« 愛読書!『駐在刑事/笹本稜平』 | トップページ | Live! スガシカオ【FUNK FIRE '09】@新木場・studio coast »

オススメ!映画紹介『あなたは私の婿になる』鑑賞

Proposal

いかにもアメリカ的なラブコメでした。

NYにある出版社に務める40歳のマーガレットは優秀な編集長だったが、その合理的な働きぶりは、部下からは恐れられる存在だった。
ある朝、気難しい作家からTV出演をとりつけ、自分の意見に従わない幹部社員をクビにしたマーガレットは、会長から呼び出される。自分の有能ぶりを褒められると思い込んでいたが、カナダ人である彼女のビザ申請に不備があり、国外退去を命じられたことを告げられる。
その時、マーガレットを呼びにアシスタントのアンドリューが会長室に入ってきた。マーガレットは苦し紛れに「彼と結婚すること」になったと嘘をついてしまう。
編集者になることを夢見る28歳のアンドリューは、3年間彼女の下で働き、どんな命令にも従い続け、アラスカの実家にも帰っていない。この上司命令のプロポーズを断れば、アンドリューのこれまでの苦労も水の泡と消え、失業の身となってしまう。しかし、偽装結婚は重罪となるリスクも背負うことになる。
果たして2人は結婚し、お互いのキャリアを守ることができるのか。

メイクのせいもあるのですが、NYの街を颯爽と歩くサンドラ・ブロックの顔は相当キツイ、出来る女になっていました。

しかし、偽装結婚をばれないようにするため、アンドリューの故郷アラスカの小さな町に着いてからは、段々と柔らかな表情を見せるようになっていく。

彼女も大物女優の一人なのに、そんな格好して良いの!というポーズを取ってくれます。

かなり際どく、そして、笑えます。

対する、ライアン・レイノルズも、NYでは頼りない年下の部下なのだけど、アラスカで家族との確執が分かり、男の夢みたいなのが見えてくると格好良く見えてきます。

ベビーフェイスだけど、身体は意外にバキバキに鍛えられていていましたね。

アンドリューはNYでは貧乏アパート(byマーガレット)に住んでいますが、実はアラスカの大資産家の一人息子という設定で、町中の商店の名前が彼の家のものという半端なさです。

そして、90歳になるお婆ちゃんが最高!

二人に「キスしろ!」と言ったり、町のレディ・オンリーのバーで男性ストリップ小屋を経営していたり、森の中で祈祷してみたり、とにかくパワフルでした。

家族を知らず、カナダから成功を夢見てNYにやって来たキャリア・ウーマンが、年下の男性の実家で家族の温かさを思い出し、将来有望な青年と夜通し語り合うことで変化していく。

ラブコメの王道中の王道。

笑いがあって、最後はジーンを感動する。

タイトルロール中の移民管理局の審査のシーンまで手を抜いていません。

面白かった!

(満足度:★★★☆、オススメ度:★★★☆)

|

« 愛読書!『駐在刑事/笹本稜平』 | トップページ | Live! スガシカオ【FUNK FIRE '09】@新木場・studio coast »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/32131831

この記事へのトラックバック一覧です: オススメ!映画紹介『あなたは私の婿になる』鑑賞:

» あなたは私の婿になる [LOVE Cinemas 調布]
『シャッフル』のサンドラ・ブロック主演最新作。共演は『ウルヴァリン:X-MEN ZERO 』のウェイド役が記憶に新しいライアン・レイノルズ。監督は『せになるための27のドレス』のアン・フレッチャー。意外なところで「トランスフォーマー」シリーズの脚本家・アレックス・カーツマンが製作総指揮として参加している。年上のキャリア・ウーマンとそのアシスタントが繰り広げるラブコメディ。... [続きを読む]

受信: 2009年11月11日 (水) 00時13分

« 愛読書!『駐在刑事/笹本稜平』 | トップページ | Live! スガシカオ【FUNK FIRE '09】@新木場・studio coast »