« オススメ!映画紹介『レイン・フォール 雨の牙』鑑賞 | トップページ | オススメ!映画紹介『アンティーク 西洋骨董洋菓子店』鑑賞 »

Live!! 山崎まさよし【Walkin’in my shoes】@渋谷・NHKホール

NHKホールに行ってきました。

山崎君のライブは、伝説の嵐の横浜赤レンガ倉庫以来なので、本当に久し振りですね。

本日発売されたCDと連動したツアーなのに、既に折り返し地点という、訳の分からんライブです。

CDは昨夜、購入して、家で1回、朝の通勤で1回、聴いただけでしたが・・・。

正直、CDで聴くよりも数段、格好良かったです。

で、気付いたのが、ドラマーが元GANGA ZUMBAのゲンさんじゃないですか!

もうねぇ、高速ハイハットとか、曲の中でペース変えたり、ドラムというより「太鼓」なビートだったり、やりたい放題でした。

そうそう、ゲンさんのドラムだぁ、と興奮してしまいました。

『春も嵐も』なんて、アレンジがロックしてて、格好良いんだけど、どこかで聴いた音だよなぁと、思ったら、あのメロディが聴こえてきました。

♪どうしたんだ Hey Hey Baby!

そういう意味で引用している訳ではなかったようなんですが、非常にタイムリーなトリビュートになっていました。

『Heart of winter』や『Boon Boon』等のシングル曲も良い、アルバム収録曲の中では『五月の雨』や『ア・リ・ガ・ト』がオススメです。

本人もMCで「今回のアルバムは詞を読んで欲しい。お客さんは同世代がほとんどだと思うけど、共感してもらえるのでは」みたいなことを話していました。

はい。山崎君と学年一緒で~す!

歌詞カードをじっくりと読んでみたいと思いました。

さて、最新アルバム以外にも、旧譜からも嬉しいセレクトがあって、ニンマリしていました。

今日、聴きたいなと思っていた曲が2曲あったんですね。

そしたら、2曲ともありました!

1曲は、中盤でオルガンの弾き語りで歌ってくれました。

『8クリ』。

なぜか、オリジナルのハン・ソッキュとシム・ウナの顔が思い浮かぶんですよね。

鳥肌立ちました。

それともう1曲はアンコールのメドレーの中に、ありました。

♪グッバイ アディオス サヨナラ~

アンコールの曲たちは、会場によって選曲を変えているみたいなので、これに当たったのは嬉しかったですね。

ファンキーやブルージーだったり、ロックやカントリー調だったり、リズムだけレゲェや日本の民謡みたいなのもあり、多彩なビートの中でも、真ん中にある山崎君の声の魅力が溢れていました。

とりとめのないMC(今日はなぜか今更、紅白の時の話でした)も、しゃあないなぁ、関西の子ぉや!ってところがあって、あったかい雰囲気ですね。

また機会があったら、参加したいな。

|

« オススメ!映画紹介『レイン・フォール 雨の牙』鑑賞 | トップページ | オススメ!映画紹介『アンティーク 西洋骨董洋菓子店』鑑賞 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/29601297

この記事へのトラックバック一覧です: Live!! 山崎まさよし【Walkin’in my shoes】@渋谷・NHKホール:

« オススメ!映画紹介『レイン・フォール 雨の牙』鑑賞 | トップページ | オススメ!映画紹介『アンティーク 西洋骨董洋菓子店』鑑賞 »