« ラグビー2009春!U20世界ラグビー選手権【ファイナル】@秩父宮ラグビー場 | トップページ | オススメ!映画紹介『おと な り』鑑賞 »

オススメ!映画紹介『ハゲタカ』鑑賞

Hagetaka

NHKのドラマは何話かしか観ていませんが・・・。

柴田恭平さんの手術があって、撮影が延期になったのとかは覚えていました。

【ハゲタカ】の異名を持つ敏腕ファンドマネージャーの鷲津政彦。かつては徹底した合理主義で幾多の企業を買い叩いていたが、閉鎖的で不透明な日本のマーケットに絶望し、海外で生活を送っていた。
三葉銀行から企業再生屋として老舗の自動車メーカーに招かれた芝野は、豊富な資金力を持つ中国系ファンドの買収を察知し、鷲津にこの危機を救って欲しいと依頼にやって来る。
この買収劇の仕掛け人である、【赤いハゲタカ】劉は、かつてニューヨークで鷲津と同じオフィスで働いていた男だった。

ドラマ放送の時は、ライブドアや村上ファンドがメディアを賑やかせていた時期で、タイムリーな感じがしました。

今回も、サブプライムとか、派遣斬りとか、旬な話題を扱って、理路整然と並んではいると思いましたが、やや詰め込みすぎの感じもしないではありませんでした。

高良君の派遣の話とかは、過去の劉の立ち位置を見せるという意味もあったとは思いますが、なくても良かったのかな、とも思います。

大森君の鷲津、恭平さんの柴野、栗山千明のTVキャスター、松田龍平君の実家の旅館を継いだ元IT長者は、ドラマからの引き続きなので、はまっていますし、安心して観ていられます。

昨日の敵は今日の友という訳でもないですが、戦友というか、盟友というか、つながり感が完成されていました。

そして、残留孤児の子供で日本で育った劉を演じた玉鉄。

一流のファンドマネージャーを任されるにしては若すぎるかな、とも思いましたが、屈折した青年像を演じています。

ドラマ版の鷲津の投影とも言え、敗戦を装いながらも、更に大きな獲物を掠め取る鷲津の成長というか、器の大きさの違いを見せるためのポジションとも言えます。

劉の抱えている問題は、なかなか深いですね。

彼の人生は、彼、一人で集約しちゃって良いのか、って思いました。

企業買収とかビジネスライクな展開の中でも、「生きる」とか「人間として誇り」みたいな、映画の中でも『古臭い』と言われていたけど、そう言ったものが核にあったと思います。

「企業愛」とかね。

「ニッポン人よ、誇りを取り戻せ!」的なメッセージを感じました。

ロングヒット、するんじゃないですか?

して欲しい!ですね。

(満足度:★★★★、オススメ度:★★★★)

|

« ラグビー2009春!U20世界ラグビー選手権【ファイナル】@秩父宮ラグビー場 | トップページ | オススメ!映画紹介『おと な り』鑑賞 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/30207088

この記事へのトラックバック一覧です: オススメ!映画紹介『ハゲタカ』鑑賞:

» ハゲタカ [LOVE Cinemas 調布]
真山仁の同名の人気小説をNHKがドラマ化して大ヒット、本作は続編にあたる「レッドゾーン」を映画化。TVドラマはアメリカのハゲタカファンドが相手でしたが今作は中国の“赤いハゲタカ”が相手です。出演者は主演の大森南朋はじめ、栗山千明、松田龍平、中尾彬、柴田恭平といったドラマオリジナルの面々に、今回は『カフーを待ちわびて』の玉山鉄二が加わりパワーアップ。ドラマも全部観直して準備万端です! ... [続きを読む]

受信: 2009年6月22日 (月) 22時47分

» 女子高生で着エロで妊娠DVDで・・すごすぎて理解不能な星乃えみ [女子高生で着エロで妊娠DVDで・・]
現役女子高生アイドルができちゃった結婚、その上妊娠中に撮影された着エロイメージDVDをリリース [続きを読む]

受信: 2009年6月23日 (火) 06時34分

» 小向美奈子ストリップ海外進出計画が急浮上! [小向美奈子ストリップ海外進出計画]
小向美奈子ストリップ海外進出計画が急浮上! [続きを読む]

受信: 2009年6月23日 (火) 16時49分

« ラグビー2009春!U20世界ラグビー選手権【ファイナル】@秩父宮ラグビー場 | トップページ | オススメ!映画紹介『おと な り』鑑賞 »