« 愛読書!『Helpless/青山真治』 | トップページ | サッカー2010!!富士ゼロックススーパーカップ 鹿島vsG大阪@国立競技場 »

オススメ!映画紹介『恋するベーカリー』鑑賞

Bake

アカデミー賞の常連であるメリル・ストリープが、この作品でもオスカーにノミネート!

実業家として成功した女性が、元夫の弁護士や自宅改装を依頼したバツイチの建築家、そして子供たちとの交流を通して、女性としての幸せを見つけていく。

ジェーンはサンタバーバラでベーカリーを経営し、成功を収めている。10年前、弁護士のジェイクと離婚した彼女は3人の子供を育て、ベーカリーの経営に力を注いできた。しかし、夢を叶え充実した日々を過ごしながら、どこか満たされないものを感じていた。
ある日、自宅キッチンの増築のため、建築家のアダムがジェーンの元にやってくる。同じく離婚経験者であるアダムとジェーンは意気投合する。
春、ニューヨーク大学を卒業する息子の卒業式に出席するため、同じホテルに宿泊することになったジェーンとジェイクは、ホテルのバーで鉢合わせ、ワインを飲んでいるうちに、かつての関係に戻ってしまう。ジェーンは思い悩んだ末、友人やセラピストのアドバイスを受け、自分の気持ちに素直に生きること決めるが、ジェイクはまたしても彼女を裏切ってしまう。
ジェイクに見切りをつけるため、ジェーンはアダムをパーティーに誘う。ジェーンは幸せな時間を過ごすが、心の奥底に引っかかるものを感じる。
そんな中、思いがけない出来事が彼女を襲い、巻き込まれた子供たちは彼女に失望し、ジェーンは意気消沈することになってしまう・・・。

今回のメリル・ストリープはスゴイ!

恋している熟年女性を非常にチャーミングに演じている。

二人の男性が彼女を取り合い、本人も二人の間で揺れている間は、実に艶々しています。

騒動後は普通のオバさんに戻るのだけど・・・。

女は60歳になったって、輝けるし、恋も出来る!

こういう作品がメジャーな映画になってしまうのがアメリカなのでしょうか。

意外だったのが、両親の離婚に子供達が結構傷ついていて、復縁の話が浮上した途端に大反対する、という流れ。

日本のドラマだったら、元鞘で良いんじゃない、って展開になると思うのだけど・・・。

まぁ、母親がリアルにオンナだったらイヤだなぁ、と感覚も分からなくはないけど、意外でした。

長女の婚約者のハーレイは、偶然ホテルで鉢合わせしてしまうのだけど、一人悩んだり、ヤキモキしたり、凄い良い奴。

演じたジョン・クラシンスキーは、ナンシー・マイヤーズ監督が『ホリデイ』でチョイ役で起用し、キープしておいた俳優だとか。

ちょっと覚えておこう。

新しい恋の相手となる建築家を演じたスティーブ・マーティンは、非常に紳士的で、だけどジェーンと一緒に思いっ切り羽目を外しくれたりして。

なかなか素敵なカップルに見えたのですが。

身の引き方も格好良い。

チョコクロワッサンやパイなど、登場するパンやスイーツも美味しそうでした。

(満足度:★★★☆、オススメ度:★★★★)

|

« 愛読書!『Helpless/青山真治』 | トップページ | サッカー2010!!富士ゼロックススーパーカップ 鹿島vsG大阪@国立競技場 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/33521275

この記事へのトラックバック一覧です: オススメ!映画紹介『恋するベーカリー』鑑賞:

» 恋するベーカリー [LOVE Cinemas 調布]
最近流行の大人のラブストーリー、といっても本作は大人のラブコメディだ。主演は2度のオスカー、14回のノミネートを誇るメリル・ストリープ。共演が2010年のアカデミー賞授賞式の司会を務めるアレック・ボールドウィンとスティーブ・マーティンというこれぞハリウッドな俳優たち。監督は『恋愛適齢期』のナンシー・マイヤーズ。3人の名優が繰り広げるコミカルでちょっとほろ苦いラブストーリーが楽しい。... [続きを読む]

受信: 2010年2月26日 (金) 22時18分

« 愛読書!『Helpless/青山真治』 | トップページ | サッカー2010!!富士ゼロックススーパーカップ 鹿島vsG大阪@国立競技場 »