« オススメ!映画紹介『悪夢のエレベーター』鑑賞 | トップページ | オススメ!映画紹介『サイドウェイズ』鑑賞 »

Live! 高野寛 【LIVE 2009 Back to pop ~20th Anniversary~】@SHIBUYA AX

急に思い立って、2、3日前にチケットを買った。

良く考えたら、今日は代官山でクラウディアのLiveもあるので、そっちにも流れるのか・・・。

会場に行ったら、座席がなかった。

レイアウトが変更になったそうだ。

代わりの席に案内された。

一番右端だったけど、ステージはかなり近め。得した気分。

【第二のデビュー盤】と呼ばれる『Rainbow Magic』の曲を中心に、昔の曲を織り交ぜながらの2時間半。

再始動の幕開けとなった『Luv』からスタート。

ゆったりした感じの、心地よいポップスが並びました。

キーワードは【さわやかロック】(失笑)ですね。

プロデューサーの亀田誠治さんの笑顔のダメ出しの話。

1曲レコーディングするのに2ヶ月間、アルバム出せるだけ曲作ったのに、

「うん、良い曲だね。締め切りまで時間あるから、もう1曲作ろうか?」

と言われて、昨年末に完成したのがRockしている『Black & White』。

更に、2ヶ月。難産に難産を重ねて出来たのが、『PAIN』。

今回のアルバムを聴いて、スーッと入ってきたのが、この曲でした。

「自己犠牲の愛」がテーマなのだとか。切ないラブソングです。

それから、清志郎さんとのコラボ曲もありました。

高橋幸宏さんのプロデュースでデビューして、坂本教授のワールドツアーにギターリストとして帯同したり、バンドやセッションを含んでの20年。

今日のバンドメンバーも、そんな軌跡を示したようでした。

ソロ時代にお世話になったベーシストの鈴木正人さん。

Natalie Wiseのキーボード、アコーディオン、ピアニカの斉藤哲也さん。

動きか面白い!「一緒に飲むともっと面白い!」(by高野寛)

GANGA ZUMBAのドラムス、今日はパンディエロも叩いた宮川剛さん。

ハーフパンツじゃない宮川さんは初めてでした!

そして、コーラスは最後のソロライブでも一緒だった有里知花さん。

彼女はアジアマーケットを狙って、MIYAのプロデュースでデビューしたんでしたよね。

ギター1本での弾き語りや、星空をイメージした照明が美しいバラードコーナー。

透明な歌声に心洗われました!

『Black & White』から始まるクライマックスは、名刺代わりの『虹の都へ』、『ベステンダンク』へ雪崩れ込む。

しかし、これが並んでいても、全く聴き劣っていないというか、普通に並んで聴こえるのが素敵でした。

本当に色褪せない名曲なんだなぁ。

でも、個人的には、この二曲よりもアンコールでやった『相変わらずさ』や『夢の中で会えるでしょう』の方が好きで、良く聴いていました。

「最近、貫禄がついてきたと言われるけど、それ以外は・・・

 『相変わらずさ』!」って入り方、格好良かった。

メチャクチャ嬉しかったです。

lalalaソングの『明日の空』なんかも、新曲なのに懐かしいというか、ちゃんと歌えるってところがキャッチーなメロディですよね。

特別にWアンコールもありました。

デビュー曲『See you again』を弾き語りで。

ヒットしなかったけど、良い曲だなぁ。

流石にこれで終わりだろう、と思ったけど、鳴り止まない拍手に躊躇しつつも、

「帰りたくなくなった」

と、ポール&マリーの『500mile』の日本語カバー。

ホントは「逆に帰りたい気持ちを抑えて頑張ろう」という郷愁の曲ですが。

「来年もまたライブやります。サヨナラ。」

と、名残惜しそうに袖に消えたのでした。

彼のキレイな歌声にスッカリ癒されて、家路に着いたのでした。

久し振りに昔のCD、『Sorrow and Smile』か『Rain or Shine』辺りを、引っ張り出して聴きたい気分です。

明日は大掃除か!?

|

« オススメ!映画紹介『悪夢のエレベーター』鑑賞 | トップページ | オススメ!映画紹介『サイドウェイズ』鑑賞 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/32204433

この記事へのトラックバック一覧です: Live! 高野寛 【LIVE 2009 Back to pop ~20th Anniversary~】@SHIBUYA AX:

» 痴女OLさん達にお尻まで犯されてチ○コビンビン! [アダルト動画紹介ブログ]
痴女OLさん達にお尻まで犯されてチ○コビンビン! オールジャンルアダルトチューブ... [続きを読む]

受信: 2009年11月14日 (土) 05時08分

« オススメ!映画紹介『悪夢のエレベーター』鑑賞 | トップページ | オススメ!映画紹介『サイドウェイズ』鑑賞 »