« Live! RAIN 【LEGEND OF RAINISM 2009/2010】JAPAN FINAL@国立代々木体育館 | トップページ | オススメ!映画紹介『のだめカンタービレ 最終楽章 後編』鑑賞 »

ラグビー2010春!全早稲田vs全明治@秩父宮ラグビー場

春らしい好天に恵まれた日曜日は秩父宮へ。

オール早明戦、というより、すっかり元木由記雄の引退試合ですね。

シーズンに比べたら少ないけど、それでも多くのラグビーファンが、最後の雄姿を確かめに来ていました。

Img_1001

実は今日の試合を引退試合に選んだのは、元木だけではない。

明治は、最後は近鉄に移籍した南條健太、九州電力の三輪幸輔。

そして、早稲田は我らがサンゴリアスの上村康太。

元木、南條、三輪は、学生時代から観てきた選手だし、勝手に一緒に歩んできたと思っているので、寂しいですね・・・。

でも、試合はそんな寂寥感はなく、熱いプレイを楽しめました。

Img_1012

まずは明治が続けて2つトライ。

そのまま逃げ切るかと思ったら、早稲田もピッタリと追走するシーソーゲーム。

普通のシーズンでは余りない展開ですね。

元木の対面はイマムだったのだけど、直接のガチンコは余りなかったかな。

でも、前半に元木が芸術的なパス回しを見せれば、後半はイマムらしい快足を見せるなど、神戸製鋼の新旧CTB対決は見ごたえがありました。

Img_1085

そして、今日のMVPは、早稲田のSO・大田尾。

プレイス・キックこそ後輩に譲ったものの、パスとキックを使い分けて、ゲームをコントロールしていました。

飛ばしパスをインターセプトされたシーンもあったけど、とにかく速い早稲田の攻撃を堪能させてくれました。

Img_1033

あと印象に残ったのは明治のNo.8の斉藤祐也ですね。

とにかく強い、速い!

豊田自動織機の所属なので、今年は試合も観られるかな。

試合の方は、後ろからピッタリついてきた早稲田が最後に52-49で逆転勝利しました。

試合後は何と早明全員が輪になって引退する4人を胴上げ!

余り観ない光景なので、感動してしまいました。

Img_1107

Img_1096

Img_1148

さて、本日の目玉はアフターマッチファンクションに参加できること。

選手が着替えている間は、剛臣、大畑、そして、今期で引退したリコーの田沼も飛び入り参加したトークショーをやっていました。

Q「尊敬する選手は?」
A「元木由記雄。まだまだイケるじゃないですか?」(剛臣)

Q「代表で同部屋になった選手で印象に残っているのは?」
A「初めてセブンスで代表に選ばれた時、剛臣さんと同部屋でした。
  明日の集合何時でしたっけ、って聞いたら、知らね、と言われて。
  初めてだったんで、助けてもらえると思っていたのですが、
  自分のことは自分でやるようになりました。」(タヌー)

Q「2019年に日本でワールドカップが開催されますが。」
A「10年後も代表に選ばれるつもりでやっています。」(大畑)

そんな感じで、剛臣がオチに使われてました。

Img_3210

Img_3221

楽しい時間があっという間に終わって、選手が会場へ。

乾杯の後、吉田監督、辻監督から選手へ労いの言葉があって、引退選手の挨拶、OBによる両チームの部歌とエールがありました。

試合後って、こんな感じでやっているのだね。

その後は一般客も雪崩て、写真撮影&サイン大会でした。

一番人気だったのは、明治の吉田義人監督!

それから元木でした。

Img_3232

Img_3243

ちょっと人が集まりすぎた感はありますが、またこういう企画を持ってもらえると楽しいですね。

|

« Live! RAIN 【LEGEND OF RAINISM 2009/2010】JAPAN FINAL@国立代々木体育館 | トップページ | オススメ!映画紹介『のだめカンタービレ 最終楽章 後編』鑑賞 »

「ラグビー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/34287036

この記事へのトラックバック一覧です: ラグビー2010春!全早稲田vs全明治@秩父宮ラグビー場 :

» NaviCreator.com 設置サイトランキング [無料アクセスアップNaviCreator.com]
ココに投稿登録すればブログのアクセスアップは間違いなし!でも、意外と知らない人も多い。SEO攻略に利用できるサイトで、私が毎日DMや様々なブログにTBしてるので自動であなたのwebsiteアクセスアップが可能♪ [続きを読む]

受信: 2010年4月19日 (月) 20時16分

« Live! RAIN 【LEGEND OF RAINISM 2009/2010】JAPAN FINAL@国立代々木体育館 | トップページ | オススメ!映画紹介『のだめカンタービレ 最終楽章 後編』鑑賞 »