« オススメ!映画紹介『愛を読むひと』鑑賞 | トップページ | 2009年上半期を振り返る(アクセス・ランキング) »

30周年特別上映『機動戦士ガンダムⅠ』

ココログにログイン出来なかったので、タイミングを逸してしまいました。

ガンダム30周年ということで、お台場に1/1スケールの模型が設置されたりとイベントがありますが、新宿ピカデリーではファーストガンダム3部作が3週連続で上映されています。

先日、ガンオタの会社の先輩から「こいつ、俺と趣味が一緒」と言われました。

「えーっ!!」と思ったのだけど、『星を継ぐ者』はワールドプレミアと上映初日、続く2本も初日舞台挨拶付きで観てますから、仕方ないのかな。

安彦氏の『THE ORIGIN』も全巻持っているし・・・。

で、映画の方ですが、スケジュールを1週間間違えていたので、平日の会社帰りに慌てて観に行きました。

実は、1作目は、映画館で観ていないのですよね。

まだ小学4年生だったので、親に連れて行ってもらえなかったんです。

『Ⅲ/めぐりあい宇宙』の時、4年生から5年生に上がる春休みでしたが、上級生になったことだし、親が映画館まで送り迎えするという条件で学校に許可をもらって観に行けたのでした。

TVの総集編という位置付けである『Ⅰ』ですが、今観ると「30年前のアニメだなぁ」って思う部分も正直ありましたね。

セル画だし、背景も雑っぽかったり。

その反面で、ものすごい沢山のエピソードをズラズラズラっと並べて、この後に続くストーリーのための人物像を伝えているのがスゴイと思えました。

アムロの声も若い!

マチルダの戸田恵子さんはデビュー作ですからね。

登場シーンの声が硬くて、初々しかったです。

個人的には、『Ⅱ/哀・戦士』が好きです。

アムロはもちろん、セイラやカイといったキャラクター達の成長物語として完成されていますしね。

盛り上がりって言う点では『Ⅲ』だけど・・・。

『Ⅱ』は今週末からなので、楽しみです。

アムロ、行きま~す!!

|

« オススメ!映画紹介『愛を読むひと』鑑賞 | トップページ | 2009年上半期を振り返る(アクセス・ランキング) »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/30377192

この記事へのトラックバック一覧です: 30周年特別上映『機動戦士ガンダムⅠ』:

» 「機動戦士ガンダム」を含むニュースと関連グッズの紹介 [イマナビ!News&Shopping]
イマナビでは「機動戦士ガンダム」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「機動戦士ガンダム」に興味があれば是非ご覧ください! [続きを読む]

受信: 2009年7月 3日 (金) 17時25分

« オススメ!映画紹介『愛を読むひと』鑑賞 | トップページ | 2009年上半期を振り返る(アクセス・ランキング) »