« オススメ!映画紹介『チェイサー』鑑賞 | トップページ | 新宿【カレーの店・ガンジー】 »

Live!! 亀の恩返し(2日目)@東京・日本武道館

20090503165428

鶴ならぬ、『亀の恩返し』に行ってきました。

ん?竜宮城か?いえ、武道館です。

ベーシスト&アレンジャーの亀田誠治氏が、縁のあるミュージシャンを集めたイベント。

すごく荒っぽい表現で言うと、ap bank fes.の小林武史氏が亀田氏で、ミスチルがスピッツ、GAKU MCがKREVAみたいな感じ?

まぁ、そんなことはどうでも良いですね。

本当は、昨日の秦君が見たかったけど、チケット取れなかったので。

センターに斜めに正方形のステージがドン、ドン、ドンと並んでいて、アリーナ席は少なく、その代わりに観客席は360度、囲んでいます。

そんな感じで、1組目はスピッツでした。

1.春の歌
2.チェリー
3.メモリーズ
4.水色の街
5.正夢

『チェリー』、いつ聞いていも良いですね。

草野マサムネの声、さわやかだなぁ。

3曲目以降は、シングル曲だけど、渋いっすね。

2組目はセンターステージにcharaが登場。

ウィスパーヴォイスでシャウトします。

1.Tomorrow
2.Cherry Cherry
3.o-ri-on
4.FANTASY
5.あたしなんで抱きしめたいんだろう?

1曲目、なぜにミュージカル『アニー』?

『あたしなんで』は懐かしくもあり、盛り上がりましたね。

続いて、ラッパーのKREVAが盛り上げます。

亀田氏とHip-Hopって意外だったのだけど、フェスつながりらしいです。

そう言えば、布袋さんと3人でユニットやりましたっけ。

1.成功
2.アグレッシ部
3.くればいいのに(feat. 草野マサムネ)
4.生まれてきてありがとう(feat. 草野マサムネ)
5.恩返し(亀田氏による書き下ろし)
6.あかさたなはまやらわをん

草野さんとのコラボ、あるとは思いましたが、格好よかったです。

生のストリングスにラップが合うんだよなぁ!!

続いて、復活!のDo As Infinity。

活動休止した時にCD買わされたので、今更、復活かよ、って正直あったのですが・・・。

1.空想旅団
2.遠くまで
3.遠雷
4.冒険者たち
5.陽のあたる坂道

『フォロンティア』のイントロ聴いたら、火が着いちゃいました。

そして、『陽のあたる坂道』は、当時から大・大・大好きだったので、嬉しかった。

これで『柊』があったら、完璧だったのですが。

新生のアルバム、楽しみにしてます。

さ、何かと話題の絢香が登場。

MCが、大阪の子やね。

1.おかえり
2.夢を味方に
3.ありがとう。(初披露)
4.三日月

いきなり『おかえり』にはノックアウトされました。

3曲目は、1年以上前に亀田氏プロデュースで録音しておきながら、未発表の楽曲を蔵出ししてきました。

ストリングの入った『三日月』は絶品。

本当に、歌うまいよなぁ。

ラストは、スガシカオがファンキーに決めてくれます。

1.春夏秋冬
2.真夏の夜のユメ
3.Hop Step Dive
4.コノユビトマレ
5.夜空ノムコウ(feat.絢香)

シカオちゃん、声の調子、あんまり良くなかったですね。

でも、MCでいつものシカオちゃんペースになりました。

「スガシカオにロックを持ち込んだのは亀田誠治だが、
 スガシカオにロックはいらないって、書き込みがありました。
 でも、僕は亀田さんが大好きです。」ですからね。

今回は困った時の絢香頼みで、『夜空』はまた違ったヴァージョンで良いですね。

アンコールでは、再びスピッツを呼び込み、コラボコーナーがスタートしました!

EN1.やさしい気持ち(chara、D.A.I.、スピッツ)

charaの声とVANちゃんの声が対照的なのだけど、妙に合ってました。

「手ぇ~ぅを、つっ、なっ、ぐぉう」

大合唱でした。

EN2.魔法の言葉(スピッツ feat. 絢香)

この曲は、今日どうしても聴きたかった1曲なので、良かったですね。

いやぁ、ステージ上で何度も「ありがとう」とコメントされていましたが、こっちが感謝しても足りない位、素敵なライブでした。

ホント、ありがとうございました!

亀田さん、また、竜宮城へ連れて行って下さい!

|

« オススメ!映画紹介『チェイサー』鑑賞 | トップページ | 新宿【カレーの店・ガンジー】 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/29419080

この記事へのトラックバック一覧です: Live!! 亀の恩返し(2日目)@東京・日本武道館:

« オススメ!映画紹介『チェイサー』鑑賞 | トップページ | 新宿【カレーの店・ガンジー】 »