« オススメ!映画紹介『色即ぜねれいしょん』鑑賞 | トップページ | 愛読書!『Run! Run! Run!/桂望実』 »

オススメ!映画紹介『ノーボーイズ、ノークライ 』鑑賞

Noboys_nocry

妻夫木聡&ハ・ジョンウという日韓の人気俳優の共演によるヒューマン・ドラマ。

以前にプサンの街中で『涙そうそう』の妻夫木君と長澤まさみちゃんのポスターを至るところで観たけど、『ジョゼと虎と魚』などのファンも多いと聞きます。

日本人の脚本を、韓国人の監督が演出したというのも、僕的には興味が高い作品でした。

暗い夜の海。韓国から日本へと密輸貨物を運ぶボートが浮かんでいた。ボートに乗っている男・ヒョングと彼を出迎える男・亨は、在日韓国人の親分が仕切る組織の末端として働いていた。
ある夜、ヒョングは荷物を狙った何者かの襲撃を受ける。その荷物の中から出てきた韓国人少女・チスは「失踪した父親の見つけたら、父親が横領したお金の半分をあげる」と捜索を依頼してくる。
亨は組織を裏切り、1億円をてにすることを画策。そして、亨が金に固執する理由を知ったヒョングも、期せずして亨と行動を共にすることにする。

一言で言うと、日韓の国境を越えた二人の友情が泣ける、ってことなんでしょうけどね。

ヒョングは幼い頃に母親に捨てられ、親分に育てられ、ボート生活をする野生児。

親分への恩のためなら、どんな仕事でも請け負った。

ハ・ジョンウは凄いですね。

『チェイサー』の時は、色白の君の悪い殺人鬼だったけど、今回は真っ黒に日焼けして、身体を目一杯伸ばしたアクションで、どんな状況でもポジティブな明るい青年像を創り出していました。

彼のプロフィール見たら、ほとんどの作品観ていることに気が付きました。

イケメンって訳でもないし、特に特徴のない顔がカメレオンのように役にはまっていきます。

一方、亨は家族の問題を抱え、生活のために妹婿のツテで組織からおこぼれ仕事をもらって、最悪の日々を過ごしている。

認知症の祖母、父親の違う3人の子供を産んだ水商売の妹、特に末の息子は先天性の病気を患っていた。

登場した時は、無口で無愛想な青年で、妻夫木君らしくない役だな、と思いました。

しかし、チスの計画に乗って、ヒョングとの距離が近付くにつれ、無愛想の中に隠された様々な想いを、繊細な表情の動きで丁寧に演じているのが分かります。

キャンペーンの様子を見ていると、この二人、本当に仲が良いみたいですね。

酒好きの妻夫木君なら、韓国人ノリで付き合えるのは納得なのですけど。

意見の衝突とか、色々有って、それでも分かり合えていくことが、僕個人の経験と重なってしまいます。

象徴的なシーンとして、二人が歌う『アジアの純真』(しかも、フルコーラス)は、圧巻です。

二人の心の重なりを、音楽、しかもパフィーと言えば、ハモリではなく、力強くユニゾンで、というのが良い演出ではないでしょうか。

(どっちかというと井上陽水奥田民生バージョンか?)

脇役では、バカ女の妹を演じた徳永えりは、ある意味スゴイです。

妻と病気の息子に一切興味を示さない男を演じた柄本祐の無表情さも不気味です。

元恋人の貫地谷しほりは、コメディー路線を消した、ポワ~ンとした感じでした。

喫茶店のシーンとかは好きだなぁ。

金ないのに、「俺が払う」と言ったり、レジの横にあったクッキーをプレゼントしたり。

「ありがとう。大事にする。」って、大事にしないで食えよ。

何かはまりました。

たまたまなのかもしれないけど、僕が入った回は半分位しか席が埋まっていませんでした。

僕的には、終わり方を含めて、割と好きな感じではあったのですが。

9割が山口県(撮影は新潟だったとか)なのに、セリフの7割以上が韓国語ということで、不思議な映画でした。

ハ・ジョンウにしても、韓流ど真ん中というタイプの役者ではないし、ターゲットが絞り切れていなかったのかもなぁ・・・。

過去の渡辺あや作品が好きな方ならいけると思いますが、いかがでしょうか。

(満足度:★★★★、オススメ度:★★★)

|

« オススメ!映画紹介『色即ぜねれいしょん』鑑賞 | トップページ | 愛読書!『Run! Run! Run!/桂望実』 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/31074383

この記事へのトラックバック一覧です: オススメ!映画紹介『ノーボーイズ、ノークライ 』鑑賞:

» 小室哲哉・KEIKOが“globe”で『a-nation』ライブ復帰!コメント動画アリ [小室哲哉・KEIKOが“globe”で『a-nation』ライブ復帰!コメント動画アリ]
小室哲哉a-nation 小室哲哉A−NATION 小室哲哉KEIKO 小室哲哉マーク・パンサー 小室哲哉ライブ 小室哲哉音楽 小室哲哉ユーチューブ 小室哲哉動画 小室哲哉コメント 小室哲哉YOSHIKI 小室哲哉コンサート [続きを読む]

受信: 2009年8月24日 (月) 21時37分

» 豆乳クッキーダイエット 効果と口コミ [豆乳クッキーダイエット 効果と口コミ]
豆乳クッキーダイエット 効果と口コミ情報です。 [続きを読む]

受信: 2009年8月25日 (火) 06時36分

» ノーボーイズ、ノークライ [LOVE Cinemas 調布]
『ザ・マジックアワー』、『感染列島』の妻夫木聡と『チェイサー』のハ・ジョンウが共演。監督が『ドント・ルック・バック』のキム・ヨンナム、脚本が『ジョゼと虎と魚たち』の渡辺あやという日韓の豪華な俳優とスタッフが終結した合作映画。韓国からの密輸をしているヒョングと、それを受け取る組織の構成員・亨はとある事から同じ運命のレールを辿ることになるのだった…。... [続きを読む]

受信: 2009年8月25日 (火) 23時44分

« オススメ!映画紹介『色即ぜねれいしょん』鑑賞 | トップページ | 愛読書!『Run! Run! Run!/桂望実』 »