« 会社が一時帰休です | トップページ | Live!! 亀の恩返し(2日目)@東京・日本武道館 »

オススメ!映画紹介『チェイサー』鑑賞

Chaser

余りに衝撃的だったので、先に紹介するはずだった作品を飛ばして紹介します。

スター俳優なし、新人監督、低予算という条件ながら、韓国内で大ヒットした作品。

元刑事のデリヘル経営者・ジュンホの店から、女たちが相次いで失踪。若いヨンミンという客の携帯電話からの呼び出しの後、姿を消していることに気が付いたジュンホは、ヨンミンを捕獲する。
やがてヨンミンが世間を騒がす連続猟奇殺人事件の犯人ではないかとの疑いが浮上し、あっけなく自供するヨンミンだったが、証拠不十分で再び彼は街に放たれてしまう。
警察すらも愚弄される中、ジュンホは囚われた女性の命を救うため、夜の街を走り続ける。

実際に韓国で発生した猟奇的殺人事件を元にしているということですし、韓国映画ですので、一筋縄ではいかないことは承知の上でした。

目を覆いたくなるような衝撃的な映像が連続し、でも、一時もスクリーンから目が離せない。

こんなの久し振りです。

同じく実在の事件を映画化した『殺人の追憶』と比較してしまいがちだけど、あちらは目に見えない不気味な敵との戦いを描いていたものです。

しかし、こちらは目の前にいる犯人を捕らえることが出来ない歯がゆさ、そして、彼を野に放たなければならない恐怖があり、単純に比較するのは愚というものです。

ジュンホを演じたキム・ユンソクは、これまでも脇役でキラリと光る演技を見せていた演技派俳優ですが、安心して観ていれました。

始めは店の商品として女を探していましたが、その途中で彼女の娘と接し、元刑事としての正義感を思い出し、彼女を救出するために一晩中疾走する男を熱演しています。

そして、犯人役のハ・ジョンウ。

どこにでもいそうな普通の青年が持つ不気味さ。

その漂わせている負のオーラというか、心の闇まできっちりと演技しています。

怖すぎます。

カンヌ映画祭で上映され、世界での評価も高く、レオナルド・ディカプリオ主演でハリウッド・リメイクが決定しているとのことですが・・・。

レオ、大丈夫かなぁ・・・。

所謂、韓流ファンのグループが数名いらしたのですが、「キャー、キャー」うるさかったです。

これから観られる方、覚悟してから観て下さい。

「韓国映画だから、観てみよう」的なノリは厳禁だと思います。

(満足度:★★★★★、オススメ度:★★★★)

|

« 会社が一時帰休です | トップページ | Live!! 亀の恩返し(2日目)@東京・日本武道館 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

>余りに衝撃的だったので

わかります。私もとんでもない衝撃でした。観終わって暫く何も考えられなかったです。ハ・ジョンウはやばいです。どうやったらあそこまで人間の心の闇を表現できるのか。心底怖かったです。

ハリウッドリメイクでコレを越えるのは絶対無理でしょう。多分このままだとアメリカでは受け入れられない気がします。変に感動物語にしないで欲しいと切に願います。

投稿: KLY | 2009年5月 2日 (土) 22時49分

はじめまして。

本当にこの映画は凄い映画でしたよね。
スクリーンから目を背けたくなるような残忍な映像はあるのに、映画の緊迫感でスクリーンから目が離せない。
こんな面白さを味わったのは久しぶりでしたよ。

投稿: にゃむばなな | 2009年5月 3日 (日) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/29395551

この記事へのトラックバック一覧です: オススメ!映画紹介『チェイサー』鑑賞:

» チェイサー [LOVE Cinemas 調布]
既にレオナルド・ディカプリオでのリメイクが決定しているというこの作品、監督・脚本はなんと本作がデビュー作のナ・ホンジン。主演の元刑事役・ジュンホにはキム・ユンソク、犯人役のヨンミンにはハ・ジョンウが出演しています。前評判もかなりの良いということもあり、劇場は満員でした。最近韓国映画を観る機会が多いですが、良い作品が多いです。本作はどうでしょうか…。... [続きを読む]

受信: 2009年5月 2日 (土) 22時46分

» 『チェイサー』 [めでぃあみっくす]
とんでもない韓国映画を見た。久しぶりにそう思える傑作でした。実在の事件をベースにしたとはいえ、あの『殺人の追憶』を凌ぐ緊迫感に終始圧倒されるこの面白さは必見。レオナルド・ディカプリオがリメイク権を獲得しているそうですが、正直韓国映画好きとしてはリメイク版....... [続きを読む]

受信: 2009年5月 3日 (日) 22時07分

« 会社が一時帰休です | トップページ | Live!! 亀の恩返し(2日目)@東京・日本武道館 »