« ラグビー2009! 関東大学対抗・早明戦@国立競技場 | トップページ | オススメ!映画紹介『理想の彼氏』鑑賞 »

オススメ!映画紹介『2012』鑑賞

2012

『インデペンデンス・デイ』のローランド・エメリッヒ監督のディザスター・ムービー。

古代マヤ文明の予言されている2012年の地球壊滅の日を描くということで、非常に期待していました。

2009年。若き地質学者のエイドリアンは、惑星直列により、太陽の活動が活発化し、強い放射線によって地球の核が異常に熱せられ、数年後には地球の滅亡が訪れることを発見する。各国の政府は、世間に公表しないまま巨大船の建設を密かに始めていた。
2012年。バツイチの売れない作家、ジャクソン・カーティスは、離婚した妻と暮らす子供たちを連れてイエローストーン国立公園にキャンプに訪れる。別れた妻・ケイトとの想い出の湖は閉鎖され、干上がっていた。その夜、謎の男チャーリーから地球の滅亡の日が近いことを知らされる。
翌朝、LAで史上最大規模の地震が発生。更に各地で津波による洪水、噴火が起こり、被害は拡大していく。ジャクソンは家族を守るため、巨大船がある地・チベットを目指すことにするが、未曾有の大天災が彼らを次々と襲いかかってくる。
その頃、アメリカのウィルソン大統領は、娘のローラと大統領科学顧問となったエイドリアンに最後の別れを告げ、国民と運命を共にする決意をしていた。
ジャクソン一家が巨大船のドックへと何とか辿り着いた時、既にそこには何億人もの人々が押し寄せていた。
しかも、大津波が間近まで迫ってきているという。
巨大船の中には、何とか人々を救出しようと、各国の首脳陣を説得しするエイドリアンとローラだったが・・・。

古代マヤ文明の予言という要素はあまり感じられませんでした。

巨大船の下りは、旧約聖書のノアの箱舟ですし、チベット仏教のシーンも出てきます。

何よりも、これでもか、と襲ってくる未曾有の天災の映像が見事でした。

至る部分でローランド・エメリッヒらしいな、と思いました。

いわゆる群像劇。

「家族を守る」というジャクソンが中心にいて、真実を察知する若き研究者のエイドリアンがいて、そして、ウィルソン大統領がいる。

『インデペンデンス・デイ』では、若い大統領が自ら戦闘機に乗ってエイリアンと戦いましたが、今回は黒人の大統領が国民と運命を共にする、という決断を下します。

この辺の設定は面白いと思いました。

『インデペンデンス・デイ』で物語を盛り上げたのがウィル・スミスなら、こちらはジョン・キューザック。

家族を守るため、それは有り得ないだろうというアクションの連続で、手に汗握りました。

『インデペンデンス・デイ』にしても、地球温暖化で大洪水になる『デイ・アフター・トゥモロー』にしても、テーマがでっかい割りにアメリカしか映していないことが気になったのですが、今回は世界中をぶっ壊しました。

ブラジル、ロシア、インド・・・。

日本はと言いますと、エイドリアンの父親がジャズピアニストで、日本行きの豪華客船での営業で太平洋上にいるという設定です。

船から日本に住んでいる家族と連絡を取ろうとして途切れてしまうなんてシーンがありますし、総理大臣は最初から最後までチョイチョイ出てきました。(活躍はしませんが。)

「飛行機が中国まで着けない」となった時・・・。

あのオチの付け方は、あるかもしれない、と納得してしまいました。

箱舟に乗るためのチケットが10億円位するらしいのですが、政治家と金持ちしか残っていない世界って、ちょっと怖いかな、と思ってしまいました。

エイドリアンやローラに頑張ってもらわなくては・・・。

なかなか面白かったです。

これは大きいスクリーンでこそ、観ていただきたい。

(満足度:★★★★、オススメ度:★★★★)

|

« ラグビー2009! 関東大学対抗・早明戦@国立競技場 | トップページ | オススメ!映画紹介『理想の彼氏』鑑賞 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/32494715

この記事へのトラックバック一覧です: オススメ!映画紹介『2012』鑑賞:

» 2012 [LOVE Cinemas 調布]
『インデペンデンス・デイ』、『デイ・アフター・トゥモロー』などディザスタームービーといえばこの人、ローランド・エメリッヒ監督の最新作。主演は『1408号室』のジョン・キューザック。共演に『アメリカン・ギャングスター』のキウェテル・イジョフォーらが出演している。2012年12月21日に人類が滅亡するというマヤ暦の終末説を元に、地球滅亡の様子を描いた一大スペクタクルだ。... [続きを読む]

受信: 2009年12月 7日 (月) 23時38分

« ラグビー2009! 関東大学対抗・早明戦@国立競技場 | トップページ | オススメ!映画紹介『理想の彼氏』鑑賞 »