« オススメ!映画紹介『おと な り』鑑賞 | トップページ | 愛読書!『花の下にて春死なむ/北森鴻』 »

Live! DREAMS COME TURE 【20th Anniversary Concert Tour 2009 “ドリしてます?”】@国立代々木第一体育館

ドリしてきました。

前にも書いたけど、ワンダーランド2007では、カード決済画面でぴあの回線がパンクしてチケットを逃すという失態をしていましたが、今回はバッチリ!

1階席でしたが、舞台に近い良席でした。

(が、奥の方は、帰りが出られずに大変でした。)

残りあと数本となっていますが、ネタばれも少しだけ気にしつつ書いてみます。

18時45分に客電が落ちました。

「これなら慌てて飛び出す必要なかったな」とか思っていたところに、始まったインスト曲。

このオープニングは、格好良かったですね。

鳥肌立ちましたもん。

で、ゴンドラから、2人が登場しました。

今回のLiveは、最新アルバムを引っさげてという面と、20周年という節目の部分がありました。

吉田さん曰く「歌うことでしか恩返しできないから、ワンダーランドかっちゅう位、長いよ」ってことでスタートしました。

基本は新譜の『Do you Dreams Come True?』と前作の『And I Love You』という感じですかね。

アレンジがラテンだったり、ヒップホップだったり、好きな感じでした。

青山テルマに提供した『大きらい でもありがと』は、テルマの方は軽い感じのR&B風ですが、ドリカムはテンポを落としたバージョンで、深いし、重いね。

ドリカム名バラードの一つになりそうだなぁ。

そしてど真ん中に、『ドリ・タイムマシーン』と題した、メドレーが3部作で構成されていました。

1989年のデビュー・アルバム『Dreams Come True』から年代順に、各アルバムの先行シングルと隠れ(?)名曲を2曲ずつという感じでした。

「全てはこの歌から始まったんだよ」とスタートした『あなたに会いたくて』。

懐かしいですね。

アルバムが出た時は、高2から高3に進級する春休み。

ユーミンに手を出すにはまだ子供だった僕に、ビビッと来たのが、ドリカムでした。

初期の曲、『Still』とか、『メディシン』とか、『今度は虹を見に行こう』とか、聞いてなかったなぁ。

でも色あせていなかった。

結構、あの曲聴きたい、この曲も、みたいなのはあったけど・・・。

超有名なシングルの後は渋い選曲。

『ロマンス』(こいつも久々に聴いた!)みたいな中ヒットのシングルの後は、アルバムのキーとなる曲。

と言った感じの構成で、まんべんなく楽しめました。

やっぱり『何度でも』は盛り上がるかな。

メドレーの合間に、ナイジェリア語の歌を12,000人合唱したり、吉田さんの衣装替えタイムを利用して、サポートメンバーによるKinKi Kidsに提供した『ね、がんばるよ』の演奏がありました。

この曲、『堂本兄弟』で共演した時に歌った位なんですよね。

5年振りに聴いても格好良かったし、ボーカルの男子の声が良かったです。

そして、正さんのソロ・パートも・・・。

アンコールには、メドレーで取り上げなかったヒット曲を持ってくるかな、と思ったけど、そこは普通のLiveでしたね。

でも、ジャニーズが最初にやったと言う、アリーナの頭上を動く舞台装置を見られたのは、楽しめました。

「これかぁ~!」みたいな感じで。

最終的には、3時間位だったので、そんなに長いとは思いませんでしたね。

また、来たいなぁ、と思えるLiveでした。

うん、明日へのパワー、一杯、もらったゾ!

|

« オススメ!映画紹介『おと な り』鑑賞 | トップページ | 愛読書!『花の下にて春死なむ/北森鴻』 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/30263646

この記事へのトラックバック一覧です: Live! DREAMS COME TURE 【20th Anniversary Concert Tour 2009 “ドリしてます?”】@国立代々木第一体育館:

» 三沢光晴リングに散る!斎藤彰俊涙の土下座!バックドロップ写真の週刊プロレス大増刷 [三沢光晴リングに散る!斎藤彰俊涙の土下座!バックドロップ写真の週刊プロレス大増刷]
三沢光晴リングに散る!斎藤彰俊涙の土下座!バックドロップ写真の週刊プロレス大増刷!アントニオ猪木、小川直也もコメント [続きを読む]

受信: 2009年6月25日 (木) 08時52分

» バスト100CMの女子ゴルファー・新井麻衣の恥ずかしきハプニング映像!! [爆乳女子ゴルファー新井麻衣の恥ずかしき過去。フルスイングでゴルフウェアが破ける!]
ゴルフ界初の珍ハプニング。昨年行われたプロテスト中の10番ホールでフルスイングをした際に起こった。新井麻衣の最大の特徴でゴルフとは全く関係ない爆乳の胸がやらかしたハプニング。 [続きを読む]

受信: 2009年6月25日 (木) 12時41分

» ドリカム ベスト [アイシテル]
MISIAと共に・・・雪肌精・松嶋菜々子 - パールライトの世界。 - 楽天 ... 松嶋菜々子は救命病棟24時に復帰するわけですが救命のテーマ曲といえば、いつもドリカムが担当、おそらく今回もドリカムでしょう。同様に松嶋菜々子のテーマ曲、あるいはお似合いの音楽といえばMISIAと言えるほど二人のコラボは印象深いです。 ...(続きを読む) ドリライブ@代々木-つうさんのごちそうちょう ドリカム係長. 私は火曜日に行きました。南ブロック、招待者席の真横。ステージ側の最前列でした。殆ど知らない曲ば... [続きを読む]

受信: 2009年6月25日 (木) 13時58分

» ドリカム チケット [今日の政治経済ニュースを深読み!]
●3/21発売★メール便送料無料★【新品未開封】[CD]DREAMS COME TRUE ドリカムDO YOU DREAMS COME TRUE? 初回限定盤(2CD)商品価格:3,799円レビュー平均:4.87 ドリカムのファンクラブの加入方法をお教えください。ドリカムのファンクラブの加入方法をお教えください。先日、ドリカムワンダーランドへ行って来ました。初のドリカムコンサートでしたがかなり感動しました。チケットはヤフーオークションで知人にお願いして取ってもらいましたがかなりの高額でした。そ... [続きを読む]

受信: 2009年6月25日 (木) 19時12分

» 東京都議選に出馬!「スジ」で逮捕の後藤麻衣 [東京都議選に出馬!「スジ」で逮捕の後藤麻衣]
「スジ」を見せすぎて逮捕された後藤麻衣が、東京都議選に出馬! [続きを読む]

受信: 2009年7月 4日 (土) 01時38分

» さようなら三沢光晴!お別れ会~追悼番組も [さようなら三沢光晴!お別れ会~追悼番組も]
さようなら三沢光晴!お別れ会~追悼番組も [続きを読む]

受信: 2009年7月 4日 (土) 21時08分

« オススメ!映画紹介『おと な り』鑑賞 | トップページ | 愛読書!『花の下にて春死なむ/北森鴻』 »