« GREEN TOKYO ガンダム・プロジェクト@お台場 | トップページ | オススメ!映画紹介『セブンデイズ』鑑賞 »

オススメ!映画紹介『サンシャイン・クリーニング』鑑賞

Sunshine_cleaning

『リトル・ミス・サンシャイン』の製作チームが、家族を軸とたヒューマン・ドラマを、再び送り出しました。

学生時代はチアリーダーとしてアイドルだったが、今はシングルマザーの姉・ローズは、不動産関係の資格学校に通うと家族に嘘をつき、かつての恋人と不倫密会を続けていた。
一方、妹のノラは、定職に就かず、未だに父親と同居中。バイト先で逆ギレしてはクビになってしまう。
彼女たちの父親・ジョーはお菓子の訪問販売で一攫千金を狙い、ローズの息子は何でもなめるクセがエスカレートし、ついには小学校を退学に・・・。
そんな姉妹にある日、大金が稼げるという仕事の話が舞い込む。
事件現場をクリーニングする、という、ちょっと危ない清掃業。右も左も分からない素人の二人だったが、やがて仕事も軌道に乗りはじめ、家族の幸せをつかみかける。
その矢先、ある事件が起きる・・・。

『リトル・ミス・サンシャイン』が好きで、期待が高すぎた部分はあったのだけど、最初は何だかなぁ、というのが素直な感想でした。

主人公のローズは、家族に嘘をついて不倫しているのに、相手の奥さんは妊娠していて愛人に裏切られている(?)訳ですし、そもそも清掃ビジネスも、優雅な生活を送るクラスメイトへの虚栄心から始めた部分は多分にある。

一方のノラは、かなり不器用な生き方しか出来ない。

一人暮らしの老婆の遺品の中から、家族に結びつく手掛かりを見つけて、それを渡そうと試みる。

しかし、それを伝えることは出来ず、おかしな方向に進んでしまう。

このエピソードの過程で、姉妹が抱えている少女時代のトラウマを知ることになる

そして、その時に気付かされる。

何をやってもうまくいかない家族が一生懸命に生き、正反対の性格の姉妹がぶつかり合いながらもお互いを思いやっている様子は、家族の素晴らしさを実感していることに。

設定や描き方は違っていても、伝えたかったことは前作と変わらなかったのですね。

そこには愛が溢れている。

全財産を投げ打ってローズとの勝負に賭けるジョー、自分探しの旅に出るノラ。

今度こそ、上手く行って欲しいと願わずにいられない。

公開時4館から全米に広がったという本作。

話題が広がらない内に、どうぞ!

(満足度:★★★★、オススメ度:★★★★)

|

« GREEN TOKYO ガンダム・プロジェクト@お台場 | トップページ | オススメ!映画紹介『セブンデイズ』鑑賞 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/30591292

この記事へのトラックバック一覧です: オススメ!映画紹介『サンシャイン・クリーニング』鑑賞:

» サンシャイン・クリーニング [LOVE Cinemas 調布]
アメリカで公開開始時にわずか4館だったのが、642スクリーンで公開するまでに大ヒットしたヒューマン・コメディ。主演は『ダウト ~あるカトリック学校で~』のエイミー・アダムスと『プラダを着た悪魔』のエミリー・ブラント。共演に『リトル・ミス・サンシャイン』でオスカーを受賞したアラン・アーキンも出演している。監督は『シルヴィア』のクリスティン・ジェフズ。... [続きを読む]

受信: 2009年7月27日 (月) 23時47分

» 妊娠しやすい [妊娠しやすい]
妊娠しやすい体質ってあるんでしょうか。 妊娠しやすい日や、着床しやすい日なら知っていますけど‥ [続きを読む]

受信: 2009年7月27日 (月) 23時54分

« GREEN TOKYO ガンダム・プロジェクト@お台場 | トップページ | オススメ!映画紹介『セブンデイズ』鑑賞 »