« ラグビー2009春!U20世界ラグビー選手権【予選Pool B・1回戦】@秩父宮ラグビー場 | トップページ | オススメ!映画紹介『ブッシュ』鑑賞 »

オススメ!映画紹介『余命1ヶ月の花嫁』鑑賞

Hanayome

テレビのドキュメンタリーや手記で知られている、乳ガンを患い、24歳の若さで他界した長島千恵さんの実話を映画化。

イベントコンパニオンの長島千恵は、ある展示会で知り合った赤須太郎から交際を申し込まれ、付き合い始める。しかし、ガンを患っていることを告白し、一度は別れを決意するが、太朗はそれを受け入れ、同棲生活を再開する。手術が成功し、幸せな日々を送っていた二人だったが、ガンが再発し、余命1ヶ月と診断される。
恋人の太郎、妻もガンで失っている父親、友達のように仲の良い叔母、そして親友たち。愛する人たちに囲まれた入院生活。
千恵は、自分のように若くても乳ガンになることを知ってもらうため、親友のツテでテレビ局の取材を受けることにする。
そして、太郎は、千恵の夢だったウエディングドレスを着せてあげたい、と考えるようになる。

僕はこの物語の決して明るくない終幕を知っている。

観る前は、正直、榮倉奈々にこの役が出来るのかと不安があったのだが、自分より少し年上の女性を精一杯演じている姿に好感を持てました。

そして、瑛太君。

この映画のキャンペーンのため、様々なメディアに登場していたが、素顔の彼はぽわ~ぁんとした感じの青年なんですよね。

でも映画の中での彼は、恋人を守ろうとする強さと弱さのある赤須太郎という普通の青年として存在していた。

大河ドラマで共演していた宮崎あおいちゃんが、瑛太君との共演シーンで「演じながら、私、瑛太君の演技って好きだなぁ、と思って、見入ってしまった」というようなことを話していたけど、分かるような気がします。

ラストシーンの表情は絶妙でした。

そして、父親役の柄本明さんは絶品でした。

まぁ、「泣かせるぞ」的な作り方ではあるので、冷静に観るということがテーマだったのですが、唯一、太郎が千恵にウエディングドレスを着させてやりたいと、千恵の親友の花子を演じる安田美沙子に打ち明けるシーンにだけは、ググッと来ました。

教会に写真だけを撮りに行こう、と外出許可を得て、撮影が終了。

帰ろうとする千恵に、「これで終わりじゃないよ~!」ですからね。

安田美沙子にやられたというのが、意外であり、くやしいです。

ドキュメンタリーを知っていても、知らなくても、感動できるドラマだと思います。

(満足度:★★★☆、オススメ度:★★★☆)

|

« ラグビー2009春!U20世界ラグビー選手権【予選Pool B・1回戦】@秩父宮ラグビー場 | トップページ | オススメ!映画紹介『ブッシュ』鑑賞 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/29861352

この記事へのトラックバック一覧です: オススメ!映画紹介『余命1ヶ月の花嫁』鑑賞:

» 余命1ヵ月の花嫁 [LOVE Cinemas 調布]
TBSのドキュメンタリー番組として放送され大反響を呼んだ実話を映画化。主演はドラマ「メイちゃんの執事」の榮倉奈々、共演が「アヒルと鴨のコインロッカー」ほか人気作品に多数出演する瑛太。他にも千恵さんの父親役として柄本明が出演しています。監督はBSのドラマ「ケータイ刑事」シリーズを手がける廣木隆一。観る前から泣いてしまいそうです…。... [続きを読む]

受信: 2009年6月 7日 (日) 01時04分

» 小向美奈子のストリップ -浅草ロック座- [小向美奈子のストリップ -浅草ロック座-]
元タレントの小向美奈子がストリップ劇場「浅草ロック座」の公演に出演 [続きを読む]

受信: 2009年6月 7日 (日) 05時06分

« ラグビー2009春!U20世界ラグビー選手権【予選Pool B・1回戦】@秩父宮ラグビー場 | トップページ | オススメ!映画紹介『ブッシュ』鑑賞 »