« 愛読書!『心霊探偵八雲5 つながる想い/神永学』 | トップページ | Live! ap bank fes '09(最終日・その1)@静岡県・つま恋多目的広場 »

オススメ!映画紹介『ノウイング』鑑賞

Knowing

『アイ,ロボット』のアレックス・プロヤス監督とニコラス・ケイジがタックを組んだディザスター・ムービー。

大学教授のジョンは、息子の通う小学校で掘り起こされた50年前のタイムカプセルに収められていた、数字で埋め尽くされた不思議な紙切れを入手した。
紙に書かれた数字を解析するうちに、いままで起きた数々の大惨事、天変地異と一致していることを知る。
そして、予言の日。ジョンは、息子を学校に迎いに行く途中の高速道路で、旅客機の墜落事故に遭遇する。
もしも、この事故が偶然なものではなかったとしたら、今、地球に何が起きようとしているのか。

予告編が非常に興味をそそられる作りだったので、迷わずに観に行きました。

前半は期待通りだったのですが・・・。

途中から「これは旧約聖書のある話なんだなぁ」と気付いたのですが、なるほどね。

まぁ、悪くないのだけど、新しさみたいなのはないですよね。

ジョンは宇宙物理学者という設定で、冒頭に星を観測するシーンとかもあります。

数字の規則性に気付く前に、どうして地球に起きている異変に気付いてくれなかったのかなぁ・・・。

(実際には誰よりも早く気付くのだけど。)

そんなことを考えてしまいました。

地球と太陽の微妙な位置関係のバランスが、生命体を生んだとも言われていますが、そのバランスが崩れたら・・・。

ここに描かれた天変地異は、全くありえないことでもないのですよね。

崩壊するNYとか、映像の力強さは感じました。

(満足度:★★★☆、オススメ度:★★★☆)

|

« 愛読書!『心霊探偵八雲5 つながる想い/神永学』 | トップページ | Live! ap bank fes '09(最終日・その1)@静岡県・つま恋多目的広場 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/30591081

この記事へのトラックバック一覧です: オススメ!映画紹介『ノウイング』鑑賞:

» ノウイング [LOVE Cinemas 調布]
ニコラス・ケイジ主演最新作。監督は『アイ,ロボット』のアレックス・プロヤス。共演は『28週後...』のローズ・バーン。飛行機の墜落事故、謎の数列…あの予告編を観る限りディザスタームービーでありながら、なにやら深い秘密を秘めていそうな魅力を感じたのでした。まあ魅力を感じなくてもニコラス主演作品はそれだけで全部観ると決めているのですが。(笑)... [続きを読む]

受信: 2009年7月19日 (日) 21時23分

« 愛読書!『心霊探偵八雲5 つながる想い/神永学』 | トップページ | Live! ap bank fes '09(最終日・その1)@静岡県・つま恋多目的広場 »