« ラグビー09-10!日本選手権第1回戦@秩父宮ラグビー場 | トップページ | オススメ!映画紹介『すべては海になる』鑑賞 »

オススメ!映画紹介『オーシャンズ』鑑賞

Oceans

昨秋の東京国際映画祭のオープニングを飾った作品。

漸く観ることが出来ました。

フランスで製作されたネイチャー・ドキュメント。

少年の「海って何なの?」という質問から始まり、海洋生物が進化して、陸に上がるという進化論から海イグアナが生息する海岸から見える水平線の向こうをロケットが宇宙に向けて飛んでいくシーンから始まる。

前半は、大きな魚が小さな魚を食べるために囲い込み、海鳥もその恩恵を受けているシーンや、逆に小さな魚が天敵から身を守るために大きな魚のそばで行動するという自然界の摂理が描かれます。

個人的には、イルカの美しいドルフィンキックに感動し、イワシやアジの大群は壮観でした。

珍しい生物ということでは、日本の近海から、天敵を威嚇する巨大なタコや、不思議な頭を持ったコブダイとクラゲたちの幻想的な映像が登場します。

でも、日本人としてはマグロ(少しだけ登場します)やカツオ、それに清流に帰るサケとかもエントリーして欲しかったかな。

後半は、人間による乱獲や自然破壊、温暖化による北極の危機なんかも紹介されていきます。

オーストラリア沖では、捕獲されたサメのヒレだけを切り取って捨てられるという残酷なシーンが出てきます。

最後にCGだったことを説明するテロップが流れますが、衝撃的でした。

はっきりとは映っていませんが、フカヒレということは中国人か日本人なんですよね・・・。

正直、途中で間延びした感じはありましたが、美しい海の世界を堪能することは出来たと思っています。

(満足度:★★★、オススメ度:★★★)

|

« ラグビー09-10!日本選手権第1回戦@秩父宮ラグビー場 | トップページ | オススメ!映画紹介『すべては海になる』鑑賞 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/33287340

この記事へのトラックバック一覧です: オススメ!映画紹介『オーシャンズ』鑑賞:

» オーシャンズ [LOVE Cinemas 調布]
『ニュー・シネマ・パラダイス』では映画監督になったサルヴァトーレを演じ、最近では『幸せはシャンソニア劇場から』のプロデューサーも務めたジャック・ペランの手によるネイチャー・ドキュメンタリー。4年以上の歳月を費やして撮影された数々の海洋生物が見せてくれる自然の営みが興味深い。日本語版ナレーションを宮沢りえが担当している。... [続きを読む]

受信: 2010年2月 8日 (月) 22時02分

» 「オーシャンズ」優しい気持ちになり、そして身が引き締まる [soramove]
「オーシャンズ」★★★★ ネイチャー・ドキュメンタリー ジャック・ペラン、ジャック・クルーゾー監督、103分、 2010年1月22日公開、2009,フランス,ギャガ・コミュニケーションズ (原題:OCEANS )                     →  ★映画のブログ★                      どんなブログが人気なのか知りたい← 「恐竜のようなガラパゴス海イグアナが 岩場にすくっと両手で顔を上げ、 その遥か向こうの青空を突っ切るように ロケットが一直線に上昇す... [続きを読む]

受信: 2010年3月 1日 (月) 20時01分

« ラグビー09-10!日本選手権第1回戦@秩父宮ラグビー場 | トップページ | オススメ!映画紹介『すべては海になる』鑑賞 »