« オススメ!映画紹介『すべては海になる』鑑賞 | トップページ | Live! BIGBANG【ELECTRIC LOVE TOUR】@横浜アリーナ »

愛読書!『ひとりガソゴソ飲む夜は・・・/椎名誠』

Gasagoso

椎名さんの本、読んだの久し振りです。

旅好き、本好き、映画好き。

おかけにお酒が大好きという椎名さんとは、趣味がかぶるので、学生時代から様々な本を読ませてもらっていました。

この連載をまとめたエッセイは、とにかく酒、酒、酒のオンパレードである。

ビール党だけど、プリン体が気になり始めたて、焼酎に流れたり。

旅先で出逢った美味しい酒の肴と酒の組み合わせだったり。

ゲテモノツマミや二日酔いの話など、普通の感性のまま書かれているので、非常に親近感があって、連載なので「前にも書いたかもしれないけど・・・」と、似たような話のリフレインなのだけど、とにかく面白かったです。

最近は旅行も、宴会もめっきり減ってしまったので、久し振りに何処かに行きたくなってしまいました。

沖縄の島か、南欧とかが良いなぁ・・・。

あやしい探検隊のドレイ君の解説まで、楽しんで読めました。

古いエッセイとかも引っ張り出して読んでみようかな。

|

« オススメ!映画紹介『すべては海になる』鑑賞 | トップページ | Live! BIGBANG【ELECTRIC LOVE TOUR】@横浜アリーナ »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/33265312

この記事へのトラックバック一覧です: 愛読書!『ひとりガソゴソ飲む夜は・・・/椎名誠』:

« オススメ!映画紹介『すべては海になる』鑑賞 | トップページ | Live! BIGBANG【ELECTRIC LOVE TOUR】@横浜アリーナ »