« オススメ!映画紹介『ミルク』鑑賞 | トップページ | 愛読書!『鑑識・米沢の事件簿2~知りすぎてた女~/ハセベバクシンオー』 »

オススメ!映画紹介『フロスト×ニクソン』鑑賞

Frost_nixon

いかにもオスカーが好きそうな、ノンフィクション物です。

今回は『ミルク』もだったので、系統が似ていたのか・・・?

任期途中で大統領辞任に追い込まれて以来、沈黙を守り続けたリチャード・ニクソンが、謝罪なき会見を最後にメディアの前から姿を消して3年。政界復帰を目論み、ある男からのインタビューを承諾する。
無謀な挑戦を申し込んだのは、イギリスやオーストラリアで活躍するTV司会者、デビッド・フロスト。全米進出を狙う彼は、誰も成し得なかった【ニクソンからの謝罪】を引き出すことで、ジャーナリストとしての名声を確立しようとしていた。
両者それぞれブレーンを従え、対決に挑む! 全米を釘付けにする4日間が始まろうとしていた。

ウォーターゲート事件は聞いたことはありますが、このインタビュー自体は良く知りません。

インタビューというドキュメンタリーを、ドキュメンタリー映画タッチに関係者へのインタビューを交えながら描くのは面白い試みでした。

みんなが70年代風で、あり得ない髪型とかしていて、真面目に取り組んでいるなぁ、という感じでした。

フランク・ランジェラが演じるニクソン元大統領が秀逸。

「俺、悪くないもん」ていう狸男かと思ったら、本当は罪の意識を持っていて、誰かに裁かれたい、許されたいと願っている自分に気づいていても、支援者への立場上、そう振る舞えない男を演じています。

一方、マイケル・シーン演じるフロストは、明るくて、誰からも愛されて、チャーミングな男性ですね。

やり込められて、追い込まれて、でも最後の最後で狙う逆転サヨナラホームラン。

テーマとか、訴えたいことが、非常に分かりやすくて、良かったと思います。

(満足度:★★★★、オススメ度:★★★☆)

|

« オススメ!映画紹介『ミルク』鑑賞 | トップページ | 愛読書!『鑑識・米沢の事件簿2~知りすぎてた女~/ハセベバクシンオー』 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/29340252

この記事へのトラックバック一覧です: オススメ!映画紹介『フロスト×ニクソン』鑑賞 :

» フロスト×ニクソン [LOVE Cinemas 調布]
アカデミー賞5部門にノミネートされた話題作。主演はアカデミー賞主演男優賞にノミネートされたフランク・ランジェラ。そして相手役として『アンダーワールド:ビギンズ』が3月14日から公開されるマイケル・シーン。監督はもう数々のヒット作を生み出したロン・ハワード。ウォーターゲート事件で辞任に追い込まれたニクソンにインタビューするという、実際の出来事をテーマにした作品です。... [続きを読む]

受信: 2009年4月29日 (水) 23時27分

« オススメ!映画紹介『ミルク』鑑賞 | トップページ | 愛読書!『鑑識・米沢の事件簿2~知りすぎてた女~/ハセベバクシンオー』 »