« ラグビー2010春!全早稲田vs全明治@秩父宮ラグビー場 | トップページ | Live! THE BOOM SPECIAL BEST LIVE TOUR 2010 【BOOMANIA】@Zepp Tokyo »

オススメ!映画紹介『のだめカンタービレ 最終楽章 後編』鑑賞

Nodame2

のだめファイナル、観てきました。

のだめと千秋は離れ離れに暮らすことになった。千秋は孫Ruiとウィルトール・オケとの共演が決まるが、オクレール先生からコンクールの許可が下りないのだめは焦り始める。
そんな時に、ヴァイオリンコンクールに出る清良の応援に峰と真澄がパリにやって来て、久々の再会に、千秋も姿を見せる。
のだめは、そのコンクールのピアノ部門で聴いた『ラヴェル ピアノ協奏曲』に心を奪われ、千秋と共演するときに演奏したいと決意する。しかし、この曲は千秋がRuiとの共演で演奏する曲だった。2人の想像以上の演奏に衝撃を受けたのだめの不安が募っていく。
そんなのだめに、シュトレーゼマンは自分のプラハ公演での共演を提案する。そのことをエリーゼから聞いた千秋はプラハへ駆けつける。
シュトレーゼマンのタクトが振り下ろされ、『ショパン ピアノ協奏曲』が始まろうとしていた。

上野樹里の演技の幅を改めて思いました。上手いね。

のだめとい特異のキャラを活かしたまま、音楽家としての嫉妬、劣等感、焦り、そんな負のパワーを見事に表現していました。

のだめの心の成長というか、音楽と正面から向き合うという芸術家としての根幹的な部分が語られるわけで、余りにシリアスな展開だし、演奏シーンもかなり多いので、ドラマからのファンの方は少々戸惑うかも・・・。

僕は音楽であれば、クラシックも好きなので大丈夫でしたが、熟睡タイムな方、あちこちでいましたです。ハイ。

まぁ、前半には瑛太君と小出恵介君がパリにやってきて、水川あさみちゃんも合流するので、華やかなシーンもあります。

しかし、内緒で来てんのに、二人の髪型は会場で浮き過ぎだろ!?

シュトレーゼマンの竹中直人氏も今回はバカ騒ぎなく、演奏家として登場します。

のだめと千秋を結びつける天使となるのか、二人の恋を決定的に引き裂く悪魔となるのか・・・。

蒼井優ちゃんが、抜け殻となったのだめに音楽の楽しさを思い出させる作曲家の卵の声を担当。

ワイドショーで話題になってたことを忘れていたけど、出てきた瞬間に分かりました。

なかなか良い味でてました。

二人の物語もこれで見納めですが、3年半、なかなか楽しませてもらいました。

これまではのだめを軽くあしらっていた千秋ですが、今回は自分にとってのだめがどれだけ必要な存在かに気が付いていく。

そうそう、玉木君の楽曲解説は、的を得ていて分かりやすいかったですね。

これ、このシリーズのヒットに貢献していると思うのですが。

当然ながら、ほぼ満席でした。

(満足度:★★★★、オススメ度:★★★★)

|

« ラグビー2010春!全早稲田vs全明治@秩父宮ラグビー場 | トップページ | Live! THE BOOM SPECIAL BEST LIVE TOUR 2010 【BOOMANIA】@Zepp Tokyo »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/34274158

この記事へのトラックバック一覧です: オススメ!映画紹介『のだめカンタービレ 最終楽章 後編』鑑賞:

» のだめカンタービレ最終楽章 後編 [LOVE Cinemas 調布]
二ノ宮知子の人気コミックが原作。昨年公開された最終楽章前編の続き。いよいよ本作をもって「のだめ」シリーズ完結となる最後の作品だ。主演は当然、上野樹里と玉木宏。その他前編から出演者は変わっていないが、前編では殆ど出演機会の無かった友人たちを演じる瑛太や小出恵介、水川あさみといったところもフィーチャーされている。のだめの夢、千秋先輩とのコンチェルトは実現するのか?!... [続きを読む]

受信: 2010年4月19日 (月) 21時39分

» 素直になれなくて - YOUTUBE動画&キャストまとめ/話題のtwitter(ツイッター)ドラマ [素直になれなくて - YOUTUBE動画&キャストまとめ/話題のtwitter(ツイッター)ドラマ]
4月スタートの新ドラマ『素直になれなくて』。話題のコミュニケーションツール『twitter(ツイッター)』が題材。瑛太・上野樹里のダブル主演。『東方神起』のジェジュンもドラマ初登場。その他キャストに玉山鉄二、中村優一ら。ドラマの関連情報と動画をyoutubeなどから集めていきます。... [続きを読む]

受信: 2010年4月21日 (水) 19時20分

« ラグビー2010春!全早稲田vs全明治@秩父宮ラグビー場 | トップページ | Live! THE BOOM SPECIAL BEST LIVE TOUR 2010 【BOOMANIA】@Zepp Tokyo »