« ラグビー09-10!トップチャレンジ第3節@秩父宮ラグビー場 | トップページ | トップリーグ09-10!プレイオフ・ファイナル 三洋電機vs東芝@秩父宮ラグビー場 »

Live! 松たか子『Time for music』@中野サンプラザ

青山から電車を乗り継ぎ、中野へ移動。

松たか子、3年振りのライブです。

サンプラザの前に17時15分位に着いたのだけど、まだ開場していませんでした。

とりあえず列に並んだのですが、早かったこともあってか、男性は若者が少なく(ほとんど僕より年上だったんじゃないかな?)、女性も年配の方が多かったですね。

舞台女優であり、何より梨園の姫君なんだなぁ、と改めて思いました。

まぁ、最終的には若い人も結構入っていたみたいですけど。

ツアーのど真ん中ということで、セットリストの詳細は書きませんが、新曲とカバー曲でまとめた新作とシングルを中心とした既発表曲によるベスト的な選曲。

今日、聴きたいな、と思っていた曲は、大体網羅されていました。

(でも、季節柄、桜の歌たちは少し早いと判断されたのかありませんでした。夏の歌はあったけど・・・。)

中にはなぜかライブ初披露の曲もありました。

昨夜は静岡県三島市でのライブだったそうで、新幹線が止まり『鈍行三島の旅』だったそうです。

松さん、声、凄く出てましたね。

そして、ピアノや笛など、ミュージシャン・松たか子を前面に出していました。

新作の中から『500マイル』は、故・忌野清志郎氏が翻訳した日本語バージョンで披露。

故郷を離れる切なさの溢れる情感が、ぱぁ~と広がって、まさに3分間のドラマ。

その後も、親友に感謝したり、友達と思っていた男子に恋してみたり。

シンクロする瞬間があると涙が出てきました。

その声は、頬をかすめる柔らかい風だったり。

アコーディオンやケーネでアンデス風に味付けられた演奏の上に凛とした揺るがない力強さを感じたり。

変幻自在に変わっていく。

そして、旦那様であるギタリスト・佐橋さん率いるバンドの演奏が格好良い!

特に既発表曲はアレンジを変えて、かなり大人の雰囲気。

佐橋さんの泣きのギターはゾクッとしました。

基本、座って聴いていたのだけど、本編ラストからは総立ちでしたね。

メチャクチャ、ポップでした。

既に報道されている曲の1つ、デビュー曲の『明日、春がきたら』は歌詞が2007年バージョンでしたね。

♪銀座駅の階段~、って方。

厳密にはデビュー曲ではないってことですか?

さて、MCはグダグダ感はありつつ、笑わせてくれます。

ツアーグッズのデザイナー・安斎肇氏のことを「『空耳アワー』でハガキを読んでいる人は、ただハガキを読んでいる人ではないんです」と紹介してました。

曲紹介では「作詞作曲、(六代目)市川染五郎、歌、その娘」と。

そして、初日の翌朝のワイドショーでも取り上げられてましたが、メンバー紹介で旦那様を紹介した後、「まぁ、私も佐橋は佐橋なんですけど、今日は松たか子でやってま~す」とお約束のコメントでした。

舞台上でのアイ・コンタクト、何度かありましたよ。

本当のラスト曲は、ライブのために正月返上(?)で作ったという新曲。

軽い気持ちで「ライブで新曲やりましょうか」と言ったのを、プロデューサー(佐橋氏)が覚えていて、「で、新曲はいつ完成するの」と督促されたのだとか。

しかし、この曲が、ロックしていて、メチャクチャ格好良い!

松たか子でロックですからね!

しかも、覚えやすくて、LA・LA・LAで歌えるようになっています。

「タイトルがまだありません。あっ、でも募集とかはしてないんで。その辺は大人ですから。」とのことでした。

そんな感じで、2時間ピッタリで終了。

のんびり、ゆったり、非常に心地よい時間でした。

大御所から若手まで、提供される曲も、自作曲も、質の高い作品が多いですね。

今後も、今と同じスタンスで、2~3年毎でも構わないので、歌い続けて欲しいと思います。

そうしたら、また遊びに行きます!

|

« ラグビー09-10!トップチャレンジ第3節@秩父宮ラグビー場 | トップページ | トップリーグ09-10!プレイオフ・ファイナル 三洋電機vs東芝@秩父宮ラグビー場 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/33186535

この記事へのトラックバック一覧です: Live! 松たか子『Time for music』@中野サンプラザ:

« ラグビー09-10!トップチャレンジ第3節@秩父宮ラグビー場 | トップページ | トップリーグ09-10!プレイオフ・ファイナル 三洋電機vs東芝@秩父宮ラグビー場 »