« オススメ!映画紹介『宇宙(そら)へ。』鑑賞 | トップページ | Live! RAIN ASIA TOUR IN JAPAN 【LEGEND OF RAINISM 2009】@さいたまスーパーアリーナ »

Live! THE BOOM 20th Anniversary Live Tour 2009 【My Sweet Home】@戸田市文化会館

20th Anniversary ライブツアー中のTHE BOOM。

本日は戸田市文化会館にお邪魔してきました。

まぁ、基本的には7月の横浜と同じなんですけど・・・。

活動休止前、戸田ってツアーの初日とかになることもあったので、不思議に思っていました。

実際に来てみて、すごくアットホームな感じがしました。

MIYAも嬉しそうだし、楽しそう。

いつもより飛び跳ねていた印象。

「30周年、40周年、もっと飛べるようになっているよ。柱に印つけとこう。」と話していました。

で、ずっと、何でかなぁ、と考えていたのですが・・・。

埼玉だと「ホコ天時代は原宿で遊んでました」って方が多いのかな?

と言うのは、お子様連れが多かったんですね。

ライブ観たいけど、東京には出られないから・・・。

そんな御夫婦やママさんが多かったのかもしれません。

だからなのか、昔の曲での盛り上がり方は凄かった!

その後のMCで、「30周年は中国雑技団並のパフォーマンスをする」という下り。

「その代わり、中国で特訓するから10年間、休み、くれる?」

「えー!!」

「じゃあ、来年も(ライブ)やります。」

何気ない一言ですけど、もの凄いこと言ってません?

来年もTHE BOOM、活動するみたいです!

お子様連れのファンが多いのだから、野外でピクニック気分で参加できるライブが良いんじゃないかなぁ。

さて、久し振りのアルバムの発売日、10月7日に決定したそうです。

で、アルバムから披露した『First Love Song』と『風をなぞるように』。

THE BOOMの曲って、MIYAの作るメロディーだったり、ビート感覚が好きなのだけど、何よりやっぱり【詩人・宮沢和史】の詞の世界が好きなんだなぁと思いました。

特に『風をなぞるように』。

「黙っているなら、嘘でも良いから何か言って欲しい。

 騙されたい。騙されてあげる。」

凄いですよね。

でも、何か、分かる!って感じしませんか?

それから、「20周年の想いを全てこめた」と紹介された、『My Sweet Home』のカップリングの『20 -twenty-』。

横浜でも聴いているはずなのですが、今回改めて感動しました。

こちらは歌詞だけでなく、演奏が見事でした。

伊東直樹さんのパーカッションはブラジルっぽいし、後ろで鳴っているリズムはレゲェな感じもするし、TAKASHI君のギターはロックしている。

そして、耳馴染みの良いメロディー。

メチャクチャ、格好良い!

もちろん、今夜も痺れたのは『月さえも眠る夜』。

東京が埼玉になってた『24時間の旅』。

そして、僕の鉄板、『真夏の奇蹟』。

それから、外は30度越えの真夏日でしたが、本編ラストの『島唄』ではTシャツを脱いで、上半身裸で三線を担いでました。

さすが【虎の穴】で鍛えているだけありました。

同じセットリストでも、十二分に楽しめました!

本当にありがとうございました!!

|

« オススメ!映画紹介『宇宙(そら)へ。』鑑賞 | トップページ | Live! RAIN ASIA TOUR IN JAPAN 【LEGEND OF RAINISM 2009】@さいたまスーパーアリーナ »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/31156081

この記事へのトラックバック一覧です: Live! THE BOOM 20th Anniversary Live Tour 2009 【My Sweet Home】@戸田市文化会館:

« オススメ!映画紹介『宇宙(そら)へ。』鑑賞 | トップページ | Live! RAIN ASIA TOUR IN JAPAN 【LEGEND OF RAINISM 2009】@さいたまスーパーアリーナ »