« オススメ!映画紹介『余命1ヶ月の花嫁』鑑賞 | トップページ | 愛読書!『名探偵の掟/東野圭吾』 »

オススメ!映画紹介『ブッシュ』鑑賞

Bush

アメリカの大統領を映画にした作品は数あれど、つい先日まで現役だった人を、もう映画化ですか・・・。

彼のやった事柄の影響はまだ続いていて、歴史的な解釈がされていない訳で、なかなか難しいと思うのですが、オリバー・ストーン監督は、どう料理したのでしょうか。

名門一家の若き跡継ぎジョージ・W・ブッシュは、40歳になるまで父から与えられた仕事を途中で投げ出す、アルコール中毒の放蕩息子。
いつかは自分も父親に認められたい、そう思いながら父の巨大な影と闘うブッシュだったが、ある日、「お前が大統領になるのだ」と天の啓示を受ける。
大統領の座を手にし、父に認めてもらえる日がくるはずだったのに、彼がもたらしたのは、大儀なきイラク戦争に未曾有の金融危機。
こうして、世界中からブーイングを浴びるのであった。

見る前はブラックコメディなのかなと思ったのですが、出てくる人物たちもメイクや演技はかなり似せて作ってあるので、結構、ちゃんと作っているなぁと思いました。

大統領というカタチは借りているけど、偉大な父親に認められたい小学生のような大人がいて、父親の愛情を独り占めにする弟を敵視したりなんかもして、その辺は一般人にも当てはまりそうで、妙にリアルでした。

すごく皮肉ってはいるのだけど、見方によっては「偉い人も実はコンプレックスの塊りなんだよ」って、親近感が持てるような描き方であるとも言えます。

父ブッシュが元大統領とかじゃなかったら、少しは普通の大人になれていたのでしょうか。

でも、お父さんが普通の人だったら、彼は大統領になってなかったか。

こういう映画を「有り」にしてしまう、アメリカという国の懐の深さを感じました。

途中、何度か睡魔に襲われそうになりつつ、何とか最後まで見続けました。

(満足度:★★★☆、オススメ度:★★★☆)

|

« オススメ!映画紹介『余命1ヶ月の花嫁』鑑賞 | トップページ | 愛読書!『名探偵の掟/東野圭吾』 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/29883980

この記事へのトラックバック一覧です: オススメ!映画紹介『ブッシュ』鑑賞:

» 美容整形体験談|美容整形で失敗しないために [美容整形体験談|美容整形で失敗しないために]
美容整形で失敗しないためのコツを、美容整形経験者が詳しく解説しています [続きを読む]

受信: 2009年6月 7日 (日) 21時17分

» ブッシュ [LOVE Cinemas 調布]
監督は『JFK』や『ニクソン』のオリヴァー・ストーン。第43代アメリカ大統領ジョージ・W・ブッシュの伝記映画です。そのブッシュ大統領を演じるのは『ノーカントリー』、『ミルク』のジョシュ・ブローリン。他にもオスカー俳優リチャード・ドレイファスやらスコット・グレンやらジェームズ・クロムウェルやら、ベテラン俳優が多数出演しています。中々似ているメイクのジョシュですが、さてさて演技のほうはどうでしょうか。... [続きを読む]

受信: 2009年6月 7日 (日) 22時23分

» 結婚式費用完全ガイド [結婚式費用完全ガイド]
結婚式にかかる、あらゆる費用のことがわかります [続きを読む]

受信: 2009年6月 7日 (日) 22時42分

» スジが見えすぎ!後藤麻衣「千夜一夜の夢」 [スジが見えすぎ!後藤麻衣「千夜一夜の夢」]
スジがわいせつすぎで逮捕!後藤麻衣イメージビデオ千夜一夜の夢 [続きを読む]

受信: 2009年6月 9日 (火) 21時00分

» 戸田恵梨香のヌードCMに過激NGシーンが! [ヌードCMが話題沸騰!戸田恵梨香の過激映像]
話題沸騰中の戸田恵梨香ヌードCMに過激なNGシーンがあるらしい [続きを読む]

受信: 2009年6月10日 (水) 15時53分

» 三沢光晴よさらば!斎藤彰俊涙の土下座!バックドロップ写真の週刊プロレス大増刷 [三沢光晴よさらば!]
三沢光晴よさらば!斎藤彰俊涙の土下座!バックドロップ連続写真の週刊プロレス大増刷 [続きを読む]

受信: 2009年6月21日 (日) 14時47分

» 中川翔子のDVD ときめき☆しょこたん 乳輪ハミ出し疑惑 [中川翔子のDVD ときめき☆しょこたん 乳輪ハミ出し疑惑]
中川翔子のイメージDVD「ときめき☆しょこたん」で乳輪がハミ出しているシーンがある [続きを読む]

受信: 2009年6月21日 (日) 23時23分

» 三沢光晴よ永久に!7月5日に追悼番組 [三沢光晴よ永久に!7月5日に追悼番組]
三沢光晴よ永久に!「プロレス界の盟主 三沢光晴 緊急追悼スペシャル」7月5日に追 [続きを読む]

受信: 2009年6月27日 (土) 15時31分

« オススメ!映画紹介『余命1ヶ月の花嫁』鑑賞 | トップページ | 愛読書!『名探偵の掟/東野圭吾』 »