« トップリーグ09-10第13節!サントリーvs三洋電機@秩父宮ラグビー場 | トップページ | ラグビー09-10 全国大学選手権決勝@国立競技場 »

Live! 宮沢和史【寄り道2009-2010】@九段会館大ホール

三洋とサントリーの同点を確認して、タクシーに飛び乗りました。

青山から九段まで約15分。

階段を駆け上り、席についたのが、16時5分。

何とか間に合いました!

宮沢和史のライフワークの1つ、弾き語りと詩の朗読による【寄り道】。

昨年の夏から続くシリーズのファイナルです。

「新年明けましておめでとう」の挨拶からスタート。

『星のラブレター』、『帰ろうかな』、『そばにいたい』・・・。

THE BOOMの20周年ライブと並行していたことも関係していると思いますが、普段よりもTHE BOOMの楽曲が多かったと思います。

カバー曲は美空ひばりさんの『悲しい酒』、知名定男さんの『太陽の子』を披露。

紅白の氷川きよしの『ときめきのルンバ』の弾けっぷりに感動し、石川さゆりの『津軽海峡冬景色』を研究した話。

ブラジルで日系人向けのライブ活動をして、日本の昔の歌謡曲というものの素晴らしさを再確認した話。

甲府の田舎で、ご両親が自宅で4トラのカラオケで歌いまくっていた話。

お父さんは大漁旗系、お母さんはムード歌謡系で、ラテンへの傾倒は両親によるところが大きいと話してくれました。

夏の【寄り道】では、演歌に走るかも・・・、とのことでした。

ピアノに朋友・鶴来正基を迎えて『夏がとまる』、『夢から醒めて』。

何よりも、カバー曲『カスバの女』での、鶴来さんのピアノは素晴らしかった。

ここで忌野清志朗さんとマイケル・ジャクソンの話から、レ・ピッシュの上田現さん、本田美奈子.さんの話に流れていきます。

2、3日前に【寄り道】で何が聴きたいかな、と考えた時、真っ先に浮かんだのが『僕の部屋で暮らそう』だったのですね。

だから、彼女とのエピソードには驚いたし、詩の朗読『身近な死』、そして、日本一のバラード『陽炎』には、涙がこぼれてきてしまいました。

正直、アイドル時代の彼女の押し付けがましい熱唱は好きではありませんでした。

それが、ミュージカルに出るようになり、感情任せで歌わなくても、少し引き気味で歌った方が心が通じることを知って、歌唱法が変わっていきました。

そんなタイミングでのMIYAのプロデュース作。

病気になる直前は、気になるアーティスト、観たいミュージカル俳優になっていたのでした。

『身近な死』。

若くして交通事故で亡くなった幼なじみ。

原因不明の奇病で長い昏睡状態から目覚めることなく逝った先輩。

彼等の死を通して、生きていること、生かされていることを知った。

その経験とダブって、涙になったのでした。

そんな余韻の中での『遠い町で』も響きました。

「一人でしゃべって、歌って、詩を朗読して、
 正直疲れたので、最後はみんなで歌いましょう」

アコースティックでの『風になりたい』の合唱。

いつもの通りのハンドクラップで良いのか、戸惑いつつ、でも楽しく歌えました。

アンコールは、「今、何が歌いたいと聞かれたらこの曲を歌います」と新作から『First Love Song』。

「愛してる」と非常に真摯なラブソングです。

『風になりたい』の後日談とも言える、詩の朗読『風になった』。

翼をたたみ、風のようにはばたけなくなっても、今度は手をつないで歩いていこう。

そして、ラストは、紅白での絢香が熱唱した『みんな空の下』のテーマを引き合いに、GANGA ZUMBAから唯一のエントリー『銀河』。

披露した楽曲は予想したよりも少なめでしたが、トークが多く、3時間弱となりました。

でも、非常に密度が濃かったので、すごく感動しました。

2010年は、THE BOOMとして5月にライブがあって、夏にも「THE BOOMらしく」青空の下でのライブがあるそうです。

そして、それと並行する【寄り道】は、あっと言わせる場所でやる予定なのだとか・・・。

今年も、THE BOOM、GANGA ZUMBA、そして、宮沢和史から目が離せません!

|

« トップリーグ09-10第13節!サントリーvs三洋電機@秩父宮ラグビー場 | トップページ | ラグビー09-10 全国大学選手権決勝@国立競技場 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/32925082

この記事へのトラックバック一覧です: Live! 宮沢和史【寄り道2009-2010】@九段会館大ホール:

« トップリーグ09-10第13節!サントリーvs三洋電機@秩父宮ラグビー場 | トップページ | ラグビー09-10 全国大学選手権決勝@国立競技場 »