« オススメ!映画紹介『ブッシュ』鑑賞 | トップページ | ラグビー2009春!U20世界ラグビー選手権【予選Pool B・2回戦】@秩父宮ラグビー場 »

愛読書!『名探偵の掟/東野圭吾』

Meitantei

テレ朝の金曜深夜枠のドラマの原作と知らずに買いました。

この前、たまたま観たのですが、小説の中の全く同じトリックの事件が、全く違う設定でドラマになっていたので、笑ってしまいました。

名探偵・天下一大五郎が、密室殺人、時刻表トリック、バラバラ死体に童謡殺人など12の難事件に挑み、鮮やかに解き明かす。
本格ミステリーの様々な約束事を逆手に取って、意外な展開を見せる痛快ミステリー小説。

物語の語り手である捜査一課の大河原番三警部は、自らは適当に捜査して、読者をミスリードする役目とわきまえているところが、まず可笑しい。

散々事件を引っ掛け回しては、天下一の推理に委ねるのだが、この二人、しばしば小説世界から飛び出し、「こんなトリック、今どき流行らない・・・」と推理小説のお約束を客観的に話し始めてしまうのである。

そもそも、推理小説というのは、怪しい人物は登場させておきながら、重要な事柄は書かずに書き進めることが出来るわけで、「読み始めて、直ぐに犯人分かっちゃった」というのは、それまで知っているミステリーにカテゴライズして、予想しているに過ぎないのかもしれない、ということを感じました。

この作品は、東野さんが、まだデビューして間もない頃、なかなか売れなくてヤケクソで書いた作品です。

このトリックやった、あのトリックやった。

こうなったら、【禁断】の「○○が犯人だった」しか打ち手がないゾ!みたいな・・・。

種明かしをしておきながら、でも小説として成立させてしまうところに、売れっ子作家となる人の勢いを感じました。

|

« オススメ!映画紹介『ブッシュ』鑑賞 | トップページ | ラグビー2009春!U20世界ラグビー選手権【予選Pool B・2回戦】@秩父宮ラグビー場 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/29980001

この記事へのトラックバック一覧です: 愛読書!『名探偵の掟/東野圭吾』:

» 嫁の乳をもんでるとこをテレビで大放映された [嫁の乳をもんでるとこをテレビで大放映された]
実話!嫁の乳をもんでるとこをテレビで大放映された [続きを読む]

受信: 2009年6月 8日 (月) 23時02分

» マリエ過激発言 「1日に5回するくらい大好き」 [マリエ過激発言 「1日に5回するくらい大好き」]
「私、1日に5回するくらいセックス大好きだから、よく知らなくちゃ」 [続きを読む]

受信: 2009年6月 9日 (火) 04時36分

» ROOKIES−卒業−とんでもないシーンも!? [ROOKIES−卒業−とんでもないシーンも!?]
大人気のROOKIES−卒業−に未公開(公開できない)NGシーンが [続きを読む]

受信: 2009年6月 9日 (火) 09時27分

» 根本美緒 放送事故!?朝ズバッ!でスカート風チラ生放送【動画】 [根本美緒 放送事故!?朝ズバッ!でスカート風チラ生放送【動画】]
根本美緒 放送事故!?朝ズバッ!でスカート風チラ生放送【動画】 根本美緒といえば・・・やはりあの事件だろう。 「みのもんたの朝ズバッ!」の男性スタッフが、TBS局内の女子トイレ内で盗撮を試み、建造物侵入容疑で、警視庁赤坂警察署に逮捕されていた。 http://asazuba.blogspot.com/ TBSお天気お姉さん・根本美緒のパン○ラ ついつい身をのり出してしまうのは男のサガ。みのさんGood Job!!。 h... [続きを読む]

受信: 2009年6月 9日 (火) 17時27分

« オススメ!映画紹介『ブッシュ』鑑賞 | トップページ | ラグビー2009春!U20世界ラグビー選手権【予選Pool B・2回戦】@秩父宮ラグビー場 »