« オススメ!映画紹介『台北に舞う雪』鑑賞 | トップページ | Jリーグ2010!第1節・大宮アルディージャvsセレッソ大阪@NACK5スタジアム大宮 »

愛読書!『あなたがここにいて欲しい/中村航』

Anatagakokoni

中村航さんの本って、あまり読んだことないな、と手に取ってみました。

中編が3つ収録されています。

吉田くんは目立たず控えめな理系の大学生。小学校時代の図書室での幸福感、小田原城のゾウ、親友でヤンキーだった又野君、そして同じ研究室で密かに恋心を寄せる舞子さん。
高校卒業後に音信不通だった又野君と再会し、二人に去来する想いとは。
そして舞子さんとの恋の行方は。

すごく可愛らしい恋物語でした。

すごく青春していて、羨ましいと思いました。

出身が小田原ってところが良いですね。

帰ろうと思えばいつでも帰れるけど、なかなか帰ることもない。

東京出身の僕にはそういう故郷がないので、羨ましい。

舞子さんとも一歩一歩、進んでいくのが良いですね。

2編目の『男子五編』も、小・中・高・大と各学生時代を切り取って、あるな、と思いました。

そして、ラストは名作『ハミングライフ』。

こんなところで再会できるとは!

ゴーイング・アンダー・グラウンドの歌が好きで、井上良雄君が主演した映画がすごく好き。

藍ちゃんと小川君の出会いや文通が微笑ましい。

映画では小川君は保父さんだったけど、小説では夜勤のコンビニ店員。

微妙な違いはあっても世界観は一緒でした。

大袈裟なものは何もないけど、胸があったかくなる、等身大の物語でした。

|

« オススメ!映画紹介『台北に舞う雪』鑑賞 | トップページ | Jリーグ2010!第1節・大宮アルディージャvsセレッソ大阪@NACK5スタジアム大宮 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/33622179

この記事へのトラックバック一覧です: 愛読書!『あなたがここにいて欲しい/中村航』:

« オススメ!映画紹介『台北に舞う雪』鑑賞 | トップページ | Jリーグ2010!第1節・大宮アルディージャvsセレッソ大阪@NACK5スタジアム大宮 »