« Live! ap bank fes '09(最終日・その2)@静岡県・つま恋多目的広場 | トップページ | ap bank fes '09(番外編) »

Live! 大城クラウディア・デビューコンサート【月下美人~咲く夜~】@原宿アストロホール

ap bank fes '09のレポートが終わっていませんが、割り込みです。

GANGA ZUMBAのコーラス&三線担当、アルゼンチンからやってきた沖縄人、大城クラウディアのメジャーデビュー記念のライブに行って来ました。

原宿の明治通り沿いにある小さなライブハウス。

会社から急いで18時45分に到着。

受付に行くと「一般客の方はまだ会場していないんです。」とのこと。

脇の細い路地に列が出来ていました。

サラリーマンに(あっ、僕もだけど)「今日は何があるんですか?」って聞かれちゃいました。

「THE BOOMの宮沢さんがプロデュースした日系アルゼンチン人の女性のライブなんです。」と答えたのだが、イメージ沸いてもらえたのかなぁ?

さて、フロアに入れたのは、開演予定時間の19時を回っていました。

結局30分遅れのスタート。

まぁ、ライブハウスっぽいっちゃあ、ぽいですね。

スクリーンがあって、クラウディアのお父さんが沖縄から移民したところから始まる、クラウディアの歴史。

日系社会でののど自慢荒らしの少女時代、『島唄』に出逢い、MIYAに出逢い、来日して、MIYAのソロワークへの参加、沖縄での民謡修行時代、GANGA ZUMBAへの参加。

そして、本日、ついにメジャーデビュー!

上手い作りでした。

GANGAの時の、ボンバヘッドでファンキーなクラウディアもカワイイけど、ストレートのボブヘアのクラウディアは非常にナチュラルでした。

最初の数曲は緊張のためか、声が硬いかな、と思ったのですが、非常に「美しい日本語」の歌がそろっているなぁ、と感じました。

会社に入った当時、片言の日本語の分かるアジア人と仕事をしていた時は、とにかく美しい日本語を話そう、って意識して仕事をしていた時期があって、その時のことを思い出しました。

それから、歌詞に「月」が多いのは、プロデューサーのMIYAの影響だよなぁ、と。

バックバンドのメンバーも凄かった。

ギター:バンドウジロウ、キーボード:鶴来正基、ドラム:伊東直樹、バイオリン&二胡:土屋玲子・・・。

このままブームやGANGAが始まりそうなメンツでした。

玲子先生の二胡が聴けただけでも、かなり嬉しい。

ゲストは、まずは先駆者とも言えるアルベルト城間。

全体的にバラード系が多かったこともあったけど、DIAMANTESのプロデュース曲は、かなりハマッてましたね。

情熱的な女性のイメージ。

アルゼンチン国旗をイメージした『青く、白く、青く、輝く太陽』でのクラウディアの涙は忘れられないなぁ。

続いて、よなは徹さんの琉笛を入れて、急遽録り直した『美しい島(くに)』は、以前に聴いた時より数段にグレードアップしていました。

二人で三線だけで唄った『片思い』は、大城美沙子さんのレパートリーだそうだ。

やはり、クラウディアには沖縄が良く似合う。

そして、お待たせしましたプロデューサーのMIYAが登場!

多分、MIYA目当ての女子も多かったはずなのに、「今日の主役はクラウディア」とわきまえて、騒がないのが大人だなぁ、と歓心しました。

アコギ、三線、コーラスと参加。

MIYAが作曲して、アルベルトがスペイン語で詞をつけた『Noche de Lune ~月の夜~』は、MIYAバージョンでも聴いてみたい佳曲。

急に【寄り道】に行きたくなってしまいました。

ステージも凄かったけど、フロアも凄かったですよ。

MIYAに「どの辺にいるの?手上げて!」と呼ばれた高野君。

入り口入って直ぐのところには、山ちゃんと栃木さんがいました。

それから、アルバムにも参加した宮良忍君(ex Da Pamp)の姿も見かけました。

アンコールでは、アルベルト、よなはさん、そしてMIYAも交えて、想い出の曲『島唄』を熱唱しました。

この歌、いろんな人がカバーしているけど、クラウディア・バージョンは爽やかで、風が吹き抜けたようなイメージがしました。

MIYAのお囃子の合いの手も見事でした。

そして、ラストの『ラプラタの月』で、クラウディアはやっぱり泣いてしまうのでした。

1時間半位の短いライブでしたが、非常に楽しかったです。

|

« Live! ap bank fes '09(最終日・その2)@静岡県・つま恋多目的広場 | トップページ | ap bank fes '09(番外編) »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/30656216

この記事へのトラックバック一覧です: Live! 大城クラウディア・デビューコンサート【月下美人~咲く夜~】@原宿アストロホール:

» 指がたてに四本はいったwww [こうなごタカシ]
昼間に河川敷で普通にせっく○すしてたら暑さのせいかよく開いて、指四本入ったwww そのあと通行人に見せながら中だしやってお礼に39マンもらったしwww [続きを読む]

受信: 2009年7月22日 (水) 22時58分

» ap bank fes'09 apバンク [スポーツニュースwiki]
ap bank fes'09 つま恋誕生日 ギフトに最適 ミスチル Mr.Children 桜井和寿愛用 NHK紅白歌合戦 PV コンサートツアー着用モデル 新品 本物 グッチ クロスペンダント GUCCI セパレート クロスネックレス 十字架 ホワイトゴールド ピンクゴールド ダイヤモンド 旅立ちの唄 HANABI GIFT 花の匂い商品価格:228,000円レビュー平均:0.0 ap bank fes '09の過ごし方について今年初めてap bank fes '09に参戦します。初めてなの... [続きを読む]

受信: 2009年7月23日 (木) 07時24分

« Live! ap bank fes '09(最終日・その2)@静岡県・つま恋多目的広場 | トップページ | ap bank fes '09(番外編) »