« オススメ!映画紹介『南極料理人』鑑賞 | トップページ | オススメ!映画紹介『そんな彼なら捨てちゃえば?』鑑賞 »

Live! J-WAVE LIVE 2000+9(最終日)@国立代々木体育館

今年も恒例のJ-WAVE LIVEへ行ってきました。

10周年。

多分、5年連続だと思います。

しかも、ずっと最終日オンリー。

セットリストは、公式HPで既に発表になっていますので、そこで確認していただくとして・・・。

トップバッターは、秦基博君でした。

今年3回目のFes.での対面ですが、やっぱり勢いありますよね。

コールされた時の歓声が若かった!

新曲の『Halation』が、弾き語りで始まって、バンドが加わっていくという演出で、ゾクゾクッとしました。

ソロのLiveに参加してみたいです。

続いて、デビュー前にアポロシアターで歌い切った清水翔太君。

R&BからHip Hop系まで歌える彼ですが、『Home』とか、新曲の『美しき日々よ』みたいなスケール感のある曲は上手い。

でも、今回両A面の『さよならはいつも側に』のような普通のポップスっぽい曲を、どう歌いこなすかが、課題かなと思いました。

その意味で、最近の加藤ミリアとのデュエットとか、今回も16歳(!)の新人ラッパーとのコラボとかありましたが、切磋琢磨するのは悪くないのではないでしょうか。

3組目は、クリスタル・ケイの登場です。

【情熱大陸】では、白い衣装で可愛らしかったクリも、本日は黒い衣装でメイクもバッチリで、大人のクリになっておりました。

『恋におちたら』は、無条件に盛り上がりますね。

個人的には『月のない夜 道のない場所』は、初期の曲の中では特に好きな曲だったので、懐かしくて、嬉しかったです。

ケミストリーの川畑君とのデュエット曲の後、m-floのTAKUプロデュースだった『Boyfriend - Part 2』では、黒のジャケットを脱いで、ビキニ姿で踊っていました。

クリちゃんは、黒人と韓国人のハーフですが、アフロ系が勝つんですかね?

腹筋が割れていて、鍛えているなぁ・・・と、感心しました。

小休止の後、KREVAから後半戦に突入です。

今日はKREVAファンが一番多かったのですかね?

赤青のタオルが特に目立っていたように思います。

相変わらず盛り上げ上手ですね。

ゲストのSonomiが自分の持ち歌で登場してきたのは、それはありなんだぁ、と驚きました。

もちろん、KREVAのプロデュース曲なんだけど。

それから、ジャクソン5の『I want you back』をサンプリングして、『あかさたなはまやらわん』をパフォーマンスしたのは見事でした。

KREVA曰く「最近、ラップする人増えたけど、本当のHip Hopをする人はいない。これがクラシックなHip Hopで、俺の好きなスタイル」とのことでした。

続いて、皆勤賞その1の平井堅チャン。

10回目ともなるとマンネリ化は避けねばならず、一昨年は椎名林檎、昨年はKAN、清水みっちゃん&三谷幸喜監督という飛び道具を使用しましたが・・・。

今年は何とアンプラグドで、『Strawberry Sex 』や『POP STAR』をパフォーマンスしました。

更に、ここでもマイケル・トリビュートで『Black or White』を披露しました。

しかし、堅チャン、話が長かったね。

石川県能登半島の千里ヶ浜でバタフライを泳いで、トビウオって話、面白かったけど。

強引に演奏に入ったのだけど、思い出し笑いして、結局やり直したりしてましたね。

歌とのギャップが面白い。さすが関西人。

そして、ラスト、3日間通しての大トリは、やっぱり10年連続の皆勤賞!なスガシカオちゃん。

昨年もラストだったので、少々、意外でしたが、この面子じゃ、そうなりますかね?

しかし、ここでアクシデント発生!!

スタッフとかとキャンプに行って、バーベキュー係として焼き始めた途端に、ゲリラ豪雨に遭遇!

誰も食べないソーセイジの整理をしていて、風邪をこじらせて、声がほとんど出ない状態になってしまったのだそうです!

