« ラグビー2009!!プレシーズンマッチ・東芝vsサントリー@府中・東芝グランド | トップページ | オススメ!映画紹介『色即ぜねれいしょん』鑑賞 »

オススメ!映画紹介『サマーウォーズ』鑑賞

Summerwars

前作の『時をかける少女』で絶賛された細田守監督の最新作。

TVで『時かけ』が放送されていたので久々に観たけど、面白かったですね。

実写版が【春】なら、アニメは【夏】みたいな女の子。

そして、今回の作品もタイトルからして【夏】!

朝顔(時間帯によって、咲いたり、萎んだり、芸が細かい)とか、入道雲とか、夏らしい風景がふんだんに織り込まれています。

高校2年生の健二は、物理部に所属し、数学オリンピックの日本代表候補になるほどの天才的な数学能力の持ち主。日本代表から漏れ、世界中をつなぐ仮想都市OZの保守点検のアルバイトをして過ごしていたところに、憧れの先輩・夏希に頼まれて、長野にある彼女の曾祖母の家を訪れることに。
夏希の曾祖母の栄は、室町時代から続く戦国一家・陣内家の当主。健二の役目は、栄と栄の誕生日の祝いに集う親戚一同の前で、夏希の婚約者としてふる舞うことだった。
戸惑いながらも、一族の一員として迎えられる健二だったが、彼の犯したちょっとした事件により、世界を揺るがす大事件に発展する。
「身内がしでかした間違いは、一家でカタをつけるよ!」。
栄の号令の下、この型破りな一族が、世界の危機に立ち向かう!

長野県上田市の田舎の風景と、ネット上にあるヴァーチャル世界のOZ。

対極にある2つを通して描きたかったのは、希薄になった人と人とのつながり。

パニックになった日本を目にし、財政界の要人に電話をし、叱咤する曾祖母の姿は格好良いし、方法・手段は変わっても、人とつながることの大切さを教えてくれます。

この栄婆さんのくれるメッセージの一つ、一つが、結構、泣けました。

「あきらめるな。お前達なら大丈夫だ。」

基本的には、天才なのに人付き合いが苦手で自信が持てなくてどこか弱気な健二の成長物語とも言える。

だけど、いつもお姫様なマドンナの夏希や、元いじめられっ子で少林寺拳法を身に付けてからは、OZ上のヴァーチャル・ファイトの英雄として君臨する桂主馬、曽祖父の妾の子で一族の資産を持ち出して留学した米国から帰国した侘介の本当の想い、等が主パートとなる部分も多かったですね。

大学研究室用の大型サーバーや自衛隊の通信設備を持ち込んだり、漁の氷でそれを冷やしたり、それを心ならず妨害する親戚がいたり、1つ1つは奇想天外な展開ですが、まぁ、こういう武家があっても良いのかなぁ、と思ったりもしました。

声優陣も結構、豪華。

神木隆之介君はナイーブな健二の声にあっていたし、栄さんを演じた富司純子さんの凛として優しい声は武家の当主に見事にはまっていました。

谷村美月ちゃんの桂主馬は途中まで気が付かなかった!

少し屈折した中学生というのは、彼女の得意とする分野の役ですからね。

そして、何よりも驚いたのは・・・、

従叔父さんのお嫁さんで、家事よりも息子の甲子園行きの方に気なる由美さんを演じた仲里依紗!

前作の『時かけ』の主人公役で注目された彼女が、38歳の3人の子持ちの役って、アニメならではだよな。

バルト9の大きなスクリーンでしたが、常に一杯みたいです。

とにかく必見です。

(満足度:★★★★☆、オススメ度:★★★★☆)

|

« ラグビー2009!!プレシーズンマッチ・東芝vsサントリー@府中・東芝グランド | トップページ | オススメ!映画紹介『色即ぜねれいしょん』鑑賞 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/30976263

この記事へのトラックバック一覧です: オススメ!映画紹介『サマーウォーズ』鑑賞:

» サマーウォーズ [LOVE Cinemas 調布]
2006年公開のヒット作『時をかける少女』の細田守監督がおくるSFアドベンチャーアニメーション。脚本家に奥寺佐渡子、キャラクターデザインに現在『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』が超大ヒット中の貞本義行という『時をかける少女』と同じスタッフが集結した作品です。神木隆之介、桜庭みなみ、富司純子、谷村美月といった声優陣にも注目。厚生年金会館での試写会にご招待頂いての鑑賞です。... [続きを読む]

受信: 2009年8月22日 (土) 09時37分

» 加圧トレーニング 効果 [加圧トレーニング 効果]
"費用も結構かかる加圧トレーニングですから、色んな施設を体験して回って費用等を比べながら自分に合う施設を見つけるのが良いと思いますよ。トレーニング自体は30分程と短い所が多いです。でもそこで気になるのが費用の事だと思います。とは言うもののトレーニングをきちんと効果を出して行いたいのであればやっぱり専門家の指導が有る所で行うのが一番適切に効果を得られると思いますので出費はやむを得ないでしょう... [続きを読む]

受信: 2009年8月22日 (土) 11時25分

» 全裸オナニー生配信で募金活動の女性登場 [ニコニコ動画 生配信者 まつちゃん 全裸で募金活動!]
ニコニコ動画で全裸オナニー生配信の募金活動!実話だからすごい! [続きを読む]

受信: 2009年8月22日 (土) 20時23分

« ラグビー2009!!プレシーズンマッチ・東芝vsサントリー@府中・東芝グランド | トップページ | オススメ!映画紹介『色即ぜねれいしょん』鑑賞 »