« オススメ!映画紹介『ノウイング』鑑賞 | トップページ | Live! ap bank fes '09(最終日・その2)@静岡県・つま恋多目的広場 »

Live! ap bank fes '09(最終日・その1)@静岡県・つま恋多目的広場

今年も行ってきました!つま恋!

ap bank fesの最終日の1日だけの参加です。

とりあえず、今日は『現地入り~第1部』のレポートしますね。

去年、掛川駅で1時間位並んだので、会社に行くのより早く家を出て、新幹線に乗ったのですが、掛川駅は整然としていました。

開場時間は同じでも、開演時間が遅いので、入り時間がバラけたみたいですね。

グッズ売り場とかも、ほとんど並ばなかったです。

本編の開演は遅くなりましたが、午前中からいろんなイベントがやっていました。

まず、タワーレコードのブースで、GAKU MCのサイン会に参加しました。

隣りのkoti marketでは、ミスチルの事務所の後輩で、コーラスで参加しているナオト・インティライミのLiveが既に始まっていました。

突然、曲目変更で、『あの素晴らしい愛をもう一度』を大合唱させたり、タオルを回すパフォーマンスで煽ったり。

「会場で場所取りしている連中に、こっちの方が楽しいゼ!って聴こえるように!」って、楽しかったですよ。

ステージが丘に設置されていたので、タオルとか観客の動きがメチャクチャきれいでした。

再び、タワーレコードに戻って、発売されたばかりのミニアルバムを購入。

ついでにサインもしてもらいました。

丁度良い時間でLive AREAへ移動。

第1部は、中島みゆきさんのカバーで始まりました。

少し意外。

でも、元々、みゆきさんが歌っている時から好きだったので、嬉しかったですね。

ゲスト・アーティストの1組目は、もうゲストじゃないですね。

おなじみ、GAKU MCが、サッカーワールドカップのテーマソング以来、3年ぶりの新曲を引っ提げて、アゲアゲで登場!

いきなり盛り上がりましたね。

桜井さんも苦笑するほどの盛り上げ方でした。

2組目は、桜井さんもお風呂で鼻歌すると言う、いきものがかり。

昨夜、予習していくかどうかで悩んだのだけど、知っている曲ばかりで良かったです。

『帰りたくなったよ』は、Bank Bandの得意そうな感じのバラードだし、『ロマンティック』は可愛らしくて良かったですね。

そして、逗子から海を届けに来ました、キマグレン。

こちらも出たばかりのCDをMP3に落とすか、悩んだのだけど、必要なかったですね。

『愛NEED』は、オリジナルは3分足らずの曲だったけど、リフレインを繰り返したロングバージョンになっていました。

今回、各アーティストともバラードが入っていたのですが、『あえないウタ』は心地良かった。

みんなお待ちかねの『LIFE』は、ストリングとラップの相性が抜群でしたね。

代わって、JUJUが登場。

うう~ん。歌、上手すぎ!

1曲目は敢えて外してきましたね。ロッカテイストで格好良かった。

ヒット中の『明日が来るなら』は桜井さんとのデュエット・バージョン。

「桜井さんとなんて、歌手になって一番の緊張でした」とか言いつつ、豊かな声量だよなぁ。

ブレないし。

そして、全ての愛する人たちへ『やさしさで溢れるように』。

いやぁ~、聴き惚れました。

第1部のラストは、秦基博君でした。

今回、最終日にしたのは、彼の生歌をどうしても聴きたかったから。

だって、ソロLiveは、全くチケット、初武道館でさえ、取れなかったんだもん!

桜井さんに「声が羨ましい」と紹介されていましたが、本当に澄んだ声ですよね。

彼の曲の中では、『虹が消えた日』が一番好きなんだよなぁ。

Bank Bandを前に、桜井さんとの弾き語りっていうのが贅沢でした。

さて、下ネタ連発という噂のMCは、今日は全く炸裂しなかったですね。

チョット残念(?)でした。

「学生時代にミスチルのコピーしていたので、フワフワしてます」と話していましたよ。

そんな感じでした。

超大物がシークレット・ゲストで登場し、会場騒然となった第2部、そして、ミスチルのLiveは、また明日にレポートします。

まぁ、朝のワイドショーで取り上げられるはずなので、その頃は既にシークレットでも何でもなくなっていますが・・・。

(つづく)

|

« オススメ!映画紹介『ノウイング』鑑賞 | トップページ | Live! ap bank fes '09(最終日・その2)@静岡県・つま恋多目的広場 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/30629259

この記事へのトラックバック一覧です: Live! ap bank fes '09(最終日・その1)@静岡県・つま恋多目的広場:

« オススメ!映画紹介『ノウイング』鑑賞 | トップページ | Live! ap bank fes '09(最終日・その2)@静岡県・つま恋多目的広場 »