« 【舞台鑑賞】『ALTAR BOYZ』@新宿FACE | トップページ | ラグビー2009!東芝、日本選手権辞退 »

オススメ!映画紹介『ヘブンズ・ドア』鑑賞

Heavensdoor

アニメ映画『鉄コン筋クリート』のマイケル・アリアス監督の初めての実写映画です。

車工場で働いている青山勝人は、彼女にはフラれ、家賃も滞納し貯金もなく、会社もクビになる。そんなとき、脳腫瘍で生きられる時間が残り少ないことを知らされる・・・。
どん底の勝人は、病院の中で春海という少女と出会う。彼女も、先天性の疾患で物心ついた時から病院で過ごし、骨肉腫を患い、長く生きることが出来ない。
性別も年齢も違う2人だが、いつの間にか意気投合。春海が生まれてから1度も海を見たことがないと知った2人は、病院の駐車場から車を盗み出し、脱走する。
勝人にとっては思い出が詰まった海を目指す旅の始まりだった。

何か、題材も、設定も、時代や舞台も全く違うのだけど、『鉄コン筋クリート』に似ているなぁと思いました。

前作の終末の厭世感みたいなのと、命の終わりを悟った者の心情みたいなのの根底にあるスピリッツみたいなのが一緒なのかな、と。

でも、死を目前にしていて、二人とも余裕というか、大人というか、もう少し何かあっても良かったのかな。

例えば、勝人の母親を思う気持ちとか、チョット消化不良でした。

原作はドイツ映画だそうですが、そのせいなのかなぁ・・・。

サイドストーリーの悪徳企業の裏金工作にしたって、もう少し掘り下げて欲しかったかな。

だけど、爬虫類的な目を持った俳優として、長塚君とリストアップできたのは、収穫でした。

最近良く見かける三浦友和さんは、軽い感じの刑事をここでも好演しています。

『鉄コン』つながりで嵐のニノが、監督がプロデュースに名を連ねる『さくらん』の土屋アンナが友情出演。

土屋アンナは、そう言えば、あれそうだよね、って位、一瞬の出番です。

何だかんだ言っても、1シーン、1シーンで異なった表情を見せる福田真由子という小さな女優さんの演技力が際立っていました。

ラストの海辺での二人のシーンは、色々な意味でスゴイ、と思いました。

結論としては、僕って日本人なんだなぁ、と実感してしまった作品でした。

(満足度:★★★☆、オススメ度:★★★)

|

« 【舞台鑑賞】『ALTAR BOYZ』@新宿FACE | トップページ | ラグビー2009!東芝、日本選手権辞退 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/28000080

この記事へのトラックバック一覧です: オススメ!映画紹介『ヘブンズ・ドア』鑑賞:

» ヘブンズ・ドア/HEAVEN'S DOOR [LOVE Cinemas 調布]
ドイツ映画『ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア』のリメイク作品。主演・長瀬智也、共演が福田麻由子という原作とは異なる男女の組合せ。監督は『鉄コン筋クリート』のマイケル・アリアスで実写作品は初挑戦だそうな。脚本に『デトロイト・メタル・シティ』が大ヒットした大森美香が入っているということでちょっと期待の作品です。... [続きを読む]

受信: 2009年2月12日 (木) 23時21分

» あかさたなはま [あかさたなはま]
あかさたなはま [続きを読む]

受信: 2009年2月13日 (金) 00時16分

» 三浦友和 [ゆうすけの出来事]
オススメ!映画紹介『ヘブンズ・ドア』鑑賞 掘り下げて欲しかったかな。だけど、爬虫... [続きを読む]

受信: 2009年2月13日 (金) 01時34分

» 益若つばさプロデュース! [益若つばさプロデュース!]
popteenでブレイクした益若つばさちゃんプロデュースの最新情報満載です! [続きを読む]

受信: 2009年2月14日 (土) 00時01分

» 倖田梨紗 AV女優 元AV女優 こうだりさ プロテニス選手 宮尾祥慈 大麻所持 逮捕 菊地有紗 すっぴん姿 wiki 公式ホームページ hp ニコニコ youtube 田中瞳 Hitomi AVデビュー Jカップ 巨乳 爆乳 無料 サンプル 動画 画像 パンチラ 爆乳Jの衝撃 [ありさぶろぐ]
【動画】青島あきな 【動画】赤江珠緒 【動画】浅田真央 【動画】相田翔子 【動画】蒼井そら 【動画】井上和香 【動画】糸矢めい ... [続きを読む]

受信: 2009年2月21日 (土) 15時31分

« 【舞台鑑賞】『ALTAR BOYZ』@新宿FACE | トップページ | ラグビー2009!東芝、日本選手権辞退 »