« オススメ!映画紹介『映画は映画だ』鑑賞 | トップページ | Live! MCU LIVE feat. 惠比ロック“SHU・HA・RI ~STILL LOVE~”@恵比寿・LIQUIDROOM »

愛読書!『40 翼 ふたたび/石田衣良』

40

僕が石田衣良さんの小説を本格的に読むようになったのは『4TEEN』の頃なので、今回の『40』というタイトルは感慨深いものもありました。

しかも、主人公と同世代(僕の方が少し下)ですので。

大手広告代理店を辞めたものの、自分を引き抜いた先輩の会社も飛び出し、投げやりにプロデュース業を始めた吉松貴一、40歳。
居候する弱小事務所の家賃を払うこともままならぬ彼の元に、27歳のロリータAV女優から「13歳年上のダーリンを助けて欲しい」という仕事を依頼された時から、歯車が上手い具合に回り始めた。
40歳。人生の半分が終わってしまった、と思っていたら、そこからが始まりだった男と40代のクライアント達の物語。

時の人から犯罪者になってしまったIT長者(!?)。

合併で同級生とライバル関係になったやり手の銀行マン。

25年間も自室に引きこもった男。

フリーターから起業したオタクな中年。

元部下と不倫する大企業の次期社長。

末期癌に冒された同僚。

登場人物の誰もが身近にあるかもと思わせる人物ばかり。

ラストのバブル期には【ゴールデンファイブ】と騒がれたイベント集団が、今はアルバイトで食いつなぎ、40代の再就職雑誌のイベントで復活の企画を叩き出す展開には、胸がスーッとしました。

ビジネスの成功のカギがブログというのも今日的で面白いと思いました。

貴一の居候するモリタニADの事務所は、東銀座の歌舞伎座界隈。

10年位前に、僕もこの辺の事務所で働いていたので、銀座の割には安いランチは多いし、夜は飲み屋も多かったので、楽しかったな、とか思い出しました。

こんなに共感したのは、やっぱり年齢的な部分が大きいのだと思いますけど。

|

« オススメ!映画紹介『映画は映画だ』鑑賞 | トップページ | Live! MCU LIVE feat. 惠比ロック“SHU・HA・RI ~STILL LOVE~”@恵比寿・LIQUIDROOM »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/28697950

この記事へのトラックバック一覧です: 愛読書!『40 翼 ふたたび/石田衣良』:

« オススメ!映画紹介『映画は映画だ』鑑賞 | トップページ | Live! MCU LIVE feat. 惠比ロック“SHU・HA・RI ~STILL LOVE~”@恵比寿・LIQUIDROOM »