« オススメ!映画紹介『カムイ外伝』鑑賞 | トップページ | オススメ!映画紹介『ドゥームズデイ』鑑賞 »

愛読書!『誓いの夏から/永瀬隼介』

Natsu

主人公の少年が高校生だった第一部と、19年後、刑事となった彼をベテラン刑事の視点で描く第二部。

青春小説と警察小説の両方の魅力を持ったサスペンスでした。

都立の進学校に通う慧一は、男子剣道部の主将。女子部の主将の杏子と付き合っているが、まだ身体は許してもらっていない。
母子家庭でギリギリの生活をしている杏子は、家庭教師のバイト先で一家惨殺事件に巻き込まれてしまう。
唯一、生還した杏子だったが、無傷だったことで根も葉もない噂が流れ、高校生だった慧一にはどうすることも出来ず、二人の関係は破局してしまう。
19年後、刑事となった慧一は、ある事件の重要参考人の妻となった杏子の前に再び現れる。
それは、あの悲惨な事件の裏側に潜んだ陰の部分を引き摺った事件だった。

第一部でバラ撒いておいた謎やネタを、そこでの事件は時効を迎えた19年後の第二部で、一気に紐解いていくという構成に惹かれました。

高校時代、純粋に杏子を愛し、守ろうとしたが故に傷つけ、傷ついた慧一。

第二部で再登場した時は、人を寄せ付けない冷たさ。

実は、事件の前から杏子をストーカーしていたような素振りも見せる。

慧一を、杏子とその夫の鷲見をダークな存在として印象付けていくように仕向けていく。

彼の本当の狙いは、何なのか。

なかなか読み応えがありました。

「三つ子の魂、百まで」と言いますが、慧一の想いが純粋で、ブレていないのが素敵でした。

|

« オススメ!映画紹介『カムイ外伝』鑑賞 | トップページ | オススメ!映画紹介『ドゥームズデイ』鑑賞 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/31454434

この記事へのトラックバック一覧です: 愛読書!『誓いの夏から/永瀬隼介』:

» ヨン様来日 アニメ 冬のソナタ ぺ・ヨンジュン [ペ・ヨンジュン祭り ヨン様サイコー]
ペ・ヨンジュン ヨン様来日! アニメ冬のソナタ [続きを読む]

受信: 2009年10月 3日 (土) 10時52分

« オススメ!映画紹介『カムイ外伝』鑑賞 | トップページ | オススメ!映画紹介『ドゥームズデイ』鑑賞 »