« オススメ!映画紹介『60歳のラブレター』鑑賞 | トップページ | オススメ!映画紹介『ザ・スピリット』鑑賞 »

オススメ!映画紹介『スター・トレック』鑑賞

Startrek

実は『スター・トレック』って、キャラクターは知っているのだけど、物語はほとんど知らないことに気が付きました。

ジェームズ・T・カークは、母親が臨月の時に、惑星連邦軍艦隊の優秀なキャプテンであった父親を亡くしていた。
トラブル・メーカーだったカークは、父親が数百名の命を守るために自らの命を落とした英雄だったと知り、自らも父親を超える存在になるため、惑星連邦艦隊への入隊を志願する。
しかし、入隊から3年が過ぎても、カークは問題児として戦艦への搭乗メンバーから外されてしまう。
しかし、友人のレナード医師の協力で、士官候補生に紛れて惑星連邦軍戦艦・USSエンタープライズに乗り込むカークは、そこで予想も出来ない事件と遭遇する。

最近増加中の人気シリーズのビギニング物の一つですが、オリジナルを知っていても、知らなくても、十分に楽しめる作りになっていました。

タイムワープという荒技を使っていますが、親友だったはずのカークとスポックが、問題児と優秀な士官として反目していて、どういう展開になっていくのか、「へぇ、ほぅ」という感じでした。

流石にオリジナルのMr.スポックは知っており、新・旧スポックの共演というのは印象的でしたね。

また、宇宙船とかも40年前のデザインを活かした作りになっていて、オリジナルを尊重して作っているのが伺えました。

物語と全く関係ありませんが、コックピットのメンバーが、アメリカ人だけでなく、ヨーロッパ系、ロシア系、アジア系、そして宇宙人(バルカン人)となっているのが、個人的には良いなぁ、と思いました。

(満足度:★★★☆、オススメ度:★★★☆)

|

« オススメ!映画紹介『60歳のラブレター』鑑賞 | トップページ | オススメ!映画紹介『ザ・スピリット』鑑賞 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/30095996

この記事へのトラックバック一覧です: オススメ!映画紹介『スター・トレック』鑑賞:

» Perfume(パフューム)のっちに お泊まり愛 STRAIGHTENERホリエアツシ [大本彩乃 Perfume(パフューム)熱愛]
Perfume(パフューム)のメンバー・のっちこと大本彩乃に熱愛「FRIDAY」が報じる [続きを読む]

受信: 2009年6月20日 (土) 20時28分

« オススメ!映画紹介『60歳のラブレター』鑑賞 | トップページ | オススメ!映画紹介『ザ・スピリット』鑑賞 »