« オススメ!映画紹介『ラスト・ブラッド』鑑賞 | トップページ | ラグビー2009春!U20世界ラグビー選手権【予選Pool B・3回戦】@秩父宮ラグビー場 »

オススメ!映画紹介『ROOKIES -卒業-』鑑賞

Rookies

キャストが局を越えて、宣伝していて、観なくちゃと思ってしまったのだけど、実はドラマも数える位しか観てなかったのでした。

2009年春。川藤が二子玉川学園高校に教師として戻ってきた。
野球部のメンバーは3年に進級し、中学時代から名を轟かしている赤星と、平塚をヒーローと崇める濱中の2人が新入生として入って来た。
しかし、「メジャーを目指すから、甲子園なんて興味がない」と言う赤星も、万年補欠の平塚の実態を知り唖然とする濱中も、練習には出てこない。
更には、不良に絡まれた赤星を逃がそうとして、キャプテン・御子柴は脚を負傷してしまう。予選大会に間に合わないかもしれない。
このアクシデントをきっかけに部員たちは結束を固め、大会での活躍を誓い、彼らの決意に新入部員の2人の心も溶けていく。
甲子園の地方予選大会が始まり、順調に駒を進めるニコガク野球部。
決勝戦の相手は、中学時代に安仁屋をノーヒットに抑えた天才ピッチャー・川上を擁する笹崎高校。
果たして、ニコガク野球部は、甲子園に行くことができるのか。

すごくベタな映画。

分かりきった展開なんだけど、やっぱり泣かされてしまうんだな。

思ったより野球の試合のシーンが多かったですね。

試合に出られないかもしれないキャプテン・御子柴(小出君)に共感しつつ、

決勝戦中に見舞われる若菜(高岡君)のアクシデントに心痛めて、

平塚(桐谷健太)のガッツに笑ってしまいながら、

安仁屋(イッチー)のリベンジに声援を送る。

でも、一番美味しいのは、クールなのにアツい新庄(城田優)かなぁ、と。

個人的には、3B時代から成長を見てきた中尾君(関川)の出番が少なかったのは、残念かな。

新入部員役の石田卓也君は、野球をするシーンはないのだけど、先輩たちのキセキに素直に感動する純粋な青年役は合っていたと思います。

「夢」だとか、「情熱」だとか、生徒を激励する川藤幸一の格言だとか。

今どき、こんなこと言う奴いないだろう、と突っ込みつつ。

でも、20年前に言ってみたかったかな、誰かに言って欲しかったかな、と、僅かな憧れも感じていたりして。

こんなに素直に身を任せられる映画も久し振りなような気もしました。

好きだな、こういうの。

(満足度:★★★☆、オススメ度:★★★★)

|

« オススメ!映画紹介『ラスト・ブラッド』鑑賞 | トップページ | ラグビー2009春!U20世界ラグビー選手権【予選Pool B・3回戦】@秩父宮ラグビー場 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/30044628

この記事へのトラックバック一覧です: オススメ!映画紹介『ROOKIES -卒業-』鑑賞:

» ROOKIES(ルーキーズ) -卒業- 未公開シーンも!? [ROOKIES(ルーキーズ) -卒業- 未公開シーンも!?]
大人気のROOKIES(ルーキーズ) -卒業- に未公開(とても公開できない)NGシーンが [続きを読む]

受信: 2009年6月13日 (土) 03時26分

» 小向美奈子巨乳フライデーで大騒ぎ [盗撮(フライデー)された小向美奈子]
写真誌「フライデー」が、東京・浅草ロック座でストリッパーデビューした小向美奈子のステージ写真を掲載 [続きを読む]

受信: 2009年6月13日 (土) 03時50分

« オススメ!映画紹介『ラスト・ブラッド』鑑賞 | トップページ | ラグビー2009春!U20世界ラグビー選手権【予選Pool B・3回戦】@秩父宮ラグビー場 »