« オススメ!映画紹介『シャネル&ストラヴィンスキー』鑑賞 | トップページ | オススメ!映画紹介『サヨナライツカ』鑑賞 »

オススメ!映画紹介『作戦 THE SCAM』鑑賞

The_scam

日本ではおなじみのパク・ヨンハ主演による株取引を舞台にしたサスペンス。

ヨンハ君の映画を映画館で観るのは初めてですね。

大学は卒業したものフリーターだったヒョンスは、5年前、一発逆転人生を狙って手を出した株取引に失敗し、あっという間に全財産を失ってしまう。その後、独学で一から株を学び直し、デイトレーダーとして返り咲き、ある株取引に勝利し、大金を手にする。
しかし、それは元・暴力団の投資会社代表ファン・ジョングが仕掛けた仕手株だった。この失敗の原因がヒョンスであることを突き止めたジョングは、彼の身柄を拘束し、自分が立案した600億ウォン級の仕手戦計画のメンバーとしてスカウトする。
テサン土建の大株主、証券会社のエリート社員、在米韓国人のファンドマネージャー、そして資金源らと共に前代未聞の作戦が始まる。
しかし、メンバーはそれぞれ胸に思惑を胸に秘め、作戦が進むにつれ、自分の目的のために動き出す。作戦に巻き込まれたヒョンスの運命は・・・?

韓国人って、投資好きですよね。

例えば、向こうでアパートを借りる時、最初に2,000万ウォンを預けると、借りている間に大家が株式を運用して上がりを得て、退去する時に返してもらう仕組みがある。

それで大家は生活できるのだから、大したものである。

だからなんだろうけど、映画のセリフに全く説明口調ではないのですよね。

日本で株式を取り扱うともう少し分かりやすくなるのだろうけど。

例えば、石田衣良の『波のうえの魔術師』とかね。

その辺は分かりづらいかもしれないけど、登場人物が怪しい人ばかりで、誰が敵で、誰が味方か分からないまま、突き進んでいくのが面白かったですね。

所詮は泡銭だから損しても構わないと思っていたヒョンスも、途中から目の色を変えて、本気になっていく。

その理由はベタだけど、それ以外はないだろうなぁ、と納得できました。

演劇科を卒業したヒョンスは見た目が若く、公務員試験の勉強している学生の弟の方が年上に見えてしまいました。

なかなか面白かったです。

日本での歌手活動と並行して、韓国でのドラマ、映画に連投して俳優業を再開したヨンハ君ですが、本作では主題歌も担当。

チョPD(デビュー作を持っていたので、懐かしい)のラップとの共演で、なかなか格好良かったです。

日本では最新のマキシに入っているみたいですね。

今度、ツタヤで借りてこようかな。

(満足度:★★★☆、オススメ度:★★★☆)

|

« オススメ!映画紹介『シャネル&ストラヴィンスキー』鑑賞 | トップページ | オススメ!映画紹介『サヨナライツカ』鑑賞 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/33147723

この記事へのトラックバック一覧です: オススメ!映画紹介『作戦 THE SCAM』鑑賞:

» 作戦 THE SCAM/작전 [LOVE Cinemas 調布]
情緒豊かな作品が多い韓国映画には珍しく経済をテーマにした作品だ。株のデイトレーダーの青年が腹に一物のある仲間たちととある仕手戦に挑む。主演は日本でも大人気のパク・ヨンハ。共演に『恋の罠』のキム・ミョンジン、『セブンデイズ』のパク・ヒスンらが出演している。監督はイ・ホジェ。わずか数分で大金が動く、緊張感あふれる展開に目が奪われるが、若干の株の知識があったほうが楽しめるかもしれない。... [続きを読む]

受信: 2010年1月28日 (木) 01時42分

« オススメ!映画紹介『シャネル&ストラヴィンスキー』鑑賞 | トップページ | オススメ!映画紹介『サヨナライツカ』鑑賞 »