« ラグビー2009春!U20世界ラグビー選手権【予選Pool B・3回戦】@秩父宮ラグビー場 | トップページ | オススメ!映画紹介『ターミネーター4』鑑賞 »

Short Short Film Festival & Asia 2009@ラフォーレミュージアム原宿

毎年恒例の短編映画の祭典。

今日が最終日でしたが、日本コンペとアジアコンペの作品を観て来ました。

『ライン』(ストップ!温暖化部門/日本)

子供が壁に白いチョークで1本の線を引いている。
はじめは悪戯かなと思っていると、自動販売機や壁を遮るように注車する車にまで線を引いていて、単なる悪戯ではないらしい。
そこでテロップ。
「地球温暖化により海水面は59cm上昇すると言われている」
子供の悪戯書きの高さが丁度その位であることに気付く。
上手いなぁ、と関心しました。

『夜が明けぬ間に』(香港)

タクシー運転手と精神を病み施設に入院する妻の話。
休日だけ自宅で過ごすのだけど、徐々に夫のことを忘れていく妻。
金曜日の夜、タクシーで迎えに行く。
気が付くと明け方の3時過ぎ。
「日の出前になくした物は、永遠に見つからない」
なくした大事なものを探して、二人が見つけたものは。
ちょっと悲しい話でした。

『不思議発見!?アメリゴさん』(日本)

アニメです。
世界中の珍しいもの、不思議なものを探して西へ東へ彷徨うアメリゴさん。
今回は海でキラキラ光る不思議な生物を発見。
近くの島に寄って調査を開始する。
その島で、事故で両親を失って、失語症となった少女エミリーと出会う。
旅館の娘として彼の世話をするうちに、心を閉ざしていたエミリーに少しずつ笑顔が戻っていく。
何の収穫もないまま島を離れることにしたアメリゴさんだったが、突然の嵐がやって来て、事件が起きる。
水陸両用のアヒルのボート(?)がかわいい。
アメリゴさんが書いている不思議ノート。
別の不思議が見てみたい!と思いました。

『呼吸』(韓国)

国立の映画学校があって、ショート・フィルムの製作が活発な韓国から。
臨月の妻が事故にあったとの救急隊員から連絡があり、妻を車から引き出すには胎児は諦めなければならないと言われる。
どちらを救うべきか悩む夫。
その時、そのやり取りを聞いていた妻は・・・。
6分間という短い時間で、男女の本質みたいなものをズバッと描き切ったと思います。
韓国の学生映画祭から上がってきたというからスゴイですね。

『It's all in the fingers』(日本)

日本とポーランドの合作だそうです。
監督が日本人で、出演者は皆、ポーランド人。
放課後の学校の2階から、道に迷った田舎道で、巨大が「指」が人を襲う。
その頃、TVではアメリカのブッシュ大統領(当時)が見つかるはずのない大量破壊兵器に関する声明を発表していた。
滅茶苦茶シュールなコメディ。
バカバカしいけど、笑ってしまいました。

『深い河』(中国)

カメラを抱えた一人の女が田舎の湖を訪れる。
偶然に出会った地元の青年は、一番美しい景色の場所に連れていって、写真を撮って欲しいと頼まれる。
貧しい村で中学しか出ていない青年と都会的な美しい女性の交流。
夕方遅くなり、旅館を営む青年の家に宿泊することになったが、翌朝、フィルムと1枚の手紙を残して、女は消えてしまっていた。
ミュージック・ビデオ出身の監督のようですが、いやいやきっちりとした映画として完成度の高い、余韻のある作品になっていました。

メッセージ性の高いものから、ハートウォーミングなドラマ、バカバカしいコメディ、アニメーションと、脈略もなく一度に色々楽しめて、得した気分になれました。

今回は1日1パートしか観ることが出来ませんでしたが、以前、監督として来日した韓国俳優のユ・ジテ主演作品もあったらしいので、観てみたかったですね。

そんな時に朗報です。

横浜みなとみらいにショート・フィルム専用の映画館が出来て、このフェスティバル関係の作品も流れているそうです。

近くに行く機会があったら、立ち寄ってみるのも面白いかもしれませんね。

|

« ラグビー2009春!U20世界ラグビー選手権【予選Pool B・3回戦】@秩父宮ラグビー場 | トップページ | オススメ!映画紹介『ターミネーター4』鑑賞 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/30105573

この記事へのトラックバック一覧です: Short Short Film Festival & Asia 2009@ラフォーレミュージアム原宿:

» 盗撮(フライデー)された小向美奈子 [盗撮(フライデー)された小向美奈子]
写真誌「フライデー」が、東京・浅草ロック座でストリッパーデビューした小向美奈子のステージ写真を掲載 [続きを読む]

受信: 2009年6月14日 (日) 22時59分

» Perfume(パフューム)のっちに お泊まり愛 STRAIGHTENERホリエアツシ [大本彩乃 Perfume(パフューム)熱愛]
Perfume(パフューム)のメンバー・のっちこと大本彩乃に熱愛「FRIDAY」が報じる [続きを読む]

受信: 2009年6月14日 (日) 23時54分

» -浅草ロック座- 小向美奈子のストリップ [-浅草ロック座- 小向美奈子のストリップ]
元タレントの小向美奈子がストリップ劇場「浅草ロック座」の公演に出演 [続きを読む]

受信: 2009年6月15日 (月) 11時40分

» ◆上原美優◆テレビに出る前にやった激ヤババイト動画が!! [◆上原美優◆激ヤバ動画]
10人兄妹の末っ子で“貧乏アイドル”としてブレイクした上原美優がテレビに出る前にやった激ヤババイトの動画が!! [続きを読む]

受信: 2009年6月15日 (月) 14時45分

» 小向美奈子の浅草ロック座ステージ写真 フライデー [小向美奈子の浅草ロック座ステージ写真 フライデー]
写真誌「フライデー」が、東京・浅草ロック座でストリッパーデビューした小向美奈子のステージ写真を掲載 [続きを読む]

受信: 2009年6月15日 (月) 19時06分

« ラグビー2009春!U20世界ラグビー選手権【予選Pool B・3回戦】@秩父宮ラグビー場 | トップページ | オススメ!映画紹介『ターミネーター4』鑑賞 »