« トップリーグ09-10第4節!近鉄vsサントリー@大阪・花園ラグビー場 | トップページ | オススメ!映画紹介『ウルヴァリン:X-MEN ZERO』鑑賞 »

30周年特別上映『機動戦士ZガンダムⅠ星を継ぐ者/Ⅱ恋人たち』

新宿ピカデリーにガンダム30周年特別上映が帰ってきました!

今週は『新訳Zガンダム』の1、2作目。

『星を継ぐ者』はワールド・プレミア、公開初日の2回、『恋人たち』も公開初日に観ているし、DVDでも何度も観ているのですけど・・・。

『星を継ぐ者』は、グリーンノアのガンダムマークⅡの強奪から大気圏突入、そして、アムロとシャアの再会まで。

最初のガクちゃんの主題歌で鳥肌立つのだけど、ラストの「シャア!!今、俺、シャアって言ったのか?」ってアムロの一言のために全てが集結しているような気がする。

『恋人たち』は、カミーユとフォー、アムロとベルトーチカ、シロッコとサラ、クワトロとレコアとカップルが登場して、最後にシャアに執着するハマーンの登場で終わる。

富野監督が初日挨拶で「あれはハマーンなりの愛情表現ですから」って話していたのが懐かしいです。

『Z』は人間ドラマと思っているんですけど、新作カットを改めて観て、特に戦艦の動きが滑らかで凄いなぁ、と歓心しました。

2作続けて観ると、シロッコは割と最初から話の中心部にいるのだけど、TV版ではカミーユの因縁のライバルだったジェリドは、最後まで出てくるんだけど活躍しない、立ち位置が良く分からないキャラになってますよね。

要はライラの言うところの「お勉強は出来るけど、バカな子」ってことなんですけど・・・。

来週は『Ⅲ星の鼓動は愛』と『逆襲のシャア』が上映されます。

『逆襲のシャア』は高2の時だったかな。

学校でアニメオタクと思われるのが嫌で、観に行っていない(後でビデオで観た)ので、劇場で観られるのが非常に楽しみです!

|

« トップリーグ09-10第4節!近鉄vsサントリー@大阪・花園ラグビー場 | トップページ | オススメ!映画紹介『ウルヴァリン:X-MEN ZERO』鑑賞 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/31543560

この記事へのトラックバック一覧です: 30周年特別上映『機動戦士ZガンダムⅠ星を継ぐ者/Ⅱ恋人たち』 :

» ガンダム30周年を飾ろう [ガンダム30周年を飾ろう]
ガンダム30周年についての情報サイトです。 よろしければご覧ください。 [続きを読む]

受信: 2009年9月28日 (月) 15時50分

« トップリーグ09-10第4節!近鉄vsサントリー@大阪・花園ラグビー場 | トップページ | オススメ!映画紹介『ウルヴァリン:X-MEN ZERO』鑑賞 »