« トップリーグ09-10第10節!サントリーvsリコー@山梨・小瀬スポーツセンター | トップページ | 愛読書!『のぼうの城/和田竜』 »

甲府駅前散策 【甲州ほうとう 小作】ほか

甲府って、ちょっとした都会ですからね。

観光と言っても、駅の近くだと武田神社位ですかね?

何度も来たことあるのに、石和温泉とかも行ったことないし・・・。

とりあえず、駅前の信玄公をパチリ。

Img_2320

なかなか格好良いですね。

折角なんで、郷土料理っぽいのが良いなということで、「ほうとう」を食べることにしました。

駅前の商店街の入り口にあった【甲州ほうとう 小作】さんへ。

Img_2321

ベーシックなのは、南瓜をメインにしたほうとうみたいなのですが、様々な種類のほうとうがありました。

新メニューで「カレーほうとうなんてのも有りました。

悩んだ挙句、オーダーしたのは、「猪肉ほうとう」2,000円でした。

本当は「鴨肉ほうとう」1,500円にしたかったのだけど、金曜日の夕飯が「鴨のパストラミ」だったのですよねぇ。

Img_2323

出てきたのが、こちら。

普通のメニューより一回り大きな鉄鍋に入っていました。

カボチャ、じゃがいも、ニンジン、山菜、細かく切った葱。

そして、猪肉。

出てきた時は若干コリッとした感触だったのだけど、鉄鍋の中で温められている間に柔らかく、香ばしくなっていきます。

じゃがいもが、メークインだったのか、型崩れせずにゴロっと存在していたのが、僕的には残念でした。

主役のはずの「ほうとう」の影が薄くなっていたかも・・・、。

超猫舌なので、食べるのに難儀しましたが、ものすごい満腹感でしたよ。

 ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

さて、帰りのあずさでの、おやつタイムです。

改札横にある神戸屋ベーカリーの三種の豆パンとレーズンパン。

それと、山梨と言えばやっぱりワインでしょ、とカップワイン【蒼龍 甲州】。

Img_2327

ワインは美味しかったけど、やっぱり安物でもビンからグラスに入れて飲んだ方が美味しいですよね。

パンも、ピザとかチーズ系にすれば良かったと、少し反省しています。

次は(あるかどうか分かりませんが)、そうします。

本を読むつもりが、ほろ酔いで軽く瞳を閉じていたら、相模湖を通過していたのでした。

|

« トップリーグ09-10第10節!サントリーvsリコー@山梨・小瀬スポーツセンター | トップページ | 愛読書!『のぼうの城/和田竜』 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/32586906

この記事へのトラックバック一覧です: 甲府駅前散策 【甲州ほうとう 小作】ほか:

« トップリーグ09-10第10節!サントリーvsリコー@山梨・小瀬スポーツセンター | トップページ | 愛読書!『のぼうの城/和田竜』 »