« オススメ!映画紹介『劔岳 点の記』鑑賞 | トップページ | 愛読書!『ホノカア・ボーイ/吉田玲雄』 »

オススメ!映画紹介『真夏のオリオン』鑑賞

Orion

『亡国のイージス』、『終戦のローレライ』の福井晴敏氏が、池上司氏の『雷撃深度一九・五』を脚色・監修したエンターテイメント超大作。

以前にノベライズ文庫の紹介を掲載しました。(ここをクリック

第二次世界大戦末期。日本海軍は米海軍の燃料補給路を叩くため、倉本少佐率いるイ-77を始めとする潜水艦隊を配備していた。
倉本たちが迎え撃つのは、大胆かつ周到な知略で日本側の防衛ラインを突破するスチュアート艦長率いる駆逐艦パーシバル。
いつ戻るとも知れぬ作戦の出航前、倉本は親友の有沢少佐の妹で、お互いに想いを寄せ合う志津子からお守り代わりの手書きの楽譜を手渡される。
志津子は、『真夏のオリオン』と題したその曲に、真夏の夜空に見られたら吉兆と言われるオリオンの輝きに愛する人への想いを託したのだ。
64年後の日本。倉本の孫娘で、教師を志す女子大生のいずみの元に、アメリカ人から送られてきたその楽譜から、過去に起こった出来事を紐解き、未来の生徒達に伝えたいと思い、祖父のかつての部下を訪ねるのだった。

ノベライズは、ほぼ映画に忠実に書かれていたのですね。

玉木宏が戦時下でも明るく、「生き残るために戦う」と言い、部下を死なせたことのない艦長を演じています。

実際に、士官学校卒業後、5~6年で士官として部隊を任されていたということですから、結構すごいことだったのですね。

益岡さん演じる水雷長、吹越さんの航海長、そして吉田栄作機関長という部下を従え、新任の軍医長が平岡君で、死に急ぎたがる回天の乗組員たちもいる。

本当に明るくて、和気藹々とした雰囲気のあるチームでした。

戦時中の意志の固い女性と現在の普通の女子大生の二役に挑んだ北川景子。

もう少し目立たせても良かったのでは?

演技初挑戦のケミストリーの堂珍嘉邦。

多少硬かったかな、という印象ですが、今後も俳優の仕事、増えるんですかね?

『ローレライ』は戦争映画というよりSFっぽいと言われましたが、今回は過去と現在をつなぐファンタジーですね。

(満足度:★★★☆、オススメ度:★★★)

|

« オススメ!映画紹介『劔岳 点の記』鑑賞 | トップページ | 愛読書!『ホノカア・ボーイ/吉田玲雄』 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/30323875

この記事へのトラックバック一覧です: オススメ!映画紹介『真夏のオリオン』鑑賞:

» 真夏のオリオン [LOVE Cinemas 調布]
『亡国のイージス』、『ローレライ』の原作者・福井晴敏が監修・脚本。原作は池上司のデビュー小説です。主演は映画は『ミッドナイト イーグル』以来久しぶりの玉木宏、共演に『ハンサム★スーツ』の北川景子、CHEMISTRYの堂珍嘉邦、『ミッドナイト イーグル』でも一緒だった吉田栄作、『ガマの油』が公開されたばかりの益岡徹、『旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ 』の吹越満と豪華なキャストです。... [続きを読む]

受信: 2009年7月 7日 (火) 23時21分

» 後藤麻衣(まい)千夜一夜の夢 [後藤麻衣(まい)千夜一夜の夢]
後藤麻衣(まい)千夜一夜の夢 [続きを読む]

受信: 2009年7月10日 (金) 00時05分

» ◆夏帆◆入浴姿を盗撮される!?【動画】 [◆夏帆◆入浴姿を盗撮!?【動画】]
「ホームレス中学生」で姉役やフジテレビ系連続ドラマ「オトメン(乙男)」に出演している夏帆の入浴姿が盗撮されネットに流出して話題に!? [続きを読む]

受信: 2009年7月10日 (金) 20時13分

» 【松嶋菜々子】こんなのあったの?全裸入浴シーン(見えちゃってます) [■松嶋菜々子■【全裸】で入浴!衝撃のCM!!]
'95年に放送された日産車のCM「アベニール・サリュー」で全裸入浴シーンを披露していた松嶋菜々子。その内容は、現在の松嶋からは考えられないくらい過激だ。 [続きを読む]

受信: 2009年7月14日 (火) 17時07分

« オススメ!映画紹介『劔岳 点の記』鑑賞 | トップページ | 愛読書!『ホノカア・ボーイ/吉田玲雄』 »