« オススメ!映画紹介『夏時間の庭』鑑賞 | トップページ | 新宿三丁目【東京純豆腐】 »

オススメ!映画紹介『レスラー』鑑賞

Wrestler

こいつも、やっと観れた!という作品ですね。

ミッキー・ロークが落ち目のプロレスラーを哀愁漂わせて熱演するヒューマン・ドラマ。

彼の人生、その栄光と挫折にオーバーラップするような味わいがある。

20年前は人気レスラーだったランディは、スーパーでバイトをしながら、かろうじてドサ回りでプロレスを続けていた。
ある日長年のステロイド使用が祟り、心臓発作を起こし、病院のベッドで目覚めたランディは、医者にリングに立つことを禁じられる。
妻とは離婚し、一人娘のステファニーとも疎遠だったが、せめて娘との関係だけは修復しようとするが、冷たくあしらわれてしまう。
さらに好意をもっていた顔なじみのストリッパー・キャシディからも振られてしまう。
職場の食品売り場では、わがままな客の注文に辟易していた。
そんなランディが選んだ、最後の決断とは・・・。

ドキュメンタリーを観ているみたいでしたね。

単にランディの栄光と挫折を描くと言うことだけではなくて、ショーとしてのプロレスの前打ち合わせを見せたり、「そんな仕掛けがしてあったの?」的なヤラセがあったりして、非常にリアルな世界を作り上げていました。

サイン会でも熱狂的なオタクはいるけれど・・・、みたいな感じもリアルですよね。

一人娘のステファニーとのやり取りも、この人、愛情表現が不器用だなぁ、と思いながら、可愛らしく見えてきました。

プロとして身体を維持するためには金が掛かるが、各地では客寄せパンダなのに、ギャラは相当に安い。

どうしても、本人に置き換えて見てしまいますからね・・・。

ラストの再戦のシーンでは、対戦相手同様、「もう良いよ。ここで負けてやるから、無理するな」と胸を熱くする自分に気が付きました。

評判高いのも納得の秀作でした。

(満足度:★★★★、オススメ度:★★★☆)

|

« オススメ!映画紹介『夏時間の庭』鑑賞 | トップページ | 新宿三丁目【東京純豆腐】 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/30763184

この記事へのトラックバック一覧です: オススメ!映画紹介『レスラー』鑑賞:

» レスラー [LOVE Cinemas 調布]
主演のミッキー・ロークと共演のマリサ・トメイの双方がアカデミー賞主演男優賞と助演女優賞にノミネートされた作品です。ちなみにゴールデングローブ賞では主演男優賞を獲得。ミッキー・ローク久々の返り咲きでした。監督は『レクイエム・フォー・ドリーム』、『ファウンテン 永遠につづく愛』のダーレン・アロノフスキー。ずいぶん前に前売券を購入し待ってましたがやっと公開されました!... [続きを読む]

受信: 2009年8月 4日 (火) 23時59分

« オススメ!映画紹介『夏時間の庭』鑑賞 | トップページ | 新宿三丁目【東京純豆腐】 »