« トップリーグ09-10!ワイルドカード<ファイナル>@秩父宮ラグビー場 | トップページ | 愛読書!『ブラックペアン1988/海堂尊』 »

トップリーグ09-10!プレイオフ・セミファイナル サントリーvs東芝@秩父宮ラグビー場

昨日に引き続きラグビー日和の日曜日。

今年からマイクロソフトの冠が外れましたね。

こんなところにも不景気の影響が出ているのですね・・・。

昨年のチャンピオンの東芝と今シーズン無敗のサントリー。

味スタでの府中ダービーではサントリーが大勝を収めましたが、今回は東芝もそれは許してくれないだろうことは予想していましたが・・・。

東芝はキャプテン廣瀬を欠き、サントリーはCTBの平君を欠く布陣。

前半は両者押し合いとなり、最初のトライが決まったのは開始20分。

東芝のFB立川のトライでした。

しかし、その後、ピシ、山岡、長友がトライを決めて、前半は21-7で折り返しました。

スクラムがアーリーエンゲージ、コラプシングでなかなか決まりませんでしたね。

今日の一列目は小兵(175cm以下)同士で低めに組んでいたのも関係しているのかなぁ、なんて考えたりもします。

サントリーはノックオン多かったし。

それでも、前半リードで折り返して安心していたのですが、後半に最初にトライを取った方が有利だな、と予想していました。

そして、後半立ち上がりの東芝の気迫は凄まじかった。

開始直後の東芝LO望月のトライは、ビデオ判定に持ち込まれました。

見ようによっては、ラインの手前にボールを置いたように見えなくもないけど、トライと認定。

ここから勢いづいちゃいましたね。

サントリーの必死に防御するけど、空回りし始める。

ディフェンスのほころびを突かれて、ヒル、立川に連続トライされて、逆転されてしまいました。

隆道に代えてファンニエルデンを入れるため、SHもグレーガンから澄憲に交代。

球出しのテンポが上がります。

ポイントを作っては前進して、三次、四次と連続攻撃がキレイにつながります。

そして、ゴール前へ・・・。

しかし、最後の最後が届かない・・・。

結局、24-35でノーサイド。

サントリーは今年もトップリーグチャンピオンを逃しました。

・・・残念です。

しかし、まだ終わりではないので、日本選手権でサントリーの応援する回数が増えたと、前向きに考えましょう。

1ヶ月試合しないより、試合をして強くなってもらいましょう。

まず、2月7日の花園でNECに勝って、学生 or クラブチャンピオンに力の差を示しましょう。

そして、準決勝で三洋電機、決勝で東芝にリベンジを・・・。

**********

すみません。もう1つ、試合以上に残念な話をさせて下さい。

今日は本当に陽気が良かったので、ビールを飲みながら観戦している人が多かったです。

僕の後ろに座っていた20代後半~30代の東芝ファンのカップルもそうでした。

コンビニで購入した缶ビールとお菓子を食べていたみたいです。

後半も押し迫った頃、僕の座席の下が水浸しになっていました。

最初は僕のお茶がこぼれたのだと思い、慌てました。

しかし、どうやら後ろの席の女性が口をつけただけの缶ビールを倒してしまったようなのです。

本人達は応援に夢中になっていたのか、暫く、というより、全く気がついていなかったため、僕のダウンジャケットとバックがビールまみれになっていました。

「あのぅ、ビール、全部こぼしてんだけど」と振り返ると、その時初めて気が付いたらしく、男の方が驚いた様子で「あっ、すみませんでした」と言ってはくれました。

試合中だったので、とりあえずはフィールドに向き直して、観戦に戻りました。

しかし、試合後「先ほどは申し訳ありませんでした」の一言もなく、東芝が勝利して、興奮したのか、さっさと選手達の方へ行ってしまいました。

それだけなら、よくある話と許せるのだけど・・・。

何と彼らの席には、そのこぼれて空になった缶他数本と食い散らかした食べ物が放置されたままだったのです。

これには流石にビックリしました。

自分で出したゴミ位は自分で捨てようよ。

観戦マナー以前の問題だよ。

全ての東芝ファンがそんなんじゃないけど。

普段の三洋電機vs東芝なら、間違いなく東芝を応援するのですが、来週のファイナルだけは三洋の応援をしよう、と決めていまう程、ショッキングな出来事でした。

ワールドカップの開催が決定して、ファンの底辺を拡大しなくちゃいけないけど、観戦マナーも向上させなきゃね。

|

« トップリーグ09-10!ワイルドカード<ファイナル>@秩父宮ラグビー場 | トップページ | 愛読書!『ブラックペアン1988/海堂尊』 »

「ラグビー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/33112188

この記事へのトラックバック一覧です: トップリーグ09-10!プレイオフ・セミファイナル サントリーvs東芝@秩父宮ラグビー場:

« トップリーグ09-10!ワイルドカード<ファイナル>@秩父宮ラグビー場 | トップページ | 愛読書!『ブラックペアン1988/海堂尊』 »