« Live! THE BOOM 20th Anniversary Live Tour 2009 【My Sweet Home】@横浜BLITZ | トップページ | オススメ!映画紹介『MW-ムウ-』鑑賞 »

愛読書!『東京湾臨海署安積班 花水木/今野敏』

Hanamizuki

警察小説で有名な今野敏さんの本をあまり読んだことがないなぁ、と思い、買いました。

後から、現在放送中のTBSドラマの原作だったということを知りました。

タイトルが微妙に違うし、ドラマなんて観てないですからね。はい。

お台場を舞台に発生する5つの事件を描いた短編連作。

刑事課強行犯係の安積と部下達、とりわけ真面目でやや融通の利かない村雨と、太り気味で動きをスローだが刑事として閃きはピカ一の須田の、二人の刑事部長のキャラクターのコントラストが見事。

事件を捜査しながら、二人の昇進試験のことを気にしたりと意外に中間管理職だったり、刑事として事件にのめり込む余りにバツ一で、元妻子を気にしながらも連絡を取れなかったり、非常に人間的に描かれています。

かつての刑事モノのような、「刑事=ヒーロー」と言う図式とは異なる点が面白いと思いました。

そして、安積の同期で交通機動隊の速水もすごく良い奴で、何だか羨ましい職場だなぁ、と思ってしまいました。

クリスマスの夜に、キリストがお台場に降臨する、という『聖夜』には、小さなキセキを信じたくなりました。

シリーズ物なので、他も読みたくなります。

|

« Live! THE BOOM 20th Anniversary Live Tour 2009 【My Sweet Home】@横浜BLITZ | トップページ | オススメ!映画紹介『MW-ムウ-』鑑賞 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/30394097

この記事へのトラックバック一覧です: 愛読書!『東京湾臨海署安積班 花水木/今野敏』:

» 女性が男に囲まれ、胸を揉まれまくり [これは胸もみすぎでしょ]
女性が胸をもまれる動画がネットに流出! [続きを読む]

受信: 2009年7月13日 (月) 18時18分

« Live! THE BOOM 20th Anniversary Live Tour 2009 【My Sweet Home】@横浜BLITZ | トップページ | オススメ!映画紹介『MW-ムウ-』鑑賞 »