しかも、眼鏡をなくしたり、財布からカードを落としたり、今年は散々な夏だったそうです。

『午後のパレード』、『コノユビトマレ』は、マイクも声拾えてなかったし、確かにキツそうでした。

「今日は魂で乗り切ります」との挨拶通り、声を振り絞り、ギターではいつもより派手にぶちかまして、アンコールを含む11曲をまさに熱唱してくれました。

後半は「声がそろそろ出なくなってきたので、皆も歌って下さい」なんて言っていたけど、こっちも聴かなきゃって想いがあるから、すごく伝わってきました。

シカオ・ファン(秦君も含めたオーガスタ・ファン?)には、一体感がありましたね。

とは言え、ラストだったので、お目当てのアーティストが終わって、帰宅し始める客も多かったのも事実です。

これはベスト・パフォーマンスではなかっただけに、余計に悔しいですね。

いつもの【俺様】仕様なライブで釘付けにして欲しかった。

今回は全員がデビュー当時から聴いていたアーティストばかりだったので、特に楽しめました。

堅チャン、シカオちゃんも何度も言っていましたが、

「来年も会いましょう!

 ♪81.3 J-WAVE!」

|

« オススメ!映画紹介『南極料理人』鑑賞 | トップページ | オススメ!映画紹介『そんな彼なら捨てちゃえば?』鑑賞 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/30985336

この記事へのトラックバック一覧です: Live! J-WAVE LIVE 2000+9(最終日)@国立代々木体育館:

» ドラゴンクエスト9ドラクエⅨ完全攻略クエスト最強錬金レシピコードフリーク [ドラゴンクエスト9ドラクエⅨ完全攻略クエスト最強錬金レシピコードフリーク]
追加ストーリークエスト配信!最強防具最強武器錬金レシピ 経験値 9999999、HP・MP回復、会心の一撃、小さなメダル999個、所持金999999G [続きを読む]

受信: 2009年8月17日 (月) 15時31分

» 嫁の乳をもんだらテレビ放映された [嫁の乳をもんだらテレビ放映された]
嫁の乳をもんだら、思いっきりテレビに映っちゃいました [続きを読む]

受信: 2009年8月20日 (木) 18時00分

» 加護亜依ノーブラ&生パン写真集「金曜日」FRIDAY(フライデー)編集部襲撃も [加護亜依 ノーブラ&生パン写真集「金曜日」]
加護亜依 写真集「金曜日」発売 ノーブラ&生パン姿を大公開中 [続きを読む]

受信: 2009年8月22日 (土) 06時03分

» マイケル 殺されていた!犯人は? [マイケル・ジャクソンさんは「他殺」]
マイケル・ジャクソンさんの死因について、検視当局は、致死量の麻酔剤投与による「他 [続きを読む]

受信: 2009年8月26日 (水) 07時51分

» ドラゴンクエスト9ドラクエⅨ完全攻略クエスト最強錬金レシピコードフリーク [ドラゴンクエスト9ドラクエⅨ完全攻略クエスト最強錬金レシピコードフリーク]
追加ストーリークエスト配信!最強防具最強武器錬金レシピ 経験値 9999999、HP・MP回 [続きを読む]

受信: 2009年8月27日 (木) 12時16分

» レンズが捉えた 浅草サンバカーニバル2009 [なんという盗撮天国!浅草サンバカーニバル]
浅草サンバカーニバルは盗撮しまくりの天国モードだった [続きを読む]

受信: 2009年8月30日 (日) 21時09分

» 偽PerfumeユニットPefume(ペフューム) [とりあえず Pefume(ペフューム)見とけ!]
Perfumeのそっくりユニット「Pefume(ペフューム)」一人男が居るんじゃ・・・? [続きを読む]

受信: 2009年8月30日 (日) 23時54分

» 海の家でハイテク盗撮 [海の家で盗撮]
海の家で盗撮!テクノロジーを駆使したスパイ小説のような盗撮も! [続きを読む]

受信: 2009年9月 2日 (水) 15時22分

« オススメ!映画紹介『南極料理人』鑑賞 | トップページ | オススメ!映画紹介『そんな彼なら捨てちゃえば?』鑑賞 »