« 渋谷【長崎ちゃんぽん皿うどん・はしばやん】 | トップページ | オススメ!映画紹介『空気人形』鑑賞 »

愛読書!『スイートリトルライズ/江國香織』

Sweet_little_lies

警察小説っぽいのが続いていたので、違うのが読みたいな、と購入した一風変わったラブストーリーです。

テディベア創作者の瑠璃子は、外資系企業に勤める2歳年下の夫・聡。
仕事から帰ると自室に鍵をかけ、ゲームに興じる夫とは、暫く前からセックスレスでも、今の生活に不満はない。
一緒に眠って、一緒に起きる。どこかにでかけても、いつもの家に帰ってくる。
しかし、瑠璃子は、恋人のために大事なベアを譲って欲しいと個展にやって来た春夫と知り合い、夫以外の男性に恋心を抱くようになってしまう。
一方、聡も大学時代のスキーサークルの後輩・しほと同窓会で再会し、デイトを重ねていた。

瑠璃子と聡の関係が好きでした。

「浮気をしたら殺す」と言いながら、互いに互いに依存していない。

そもそも、友達が少ないことに意気投合して結婚してしまうなんて、なかなかな哲学を持っている。

というか、自分の考え方を読んでいるようで、可笑しかった。

この後、二人とも不倫の恋に走っていくのだけど、その日にあった出来事を話したり、正月には温泉に、GWには春スキーにと、仲睦まじい夫婦である。

恋をしていることを打ち明けないこと以外は。

そして、瑠璃子さんはあることに気が付く。

春夫といる時には嘘が無いのは、二人の関係に失うものが何もないから。

夫に嘘をつくのは、夫も失いたくないから。

甘くて、小さな嘘に、共感してしまいました。

来年、中谷美紀、大森南朋主演で映画化されるそうである。

どんな感じに仕上がるのだろうか。

楽しみにしていたい。

|

« 渋谷【長崎ちゃんぽん皿うどん・はしばやん】 | トップページ | オススメ!映画紹介『空気人形』鑑賞 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/31732757

この記事へのトラックバック一覧です: 愛読書!『スイートリトルライズ/江國香織』:

» 山崎まゆみさん 講演会 @湯河原 湯楽 [証券マンの本・音楽レビュー]
温泉エッセイストの山崎まゆみさんが 湯河原 湯楽 で講演会をされるそうです 11/15日(日) 講演テーマは 数多くの文士たちが愛した湯河原温泉とその関わり合いを中心に、 文学と温泉にまつわるエピソードを交えて だそうです。 山崎まゆみさんは 混浴 の人 だと思っていましたが、 だから混浴はやめられない http://otemati.exblog.jp/11945560/ 温泉全般に詳しい方で、 Yokoso Japan! 大使に任命されている 権威ある方なんですね!... [続きを読む]

受信: 2009年10月16日 (金) 16時21分

» 「ライズ」を含むニュースと関連グッズの紹介 [イマナビ!News&Shopping]
イマナビでは「ライズ」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「ライズ」に興味があれば是非ご覧ください! [続きを読む]

受信: 2009年10月17日 (土) 20時01分

» 個展等貸し画廊レンタルギャラリーgallery情報ネットナビ [個展等貸し画廊レンタルギャラリーgallery情報ネットナビ]
個展等貸し画廊レンタルギャラリーgallery情報ネットナビの情報です。 [続きを読む]

受信: 2009年10月19日 (月) 16時06分

« 渋谷【長崎ちゃんぽん皿うどん・はしばやん】 | トップページ | オススメ!映画紹介『空気人形』鑑賞 »