ち上げとかないのですね。

ちょっと意外でした。

そんなこんなで、浜松まで行って正解!な一日なのでした。

|

« Live! THE BOOM “味の素スタジアム感謝デー”【野外スペシャルライブ】 | トップページ | 【浜松】うなぎ八百徳・駅南店 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/34942685

この記事へのトラックバック一覧です: Live! THE BOOM SPECIAL BEST LIVE TOUR 2010 【BOOMANIA】@浜名湖ガーデンパーク:

» 小田和正、THE BOOMの野外ライブにシークレットゲスト!! [この日のこと]
昨日、浜名湖で行われたTHE BOOM Special Live Tour 2010 “BOOMANIA”に小田さんがシークレットゲストとして登場したそうです。 歌った曲は、「中央線」「私の願い」「風になりたい」 超大物シークレットゲストに会場は騒然とした模様です。 こちらのTHE BOOMファンの方....... [続きを読む]

受信: 2010年5月30日 (日) 13時39分

« Live! THE BOOM “味の素スタジアム感謝デー”【野外スペシャルライブ】 | トップページ | 【浜松】うなぎ八百徳・駅南店 »